ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ちょっとしんどそう
2007年10月31日(水)
先週は、水曜日と木曜日に体調が悪かったアイさん。
今週も同じパターンなら、今日あたりから調子悪くなるかも・・・

朝は元気に起きてきました〜お散歩も
朝ゴハンも食欲旺盛 
今日からの手袋つき抗がん剤も、サプリメントもちゃんと飲んでくれました。

午前中もずっと元気
オヤツも鶏ささみ&野菜スープをパクパク〜

これなら、今日はいけるかも・・・
って思ってたら、やっぱり夕方の散歩から帰って、だんだん気分悪そう〜になってきました
体温は、38.3℃とそんなに高くはないけれど・・・。

それでも食欲は少しはありそうなので、アイの好きなミルク風味でホワイトシチュー風仕立てにしたら、完食 良かった〜
でもちょっと食べ過ぎたかも、、、食後、少し気持ち悪そうです
明日からは、調子の悪そうな時には、何回かに分けてあげることも考えねば。


ホワイトシチュー風ごはん のレシピ

鶏手羽元スープ、手羽元、白菜、キャベツ、人参、マイタケ、豆腐、ほうれん草、ささみ、カレイ切身、牛乳、カッテージチーズ、鶏生食用ミンチ

ほうれん草以外の野菜類は、圧力鍋でくたくたに煮てます。
ささみは、しっとり感がある程度にスープで煮ておいて、細かく手で裂いて最後に混ぜます。
カレイ切身はオリーブオイルでさっとソテーします。

※鶏生食用ミンチは、薬やサプリを混ぜてひと口サイズにまとめておくと、あっとい間に食べてくれて助かってます〜




今日のおまけ
たまには、アイ以外の画像も・・・

保護服姿のリキです〜
お腹に湿疹のようなのができて、カイカイするので着せてます。
お散歩で、草むらばっかり入るから虫か草にかぶれたかな〜
お散歩の後に、お腹をキレイに洗って乾かして、皮膚トラブル用のアロマ系スプレーしてから保護服着せてます。
昨日に比べると、だいぶ湿疹もマシになってきました。

・・・せやけど。
そのお尻、、、っちゅうか足毛。
かなり笑えますで。
2007年10月31日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/99/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
二回目の抗がん剤注射
2007年10月30日(火)
今日は2回目の抗がん剤注射のため、病院へ。

病院は隣県の奈良県にあるのですが、ちょうど車で30分の距離です。
いつもワンコはバゲッジに積んだケージに乗せるのですが、病院へは私一人で連れて行く事が多く、ケージの中のアイの様子が分からないので、シートにおけるドライブボックスを通院用に購入しました〜



こんな感じです。
中でゆっくり寝られるように大きめサイズのものです。
今日も行きは、慣れないせいかキョロキョロして落ち着かなかったけれど、帰りのこの通り、疲れて爆睡です。
もし気分が悪くなってゲロったりしても、これなら洗えるので安心です。


さてさて肝心の治療は、、、

注射の前に行う血液検査で、白血球がかなり減っていることが判明
先週 12400 だったのが、今日は 6800 と約半減。
まだ一応基準値内ではあるものの、先生の判断で25%減量の抗がん剤を注射してもらいました。

リンパ節の腫れは、すべてが触診で分からない位になりました。
先生も嬉しそう 抗がん剤がすごくよく効いているようです。

あと、血液検査で肝臓の数値は相変わらず高め。
強肝剤は、続けて飲むことになりました。

これで今日の通院は無事に終わり。
明日からまた4日間のお薬の抗がん剤です。

今日も元気いっぱいのアイさんでした。
晩ゴハンもガツガツ食べましたよ〜
そういえば、少し体重が減ってました。
家に帰ってから、もう一度いつも量っている体重計で量ると-200g
ちなみに他の3ワンも、のきなみ-200gでした。
最近、きのこ類や海草類をしっかりと入れてたからダイエットになってしまったのかな???
アイ以外はいいけど、アイは体力を落とさないためにも、もう少しタンパク質と脂質を増やそう。


今日は、みゃさんからお手紙が届いた。
アイのために、調べてくれた資料が。。。。すごく嬉しかったです。
他にも暖かい励ましのメールをたくさん頂いています。
本当にありがとうございます。頑張ろうという力がわいてきます。
なるべくお返事を書いているのですが、中には抜けてるかも、、、ご容赦くださいませ。


2007年10月30日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 / ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/98/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
元気です
2007年10月29日(月)
アイさん、昨日も今日もずーっと元気です。
心配していた、5日目と6日目の副作用はありませんでした
といっても、安心はできませんがねー
先週、病院で会った同じ悪性リンパ腫のりょうたろう君は、一週目は副作用がなかったものの、その後は辛い副作用があったらしいから。。。

今日のアイさん。
久しぶりに、わんこごはんに鶏手羽元を圧力鍋にかけてスープをとっていたら、、、
もう待ちきれません
まだ午前中から、私が台所に立つと飛んできてオネダリ目線で催促してはりました〜
お腹が空いて仕方がない様子。
でも食欲があるって嬉しい この前の木曜日のように「ごはん、いりません〜」って顔されたら心配でたまらない。。。


そんな今日のわんこごはん(画像撮るの忘れたけど)
鶏手羽元、野菜ジュース、ゴーヤ、人参、茶樹茸、椎茸、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、馬生肉、にんにく、しょうが
あと、アイさんには豆腐、他の3ワンにはご飯をプラス。

もちろん、大喜びで食べてくれました〜
明日は通院日。抗がん剤の注射で、また食欲がなくなるかもしれないけど、頑張ろう。



今日のわんこごはんにも入ってた茶樹茸
たまたまスーパーで見かけたもの。パッケージの「βグルカンが豊富」というのに惹かれて買ってみた。
アイの発症から、ワンコゴハンには必ずキノコ類を入れています。
キノコ類のβグルカンは抗がん作用があるから。
特にマイタケには豊富らしいので、サプリメント(Dフラクション)も飲んでるけど、なるべく入れるようにしています。
パッケージにあったHPで茶樹茸のことを調べてみると、マイタケにひけをとらない感じ。
私は見てないけどTVでも放映してたらしくって巷では評判になってるみたいです。
うーん、ひとつ勉強になりました

2007年10月29日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 / ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/97/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
次へ
inserted by FC2 system