ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
5か月ぶりの・・
2011年10月26日(水)
大泉緑地に行ってきました〜

母の足のリハビリも兼ねて、ゆっくりのお散歩です。

アイは車椅子になってから、初めての大泉。
ものすごー嬉しそうに歩きだしました。
歩くというより、スキップしてそうなルンルン歩き
見てやってくださ〜い



後ろ足は吊ってますが、足先だけはちょっと地面につくくらいに調節してます。
その方が、少しは刺激があっていいかなーて思って。

画像のような舗装道路も、芝生広場も問題なく歩けました

途中で疲れるかなーと思ってましたが、
ゆっくりですが、公園一周できました。2時間かかったけど。
一度もカートに乗らずに歩ききったアイさん。
家に帰ってからは、爆睡中です〜

いつもの場所で写真も撮ったよ。



楽しかったねー

2011年10月26日 | 記事へ | コメント(9) |
| お出かけ |
トップのワンドッグ
2011年10月25日(火)
ブログをサボッていた間に、トップはワンドッグをしました。
同い年の異母兄弟こじろう君の訃報を聞いて、
何となく不安になったからなんですが・・。

結果、

内臓や血液等々には何の問題もありませんでした

が・・・っ

後ろ足まわりに問題が

「股関節変形性関節炎」と診断されました。

両足ともなんですが、特に左側が酷いそうです。
2年前に撮ったレントゲンがあったので、それと比べると、
股関節のはまり方が浅くなり、骨の突起も形成されてます。
加齢に伴う進行性らしく、ゆくゆくは痛みが出てくるらしいです。

対策としては外科的な治療はほぼ不可能で、
コンドロイチンなどのサプリメントで軟骨成分を補うことのみ。

早速、サプリメントを飲ませ始めました。
というか、コンドロイチン系のは以前から飲ませてはいたんですが、
トップのだけは、医療用のに変えました。
それとは別に、コンドロイチンの注射も月に一度打ってもらう事にしました。
注射の方が、より効果が高いそうです。

実は、少し前から、トップの後ろ足が弱いような感じがして、
まさかDMじゃないよな〜って心配してたんですよね、、、
一応、アイと同じサプリなんぞを与えてはいたんですが。
やはり後ろ足には問題があったという事で、一応DM疑いは晴れました。
まぁ、まだこれから気は抜けないですが。


いつまでも、お子ちゃまと思ってたトップですが、もう立派なシニア犬ですねー
これからはケアがますます大切になりそうです。


アイにとっては、いつまでも子供なトップ
今日も丹念にお耳掃除してあげてましたー
2011年10月25日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 / ケガ・病気 |
ご無沙汰です〜
2011年10月22日(土)
長いことブログ放置してしまいました〜

家族事でバタバタしておりまして・・
コギさん達は元気ですのでご安心を

9月の連休に、父が庭仕事中に転倒して足の骨を骨折
そしてその二日後に今度は母が散歩中に転倒して足の膝のお皿にヒビ

どちらも動けず、その日から私一人で家事にコギ達の世話に、、と大忙し
やっと涼しくなっていい気候なのに、どこにも出かけられず、、、
せっかくのワン友のお誘いも、全部泣く泣く断って、、、
ブログでお友達のお出かけ記事をいいなぁ〜と見てるだけの日々でしたが、、

やっと、、、ちょっとひと息つける感じになりました。

父も杖をつきながらも仕事に行けるようになり、
母もレントゲンで骨がくっつき始めたようで、やっと装具も外せ動けるように。
骨がくっつかなければ手術になると言われてたので、ひと安心です。


何とか、冬になる前にお出かけもできるようになるかな〜
アイが車椅子ででも走る事ができるのはこの秋が最後だと思うので、
いっぱいお出かけする予定だったんですよね〜
これからでも遅くないし、いっぱいお出かけしようね


車椅子のサイドアームを交換してもらいました〜
前のでも今は不都合はなかったんだけど、どうしても前傾斜になっていたので、
後々に前足に負担がかかってくるとの事で交換してくれました。
確かに前のより歩きやすくなったみたいです。

2011年10月22日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 |
inserted by FC2 system