ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
水遊び&シャンプー
2010年08月07日(土)
この間からのノミ騒ぎで、なんとなく、カイカイしがちな4コギさん。
ノミのカスとかもついてそうなので、今日はシャンプーしました。

シャンプーする前は、水遊び〜
ホースの水に大興奮の3コギさん。
(ランは水遊びキライなので参加せず


ホースのジェット水流に大口あけるおバカなトップ

この後、ゲホゲホしてたよ〜ホントにおバカ

ホースだと興奮しすぎるので、タライに変更〜
庭を追いかけっこして走っては、このタライにジャブ〜ンって飛び込んでたよ。



気持ええ〜(byリキ)


この後、全員シャンプーしてスッキリ。
疲れたけどいい気持ち



スッキリのリキ。
この間、自前でトリミングしたので、今日のドライヤーも楽々だった




2010年8月7日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
マイブーム☆
少し前にテレビでやってた「スモーク土鍋」
スモークがとっても簡単に短時間でできるというスグレ物

これはいいぞ!って思って、すぐにネットで探して注文したのです。

届いてからは使いまくり〜!!です。

スルメイカに始まり、チーズ、魚、鶏肉、、、何でも美味しいんですよ、これが。
油も使わないから、ヘルシーだし

今日は、鶏もも肉をスモークしました。



塩コショウ、スパイスを擦り込んで二日間冷蔵庫で寝かしておいた鶏もも肉を
くるっと巻いてタコ糸で縛り、表面に黒コショウをまぶしてスモーク。
スモーク時間は、強火で7分弱火で15分。
あとは火を消してそのまま燻すだけ。
土鍋なので、遠赤外線で中までジューシーに仕上がります。


厚めにスライスして、きゅうりと一緒にパンに挟んでランチにしました。

めちゃウマ

残った分は、ベーコンみたいにして使えますよ。
2010年8月7日 | 記事へ | コメント(0) |
| 料理 |
ノミ〜!
2010年08月05日(木)
火曜日の夜のこと。

寝ていたアイが突然起き上がって、後ろ足あたりをカミカミし始めた!
なんかやな感じやな〜
アイをひっくり返して、お尻やお腹の毛をかき分けてチェックしてみると、、、
ノミ発見
おまけにお腹には赤い発疹も出てて痒そう、、、

フロントラインしてるので、ノミは動きも鈍くて、すぐに捕ったけど、、、
どうしようかな、、、と考えてると

今度はトップが痒がり出した
チェックしてみると、またもやノミ発見

こりゃいかん。

ランとリキにはついてなかったけど、、、。

フロントラインして、一か月足らずやのに・・・
ここらへんは、ノラ猫も多いしなぁ〜

とりあえず、すぐにフロントラインを追加でつけました。

ネットでちょっと調べてみると、ノミは33度で大発生するらしい。
この猛暑のせいもあったみたいです。
フロントラインしてるからって、あんまり油断しちゃいけませんよーー


で、いちおうノミ騒ぎはひと段落したものの、、

その後、アイの発疹がちょっと酷くなってきてます。
お腹や、後ろ足の裏側なんかが、赤くなってて
痒くて噛むもんだから余計に酷くなってる感じ。

毎年、梅雨から夏にかけての時期に、よく発疹が出て、病院のお世話になるのに、
今年は、大丈夫やな〜と言ってた矢先やったのに。


ちょうど届いた水素水があったので、コットンに湿らせてパッティングして様子見です。
このまま落ち着いてくれたら病院に行かなくて済むんだけどな〜。


また痒がりだしたので、なだめて寝かしつけたら、そのまんまヘソ天で爆睡中。
お腹と後ろ足の毛を刈ったので、へんな感じです(笑)


2010年8月5日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
次へ
inserted by FC2 system