ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
丹後旅行その@
2007年05月31日(木)
今回は、ヒロの初旅行。
てんかんのヒロにとっては、旅行という日常とは違う行動は、本当はあまり良くはないんだろうけど、やっぱり楽しい事もいっぱい経験してほしい。

旅行は我が家の4コギも大好き!
きっとヒロも大好きになるよ〜

という事で今回は近場の丹後に行ってきました。
お宿は、「やまとやホテル ディ・マーレ

前々から気になってた宿ではあるんだけれど、わんこ料金が3000円(一頭)!
4頭連れの我が家にとっては、ちょっとお高すぎる〜!!って行けてなかったところ。
でも今回、「ペット宿泊無料」のプランを発見したので、ここに決定〜!!


朝、大阪を出発〜!
ドライブにはいい感じの曇り空。
名神の集中工事で、途中ちょっと渋滞したけど、思ったより早く、京都の叔母の家に到着。

さぁ、叔母とヒロを載せて再度出発〜!!
お天気も、ピーカンの晴天☆

本当は、名神〜中国道と高速を使った方が早いんだろうけど、集中工事やし、急ぐ旅でもないので、京都縦貫道路を使うことにした。

うーん、なんて空いてる道なんだろう〜。
あっという間に、終点の丹波ICに到着。
空は途中から曇天に。。。。

この辺りは、わんこ向きの施設が少なそう。
事前にネットや本で調べたけど、ほとんど載ってなかったしなぁ。
とにかく、ここからは下道なので、良さげな所があったら寄って行くことに。

しかし!
天気はどんどん悪く、、、おまけに寒い。
道路に時々ある温度表示は、ずっと15度以下。
小雨も降ってきた。。。。
で、寄れそうなところは全くありませんなぁ〜(-_-;)

仕方なく山道をどんどん走って、福知山まできた所でお腹も空いてきた。
ちょうど見つけた出石蕎麦のお店でお昼ごはんにしました。


出石蕎麦「百万石」福知山店

名物の皿蕎麦だ〜!!初めて食べました。
素朴で美味しい。歯ごたえもしっかりしていて蕎麦の香りも良かったよ♪

さて腹ごしらえもしたし、次はどうしよう?
本当は、天橋立に行くつもりだったけど、生憎の小雨。
天橋立は明日にして、とりあえずお勧めの休憩ポイントであるらしい「SL広場」まで行くことに。

さらに30分ほど山道を走って、加悦町のSL広場に到着。


加悦町 SL広場

ここの裏手には、川が流れていてお散歩にぴったりな公園になってたよ♪
やっとワンコ達のお散歩タイム〜!!



せやけど、雨がだんだん強くなってきた(泣)
仕方なく、オ○ッコ&ウ○チだけしてまた車へ。。。。

天気予報では晴れやったんとちゃうん〜!?
とぼやきつつ、出発。

またさらに1時間ほど走り、「丹後あじわいの郷」に到着〜。
ここはワンコ同伴OKの施設。
お天気も曇り空に少し青空がのぞくくらいになってきたよ。
どうやら、雨は山間だけだったのかな。


「丹後あじわいの郷」は、前に行った岡山の「ドイツの森」によく似てる感じ。
平日という事もあって、閑散とはしてるものの、お花がキレイだし、散策にはいい感じのところでした。

ここでちょこっとティータイム。

本当はお店の中でいただくのだけど、「犬連れなんで外でいいですか?」と聞くと、快く外に用意してくれました♪
チーズケーキが美味でしたよ。


ドイツ?の町並みの広場で。


きれいな花壇をバックに。


そうこうしているうちに、チェックインできる時間になったので、お宿へ。ここからは数分で到着。

チェックインを済ませ、荷物を運びました。
どうやら、今日の宿泊は私たちだけのようです。

さて夕方の散歩に行きますか。
琴引浜へは、歩いていけるという事だったんですが、近道は山道という事を聞き、おばちゃんsなので車で行くことに。

車では、ものの数分で到着しました。
めっちゃ風が強い〜。もちろん浜は貸切。

さぁ、今日初めての爆走しておくれ〜!!
でも波が高いから海辺には近づかないでね。


皆さん、弾けまくり〜


ヒロも初めての砂浜に興奮気味みたい(^^)


ランちゃんも笑顔です♪


楽しい?


しかし今日は風が強くて寒い〜!!
あんまり長くいると、凍えてきそうなので、30分ほど爆走したところで退散!
宿に戻って、ドッグランでもう一度爆走してワンコも満足〜☆

足を洗って、少し休憩したら、お待ちかねの夕食です。



写真じゃ、分からないかもしれないけど、かなり豪華な海の幸満載の食事でした〜

まだ後から、こんなに出てきたし。


でっかい穴子の天婦羅は、さっくさく♪


〆はお寿司。

もうお腹ぱんぱん。こんな満腹はそんなにあることじゃないよなぁ。。。。
夕食後はしばらく動けませんでしたわ☆

食事中のワンコは、、、、

そないにひっつかんでもええやろに。。。
リキとトップは疲れて爆睡。


すべてが初体験のヒロ。
ちょっと落ち着かなくて叱られたけど、ワンワン吠えたり粗相したりしなかったし、合格やね!


こんな感じで一日目終了〜
明日に備えておやすみなさいzzz



(お出かけレポの続きはまた明日。。。)
2007年5月31日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| お出かけ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/34/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
カミナリコワイ
2007年05月30日(水)
今朝はすごい雨でしたねぇ〜!

でも、朝の散歩はギリギリセーフでしたよ。
4コギさんが、しっかりとウ○チ&シ○コを出した頃にポツポツと雨が降り出し、家に帰り着いた途端に、ザーッ!しかも雷つき。

あ〜良かった。。。。
ご存知の通り、デカイ図体の割りに繊細な神経の持ち主、リキはカミナリが超コワイ(笑)
散歩中にカミナリなんかが鳴ろうものなら、出すモンも出ません。出してる途中でも引っ込みます。。。

今日は、その後もずっとアカンタレだったリキ。
いつもなら、掃除機の先回りをして逃げ回るのに、、、、
掃除機をかける私の足元を掃除機と一緒について回ってました〜
掃除機よりカミナリの方がコワイのね☆


こんな時でないと撮れない掃除機とのツーショット



本当は今日から旅行に行くハズだったんです。
天気予報と睨めっこして、どうしても天気が悪そうなので、一日ずらしました。
正解だったみたい♪
なので、明日から京丹後方面に旅行に行って参ります。

※ショップの新作発売が一日ずれてしまってスミマセン〜!!
2007年5月30日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/33/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ホリスティック療法(長文です)
2007年05月29日(火)
前にも一度書いたけれど、ヒロのてんかんは、間違いないようです(泣)

何度か発作を起こしたので、4月に病院で検査してもらいました。
てんかんの診断は、てんかん以外の可能性をつぶしていき、最終的に他の要因が考えられないと、てんかんとなるようです。
で、いろいろな検査をしたけれど、特に悪いところは何も見つからなかった。
まだ、MRI等の検査はしてないけど、1歳未満という年齢や他の検査結果からしても、脳腫瘍とかの可能性は低いし、てんかんの診断に変わりはないでしょう。

幸いにも発作はまだ軽い。時間も短いし、立ち直りも早い。
でも、回数は多め。
5月に入ってから、7日と14日に一週間間隔で2回の発作を起こした。
14日は一日のうちに2回。しかも発作後の興奮もなかなか収まらなかったようで、少し重い発作のよう。。。

今のところ、抗てんかん薬は、発作時の座薬のみ。
抗てんかん薬は、始めると、ずっと飲み続けないといけない薬。
副作用のことを考えると、なるべく薬は避けたい。
まだまだ若いし。。。

でも、とにかく発作を起こさないようにしないといけない。軽くても脳にダメージを与えることは確かなのだ。

書籍や、インターネットで調べました。
てんかんの患畜さんは、とっても多い。みんな比べ物にならないくらいの重い発作で苦しんでられるみたいです。
で、たくさんの症例から、効果のありそうなサプリメントをチョイスしてみました。


○ヒルトンハーブ ソリューション テンパードメント(神経系のリラックス)
○エンザイム(消化酵素、代謝サポート)
○アズミラ ビタミンBコンプレックス (ビタミンB強化)
○アズミラ メガペットディリー


ヒルトンハーブとエンザイムは、15日から服用。
アズミラは、28日から。

服用後は23日に発作がありました。
でも、14日の時よりは、軽くて回数も1回でした。
ホリスティックな療法は、化学療法の様に、即効性はないと思いますが、体には優しい治療法。
これで、なんとか快方にむかうと願うばかりです。





で、もうひとり調子の良くないのがナイス。

こちらは、股関節炎とアトピー性皮膚炎。
股関節の方は、ダイエットとサプリメントでかなり良くなった。
歩き方も、ぱっと見には正常と分からないくらいです。

でも、アトピーの方は一進一退といった感じ。
昨年に、病院で検査してもらったら、アレルゲンはハウスダスト。
食べ物は関係ないというので、フードは今まで通りだけど、季節の関係か、急にひどくなったりする。
今年に入ってから、すんごく高価な犬用の漢方薬「犬康食・ワン」というのを飲ませてたんだけれど、いったん良くなったように思えてたのに、最近、また悪化。
病院で抗生物質をもらえば、すぐに赤みも引くんだろうけど、抗生物質もあまり体には良くないだろうし。。。

こちらも、いろいろとネットで調べてみた。
けっこう、色んなサプリメントがあるみたい。
その中から、「プロバイオペット」というのが良さそうなので、取り寄せてみることに。
一応、ランもお腹が少し赤くポツポツできるので、ランにも。届くのは一週間後になるそうです。

もうひとつ、まだ実験段階みたいなのですが、トマトに含まれるリコピンもアトピーにはいいらしい。
獣医さんのブログの公開実験で、割と成果も出ているみたいなので、我が家も試してみることした。

無塩のトマトジュースを1/2缶をランに、残りを3頭にお裾分け。
めっちゃ美味しそう〜!!「待て」ができない位にがっついてはりました(笑)
これが効いたら、美味しいし、安いし! 言う事ないんだけどなぁ〜☆





画像、本文と全く関係なし。
仕事机の下で、まったりとまどろむリキとトップ。
アンタ達は、健康そのもので幸せやで〜
2007年5月29日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 癲癇(ヒロ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/32/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ
inserted by FC2 system