ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ヒロを引き取ってからの一週間
2011年04月26日(火)
ヒロが我が家に来たのが3月24日。
その前々日の22日に癲癇発作が起きてたらしいので、心配してたけれど
発作は起きてませんでした。

ただ、動きが鈍すぎる

ほとんど一日中夢うつつって感じ。
目は虚ろだし、しょっちゅうフラついてコケてるし、、、
反応も鈍すぎる。。。。
唯一、活発になるのは、ご飯を目の前にした時だけ。

散歩もウチの4コギと一緒に行ったはいいけど、途中で動かなくなってしまい、
引きずって連れ帰るハメに・・
朝の散歩だけで疲れ果ててしまい、一日何にもする気がなくなってしまう・・・
おまけに、今まで散歩してなかったのか、肉球は一回の散歩でずる剥けで流血
4コギと一緒の散歩は早々に諦め、ヒロは父が連れて行く事に。
普通、1周10分ほどの公園を、30分以上かけて歩く感じの散歩やし〜


そんな感じで一週間がたち、、、
ちょうど、フィラリアの通院予約をしていたので、ヒロも連れて病院へ

これから癲癇でお世話になるので、ヒロもしっかり診て頂きました。

先生も、ヒロのあまりの無気力さに唖然とした様子。
無気力な上に、体もフニャフニャなので、足の筋肉なんかもチェックしてたけど、これは異常はなし。
血液検査にも、異常な数値はなく、「健康体ではあるけどおかしい」という事に。

今までヒロは、癲癇の薬の代表格である、フェバノルビタールと臭化カリを服用してたんだけれど、
どうも、このフェノバルビタールの副作用が疑われる、という事でした。

フェノバルビタールの初期副作用で、ヒロのような症状があるのだそうです。
普通は2週間ほどで、この副作用はなくなるらしいのですが、
ヒロの場合はそれがずっと続いてるのでは??と。

それで、先生と相談の上、薬を変更する事にしました。
癲癇の発作だけを見てみれば、今のところ、回数がコントロールできているので、薬を変えるのはタブーかもしれませんが、
今のこのヒロの状態で、本当に「生きてる」意味があるのか?と思えてならなかったのです。
先生も同様の考えのようで、何とかしたいと思ってくださってるようでした。

新しい薬は、「ゾニサミド」。
私も、ネットで事前には調べてた薬で、
本来ならフェノバルビタールが効かなかったり、肝障害が出たりする場合に使われるお薬で、
利点は副作用が無い事。
4月3日から変更する事になりました。


長くなったので、続きは後で。。。
2011年4月26日 | 記事へ | コメント(0) |
| 癲癇(ヒロ) |
今日は大泉
2011年04月21日(木)
ひと月ぶりに大泉緑地に行ってきました

ヒロを引き取った時には、当分お出かけはムリかと思ってたけど、
何とか、落ち着いてきたので行けました。
アイがDM発症してから、最低でも月一で大泉には行こうと決めてたんです。
だってアイさん、すんごい大喜びで歩くから

今日は、ヒロはお留守番。
可哀相だけど、まだまだ大泉を歩けそうにないし
このへんのお話は、またまとめて書きます。

昨日とはうってかわっての晴天
遠足の園児たちで大賑わいの大泉緑地は、歩いてると暑い〜
でも、木陰は涼しい風が吹いてとっても心地良い

アイさんは、ここに来るとテンションあげあげ〜で歩きます

記録用に毎回動画を撮るようにしてます。
こちらは先月の時のです。



で、こっちは今日の。



一見、あんまり悪くなってないように思えますが、
先月は、ワンコル(犬用コルセット)を付けずに歩けてます。
今は、散歩の時にはワンコルは必須になってますから。。。
確実に進行しています

ところで、このワンコル、結構、役に立ってます。
最初は、アイもしっかり歩けてたので、あんまり分からなかったんですが、
最近、お尻をずりずり引きずる事も多くなってきて、ワンコルを付けると、
立ちあがるのも楽みたいだし、左右のふらつきも抑えられて歩きやすいみたいです

まだまだ自分の足で歩こうね、アイさん

結局、今日はほとんどカートにも乗らず、2時間弱かけて大泉を一周。
アイよりも、リキの方がバテバテで歩かん
日陰を見つけては、そこで踏ん張り、「もう歩かん」攻撃
なだめすかして歩かせましたよ〜もちろんなるべく日陰を。
もうそろそろ、マルガリータおっちゃんの登場か

2011年4月21日 | 記事へ | コメント(0) |
| お出かけ / ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
このひと月のゴタゴタ
2011年04月20日(水)
一か月近く前、3月24日にヒロを引き取りました。

理由は、飼育放棄にあったから
ヒロが誰に飼われてたか、、ほとんどの人は知ってるので・・
身内だけに、余計に情けなくて腹が立って仕方ありませんでした。

放棄理由は、
飼い主である叔母の健康不安。・・・なんとも便利な理由です。

ヒロが1歳で癲癇発作を起こすようになった頃から、
あんまり愛情を感じなくなってたのは感じてました。
その後、新たに飼ったマルチーズを猫っ可愛がりして、ヒロには冷たい態度。
それでも、癲癇のヒロの面倒をみるのはタイヘンだろうと、
癲癇に良いというサプリやら、手作り食材、金銭的にも援助し、旅行にも連れて行き、、、
一生懸命にサポートしていたつもりでしたが
もう5歳になろうという時に、「引き取ってほしい」と。

我が家も、みんなシニアになってきてこれからが手がかかってくる時。
アイもDMを発症して、これからできる限りの事をしてやりたいし、
家族は、明らかに叔母以上の健康不安をかかえています。
そんな状況を分かっていて、引き取れという身勝手さ


それでも、ヒロを放り出す訳にもいかず、引き取る事にしました。


それからほぼ一カ月。

最初は、ヒロの面倒をみる以外にも、叔母への怒り等々もあって
心身ともに疲れ果ててましたが、何とか落ち着いてきました。

ヒロの発作の事などは、また後日。。




そんな訳で、ショップの方も新作準備がかなり遅れてしまいました。
あともう少しお待ちくださいませ。よろしくお願いします。
2011年4月20日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
inserted by FC2 system