ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
左手ケガのその後・・
2009年10月19日(月)
ご心配をおかけしております。
私の左中指のケガ・・・

やっぱりワンコの口はばい菌が多いようで、、、
ちょっとタイヘンでした。

長野から帰り、こちらの病院でも連休中にも時間外外来で消毒やガーゼの交換を
してもらい、連休あけから通院が始まりました。

長野の病院では気付かなかったらしい、
中指の先の骨折の他に、指の真ん中の関節にも剥離骨折が
見つかったりしましたが、傷そのものは順調な回復のもようだったんですが・・

その後、化膿がひどくなってきました
傷表面の化膿以外にも、中の方でも化膿してきてるらしく、
化膿止めのお薬が、飲み薬から点滴に、その点滴も一日一回から、朝と夕の2回にと・・・
平日も土日も関係なく、毎日の通院でした・・。

それでも、化膿はひどくなる一方のようで、、
このままだと、骨折がくっつかないばかりか、指先が壊死してしまう恐れもあり、
とうとう10/5に緊急の再手術。

一旦、傷口を開いて、中の膿を取り除く手術で、
「骨掻爬(こつそうは)手術」というそうです。

手術直後は、かなり痛みも強く、辛かったですが、その後は回復も順調なようです。
毎日の通院も、先週からやっと何日かおきになりました。



今日の左手。
剥離骨折が見つかり、装具も大きくなったので、巨大な中指です。

時々、ズキズキ痛むこともありますが、
痛み止めのお薬も飲まずに済んでいます。


次は21日に通院、検査です。
順調に回復してますように






2009年10月19日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/343/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
アイの通院・発病から2年
2009年10月14日(水)
アイの定期検診に行ってきました
朝から自分の病院に行かないといけないので、
急いで帰ってきてからアイの病院、、大忙しです〜


今日は、ワクチン摂取のトップが一緒です。
元もとの予約時間には間に合わなかったので、ちょっと待ち時間も長め・・。
先生も看護士さんも、私の左手を見て驚いてはりました
「コーギーさんは噛む力が強いですからねぇ〜・・」って。
先生の腕の小さな傷も、ほとんどコーギー♂の仕業らしいです
ウチのコギ達は、普段は大人しいので、そんな事はしませんが・・。


さてさて検査の結果は、
今回も問題なしで〜す


ちょうど、アイのリンパ腫が発覚し、治療を始めたのが2年前の10月。
幸いにも、すぐに完全寛解し、そのまま寛解維持して2年がたちました。
もう「完治」といっていいらしいです
本当にアイちゃん、よく頑張ってくれました。運の強いコです。


通院も今後は、もう少し間隔をあけてもいいそうなんですが、
肝酵素の数値が相変わらず少し高めなので、
このまま1ヶ月おきに診てもらおうと思います。


今日は、爪切りと耳掃除、肛門絞りなどなどお手入れもサービスしてもらいました
いつもなら家で自分でしてるんですが、なんせ左手が不自由で
ちょっとできてなかったので、助かりました〜



アイちゃん、リンパ腫を克服できて良かったね!!
元気で長生きするんだよ〜





2009年10月14日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/342/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system