ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
連チャンで大泉♪
2011年11月30日(水)
涼しくなったら、毎週でも大泉に行くぞーって思ってたのに、
気がつけば、前回行ってからもうひと月以上たってる
なんでこう毎日バタバタしてるんでしょうかね〜

で、今日(29日)は天気もいいし、暖かいし〜、
明日からは天気も下り坂らしいので行ってきましたよ。大泉。

張り切って、午前中からの出動です〜
久しぶりの大泉はクリスマスバージョンになっておりました



こーんな感じ。
後ろに赤いリボンのツリーがあるでしょう〜
木で作ったトナカイさんもいましたよ
公園内には、クラシック音楽が流れ、いたる所に絵画やオブジェなどが。
なんかいつもと違う雰囲気が楽しめるね

お昼前でわんこも少なかったんで、大芝生広場の隅っこで放牧
変わり映えしない画像ですが、ボール遊びの様子です



ちょっとだけ放したんですが、なんせワンコラうるさいんで、目立つ〜
しっかり公園の職員さんに「放さないでね〜」とやんわり怒られちゃいました

桜広場ではこの時期ならではの紅葉の絨毯



い〜い笑顔の写真が撮れました

この日も1時間半ほど歩きました
アイさん一度もカートに乗らず
ま、ダイエットせなアカンもんね〜
代わりに、この方がカート乗車



お年寄りは大切に〜

お昼ご飯を食べてから帰宅し、さぁシャンプーじゃ。
こんな暖かい日を逃す手はないもんね〜
前回洗ってから、ひと月経つし、そろそろ犬臭もしてきからねー
頑張って洗いました〜4コギ。
お疲れさん〜私&コギさん

そして翌日。

急に大泉緑地方面に用事ができた。
おまけに予報とは違って、いい天気〜
さすがに連続では疲れるかなーって思ったけど、
明日からh本当に(笑)天気も悪くなりそうだし。
何より、アイさんのダイエットしなくちゃねー

って事で連続で大泉散歩となりました

おんなじコースでは芸が無いんで、今日は「樹のみち」を散歩
木くずみたいなのを敷き詰めて固めて道にしてあります。
適度に柔らかいし、木立の中にあるので、今日のように陽が強い日はもってこいなんです。



アイさん、連チャンでもごきげんさんです

今日も1時間半ほどかけて歩きました
途中、疲れの見えたランはカートに乗せたけど、アイは最後まで歩きました

さすがに、今日は帰ってから爆睡です〜
2011年11月30日 | 記事へ | コメント(2) |
| お出かけ |
通院日
2011年11月25日(金)
久々の更新はやっぱり病院ネタです〜

本日の通院は、アイ、トップ、ヒロの御三方

アイはひと月毎の定期検診でひと付きぶりの通院です。
トップはコンドロイチンの注射でこちらもひと月ぶり。
ヒロは、今月すでに4回目の通院

まずはアイから。
アイさん、夏の膀胱炎騒ぎからずーっとアルカリ尿だったのが、
先月やっとph.7.0まで下がってひと安心してたのに・・・
また今日は、ph.8.5に悪化 う〜ん
幸いエコーで見る膀胱はとってもキレイで問題は無さそうなんで、
投薬はせずに、このまま様子見です。
血液検査の肝酵素の値は相変わらず高め。。。
と、あんまり嬉しくない結果です〜

おまけに

体重が13kgに突入〜
ずーっと12kg台前半を保っていたのに、、、、、
最近じりじりと肥満化傾向にあるのです。。。
アルカリ尿対策で食事内容を見直したからなのか(でもアイ以外は太ってないし)、
後ろ足が不自由で運動が足りてないのか、、、
困ったもんです
ダイエットもやらねば〜
ま、本犬はここのところ、絶好調なんでご安心を


そしてヒロ。

今月初めの旅行の際には、一緒には連れて行けないんで(色んな理由から)、
兄宅でお預かり。初のママ(クリス)と一緒に過ごせてどやったかな〜
で、旅行の最終日に部分発作があり、その後、3日ほど発作が続いたんで、
病院で発作止めの注射
発作が落ち着いた途端に、急に足をびっこ引きし始め、、、
一日たっても、全然良くならないんで、また病院へ
でも病院では、痛みの原因と場所をなかなか突き止められず
なんせ発作の後で、ヒロがかなりボーッとしてて、痛いトコロで反応しないもんで
関節なのか、神経症状なのかもイマイチはっきりしないし。
レントゲンでは、たいした異常も見つからずー。
とりあえず、抗炎症鎮痛剤で様子を見て、また5日後に通院。
そこで、やっとヒロも反応するようになり、前十字靱帯部分断裂と診断されました。
ただレントゲンにも写らないほどなので、そう酷くもない感じ。
抗炎症鎮痛剤をこのまま続け、安静の指示がでていました。

そして、10日経っての今日の診察です(前置き長〜
足の状態は、良くなってました。
以前ほどびっこの状態も悪くなく、痛みは改善されてる模様。
だって、「安静」は得意ですから〜←散歩はキライやし。
なので、外科的な処置よりは、このまま投薬での内科的処置でいけそうな感じです。


おまけのトップは、ブチュッと注射されておしまい。
筋肉注射で結構痛いらしいけど、平気で〜す


アイの検査とお薬代、ヒロの癲癇の薬と鎮痛薬、トップの注射代。。。
今日は、諭吉さんが3人ほど出てかれましたわ
これが毎月。。。はぁ〜



帰ってからグッタリのアイさん。
やっぱ、お腹出てますなぁ〜明日からダイエットやで〜



2011年11月25日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
ラン14歳になりました。
2011年11月08日(火)
ランさん、14歳の誕生日です。

2月には脾臓の摘出なんかもあったけれど、
見事に乗り越えてくれて、健康優良ばーちゃんです。
毎日、元気に散歩に出かけ、食欲も旺盛。
寝てる時間は多いけれど、アイのリハビリボール遊びには率先して参加
先日の旅行でも、話しかけられた方々に、歳をいうと「若いわね〜!」と
必ず言ってもらえるほど。

いつまでも、この若さと元気を保ってくださいな、ランさん。

今年も、ラ・ドルチェ・ヴィータさんでケーキを頼みました。



紫いものケーキです。
バラの花束のようで、エレガントでしょう〜


主役の特権、まる齧り。
お名前クッキーからいってましたねぇー
躊躇しないで食べるところは、さすがの貫録です(笑)


この後、半分を5等分してみんなで頂きました〜
2011年11月8日 | 記事へ | コメント(6) |
| 日記 |
次へ
inserted by FC2 system