ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
検診
2011年01月21日(金)
ランちゃん、ワンニャンドッグを受けてきました。

前回受けてから3年ぶりです。
年末に、ご近所友達の大地君が、ワンニャンドッグを受けると聞いた時に、
何だか、ランも受けなきゃって思ったんです。
最近、時々咳もしてたし・・・。


朝、絶食で病院へ。
ランちゃんは久しぶりの病院で、ブルブル震えてはりましたわー
そのまま半日預けての検査です。

一旦、帰宅してまた夕方にお迎えに

すぐに診察室に呼ばれて、結果の説明がありました。
先生が、開口一番
「問題がみつかりました」って。 ガーン!!


脾臓に、直径5センチ程の腫瘤が見つかりました。

5センチといえば、けっこうな大きさです。
よくぞ破裂する前に見つかってくれた・・・。

腫瘤の内容の可能性としては、
@血腫 
A血管肉腫
Bリンパ腫(これはごくマレ)
@の場合は良性、AとBは悪性ということになります。

すぐに摘出手術の予約を入れました。
2月4日に手術です。
脾臓を摘出して、病理検査に出します。


全身麻酔をするので、ついでに肺のCTも撮ってもらうことになりました。
肺のレントゲンで、小さな白い影がいくつかあって、
年齢を考慮すると、おそらくは加齢による石灰化と思われるのだけど、
もし、脾臓が肉腫で小さな転移という可能性も捨てられないためです。
最近、少し咳もあったので、念のためのCT検査です。

もひとつ、ついでに、歯肉の腫れてるところも切開してもらい、
頭にあるイボも取ってもらいます。

この際、気になるところは全てやってもらいましょう。





問題が見つかったのは、残念ですが、
この段階で見つかって、本当に良かったです。
何らかの症状が出てからとか、腫瘤が破裂でもしたら、、、おそらくは手遅れだったかも。
今は何の症状もないし、年の割には他には何の問題もなく元気そのものだし。

脾臓というのも、幸いでした。
もちろん、脾臓も大切な臓器ですが、無くても何とかなる臓器。
これが、肝臓や他のもっと重要な臓器だったらと思うと、、、


「検診って大切やな〜、って今回は特に思いました」って先生も仰ってた。


3年ぶりのワンニャンドッグ。
何だか、絶対に受けなきゃ。って感じてたのは、虫の知らせだったのかな〜

検診って大切ですよ。特に歳をとってきたら、受けましょうね。


2011年1月21日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
ゲンちゃん・・・
2011年01月20日(木)
ランの息子、ゲンちゃんが急逝しました。

夜の7時頃、連絡を受けてすぐに会いに行ったけど、
「えっ!?なんで!?」って、、、信じられなかった。。
昨日の朝は、一緒に散歩したやん。元気に歩いてたやん。。。


昨日の夜、買ってきたばかりのドッグフードの袋を破いて盗み食いをしたそうです。
後で、その袋を見せてもらったら、そんなにたくさん食べた訳じゃないと思うんだけど、、、

でも今日の朝の散歩は普通に歩いてウンチも出たので、様子見をしてたそう。
木曜日は、近所のかかりつけ獣医がお休みなこともあったし。。

でも、お水をガブガブ飲んで、、お腹がパンパンに膨らんできて、、、、
午後になって、これはタイヘンだと、獣医さんに連絡をつけて外出先から帰ってきてもらって、、

診てもらった時には、心臓が止まってた、、、

そうです。


今までにも、盗み食いは何度もあったけど、ケロリとしてたゲンちゃん。
こんな事になるなんて、、、、
お母さんもお父さんも、悔いばかり残ってそうでした。。。


ゲンちゃん、、、

生まれた時は、一番小さかった。
でも、がっしりとしたコギに育ったよね。

去年、ちょっと手術とかもあったけど、一番の元気印。健康そのものだったね。

健康すぎて、太っちゃって、、、でも一人じゃ歩かないからって、
一緒に待ち合わせて公園5周歩いたよね。
歩くのは好きじゃないけど、オヤツを見せたら、お目目キラキラさせて付いてきてくれたよね。

誰からも好かれる性格で、近所の小学生からも「ゲンちゃん、ゲンちゃん」って可愛がられてたね。

いつもウチの裏の公園を散歩してて、仲の悪いワンちゃんに会った時の「ワン!」はすぐにゲンちゃんだ〜って分かってたよ。

甘えんぼのゲンちゃん。
食いしん坊のゲンちゃん。

もうゲンちゃんの元気な姿が見れないかと思うと悲しいやん。

お腹いっぱいフード食べちゃったんか。。。
おバカさん。。

11歳7ヶ月でした。

楽しい思い出をありがとう。
虹の橋で待っててな。

ゲンちゃんのお父さん、お母さん、
ゲンちゃんは、可愛がられて育てられて、幸せな犬生だったと思います。
ありがとうございました。


ウチの4コギとみんなで大泉に行った時


ゲンちゃんらしい表情の一枚。






翌日、病院に行くことがあったので、先生に聞いてみました。

おそらく、胃拡張だろうと。

胃拡張から、胃捻転になった可能性、
また、お腹がパンパンになってた事から、
膨らんだ胃が、心臓につながる重要な血管を圧迫し心不全と起こした可能性もあると。

聞いたゲンちゃんの最期から思うに、心不全を起こしたんじゃないかと私は思います。



コメント返しもツライので、コメント欄は閉じさせてくださいね。
2011年1月20日 | 記事へ |
| 日記 |
ワンコル
2011年01月07日(金)
4日の大泉での散歩の後、かなりヨレヨレ状態のアイさん
歩いてても腰が安定せず、すぐに横に倒れてしまう、、
なので、5日の朝の散歩はカートに乗ってGO〜



車の通る道は、カートに乗ってもらい、公園の安全な道は降ろして散歩

このカートは一昨年に買った、ペットバギーデカ(旧タイプ)。
折りたたみに難ありで、お出かけには不向きだけど、大きくて丈夫なので、
普段の散歩なら重宝してます

そしてセーターの下には、コルセット(ワンコル)を装着。
初めて散歩で装着してみたけれど、腰が安定して良さそうな感じがします。



アイさん、ノーリードにすると、ちょっとゴキゲンさん
コケることも、尻もちつくこともなく歩けました。

結局、お散歩行程の半分ほどはカートで。

5日と6日の二日間はこんな感じの散歩でしたが、
今日はカート無しで行けるほどに回復してきました



本日の散歩。ちゃんとリードつけて全部歩きました。
お尻の所に見える黒いベルトがワンコルです。
ちょっとオ○ッコやウ○チの時にしゃがみにくそうだけど、ちゃんと用は足せるし。

公園にある階段もこの通り上がれます



この階段、調子の悪い時には、上がるのに時間がかかったり、 尻もちついちゃったり、、、
調子の良し悪しのバロメーターなんですよねー

今回は2日ほどで調子も戻ってきたけれど、
これからも、こんな感じで好調&不調があるんだろうなぁ。。。



お散歩から帰ってきましたよーー
足を洗う順番待ち。
寒い時期は、毛布の上で仲良くひっついてます。
ランちゃんは、、一番に洗ってもらう(のが当たり前と思ってる)ので、 毛布の上には、テコでも乗りません

2011年1月7日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 / ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
次へ
inserted by FC2 system