ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
もぎたてを食らう
2010年07月12日(月)
今年のゴーヤも豊作です。

今日の収穫



立派なんが採れましたよ〜
ご近所でも、ゴーヤを育ててるお宅はいっぱいあるけれど、
こんなに立派なんは少ないなぁ〜
やっぱり、まっちょの農場の苗がいいんかな〜ありがとーー


ゴーヤといえば、苦い
でも、この苦さがクセになる美味しさだったりして。。
ワンコにはこの美味しさは分からんやろなーーって思うのですが。

このお方は分かるようで・・・

朝、もぎたてのゴーヤを勧めてみると、


初めは、用心深く、、、


でも、この美味しさに目覚めたか!かぶりつき〜


ねぇちゃん、うまいでーー


ほっておいたら、種まで食べそうな勢いだったので、途中で取り上げ


半分くらいは齧ってますね、、
もぎたてのゴーヤやし、栄養満点やね〜
ちなみに、他の3コギには食べさせてないんですが、、
おそらく、ランはリキ同様、食べるでしょう。
アイとトップは食べへんやろなーー。






美味かった〜。大満足ぢゃ。




もちろん、今夜は私たちもゴーヤの献立。

鶏ももの照り焼きと、ゴーヤチャンプルをビストロ君で同時に調理。



鶏もも肉は、たれに浸けておいたものを焼くだけ。

ゴーヤチャンプルは、下処理しておいたゴーヤとしいたけ、厚揚げを、
クッキングシートで作った容器に入れて、鶏ももと一緒に焼きました。
味付けは、だし醤油をまぶしただけ。
調理の油を使わないので、ちょっとだけ天かすを混ぜ混ぜ。
出来上がってから、削り鰹をふりふりして完成です。

どちらもシンプルだけど、美味しい
焼きあがりも、ちょうど良い感じです。
もぎたてゴーヤのごちそうですね〜

今夜の献立は、この他に、焼き茄子と茶碗蒸し。
鶏もも肉にはレタスサラダを付け合わせました。








2010年7月12日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 / 料理 |
アジフライ
2010年07月06日(火)
本日のビストロくんクッキング〜

夕ご飯に作った、アジフライです。



梅&青しそ風味バージョンと、普通バージョンの二通り。

どちらも、油少々を混ぜたパン粉をつけるだけで、揚げません。
それでも、さっくさくで美味なんです


毎日のように活躍してますよ〜、ビストロくん。
油の使用料がぐっと減った感じです。
おまけに、料理後の後片付けが楽ちん楽ちん♪




2010年7月6日 | 記事へ | コメント(0) |
| 料理 |
ナイスとクリスも8歳
トップのきょうだい、ナイスとクリスの誕生日の写真が届きました



珍しいケーキに釘付けってところでしょうか〜
もちろん、この後、がっついている写真もありましたよ

このきょうだい達は、みんないつまでも子供っぽいなぁ〜



そうそう、後日、クリスはセルフでトリミングされました。


実物は見てないけど、、、
涼しげやね




2010年7月6日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
次へ
inserted by FC2 system