ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
いいかも♪
2011年09月21日(水)
アイさんにブレスエアーマットを買いました〜

以前見てたブログで、寝たきりになったダルメシアン君が使ってて、とても良さそうだったので、アイも必要になったら、、って思ってたんです。

そしたら、DM仲間のまろんさんも、ブレスエアーで暑さ対策にも良さそう〜
床ずれ対策にと思ってたけど、暑さ対策にもなるのねー

どうせいずれは買おうと思ってたもんなので、すぐに購入です。


今年の夏は、ものすごーく暑がりだったアイさん。
保冷剤を中に入れて使うアイスベッドをずっと愛用してたんだけど、
少し涼しくなってきたら、アイスベッドは冷えすぎるかも
でも普通のマットなら暑がるやろし・・・

で、届いたブレスエアーを早速使ってみました。



カバーはお手製です。
中の素材はこんなん。



ついてたサンプルをリキの頭に乗っけてみました

軽くて空気が良く通る素材なんで、熱が籠らずに涼しいみたい。
お手入れも楽みたいだし

届いて、5日程。
アイさん気に入った様子です。
保冷剤の枕は使ってますが、ほぼ一日中、このマットに乗ってます。
夜も以前のように、あちこち動かず、朝まで寝てくれるようにもなりました〜
割と大き目なので、トップと二人で仲良く寝てる事も

ブレスエアー、オススメですよ
2011年9月21日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 / ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
楽しみ♪
2011年09月15日(木)
午後3時過ぎの日課、廊下でのボール遊びです〜

外は暑いんで、運動も家の中で。
アイのリハビリでもあります
でもこのボール遊び、アイさん楽しみで仕方ない感じ
毎日、2時半を過ぎると、それまでずーっと昼寝してたのに、
むっくりと起き上がり、ボール遊びの催促を始めます。
3時のお茶&オヤツが終わったら、さぁ走るぞー



この時のアイさんは、後ろ足がよく動きます
絨毯敷きで怪我の心配もないので、ブーツも履かせないし、
すんごくよく動いていいリハビリみたい。
ちなみに、散歩の時は後ろ足を引きずったままになるので、
吊ってます。道路もアスファルトで怪我しやすいしねー

あ、トップはケンカの元になるので、ケージに隔離しとります。
広い場所で遊ぶ時は大丈夫なんですけどねー
2011年9月15日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 |
またもや・・
2011年09月12日(月)
はい、そうです。
週明けから、病院き〜
昨日だけ明いただけの、ほぼ3連チャンですわ。。。

今回はアイさん。

少し前から、後ろ足の甲を自分でガジガジするようになってて・・
気を付けてはいたんですけど、、、
ちょっと目を離してるうちに、噛んでしまいました
今回はちょっと酷い噛み方で、左足首のあたり。
履かせていた靴下とかが血まみれになるほどの噛みっぷり。。

それが昨夜寝る前。
いつも朝方とかにガサガサを動き出して、噛んだりするんで、
これ以上傷が深くなるとマズイ。。
とりあえず消毒して、ガーゼをあてて、包帯ぐるぐる巻きにして寝ました。

それで何とか朝まで噛まずにいけたんですけど、、

包帯取ってビックリ

包帯巻いてた左足先が、右足に比べて一回り以上大きくなってるし〜〜

傷から黴菌が入って化膿したという感じではなかったので、、
とりあえず散歩行って、いつもの温灸マッサージしてたら、
なんとか元の大きさに戻ったよ、、、ホッ

でも、この噛み対策を何とかせねば・・
傷も見てもらいたいし・・・

で病院行きですわ。

傷は酷いけれど、引きずる場所でもないし、噛まないようにさえすれば
すぐに治るそうです。
噛み対策に、エリザベスカラーをもらってきました。
アイさんイヤそうだけど、コレしかないのよね〜

先生に、何で噛むんでしょうね?? 動けなくてイライラするのかな??
と聞くと、
それもあるかもしれませんけど、もしかしたら痺れみたいなのが
あって、気持ち悪いのかも、、、と。

真相のほどは、アイさんに聞かないと分からないですねー
とりあえず傷が治るまでは、アイさん我慢しておくれ


不機嫌そうな顔です


さて、前回、前々回と病院の待合で知り合いに偶然に会うパターン。
一度あることは二度ある、二度あることは三度ある。。。
・・という事で。

今回もバッタリ

おさん(一部の人にしか分からないだろうけど)に会いました。

お世話になった、元コーギーブリーダーさんです。
色々と最近の話などをしましたよ〜
アイ、リキのお父さん犬(アーツ)がまだ元気だと聞いて嬉しかったなぁ。
2011年9月12日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
次へ
inserted by FC2 system