ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
運気アップ!?
2011年12月30日(金)
DMの進行と関係あるのかないのか・・

アイさん、たて続けに家の中でをポロリ


初めは廊下でのリハビリを兼ねたボール遊び中。
車椅子で走ってたのに、急に立ち止まって、ウーン。。。
みるみるが出てきて、慌てた〜
カーペットに落ちる前に、キャーーーッチ でも素手で
コロンコロンのなんで、手も汚れなかったけど、、、


二度目は、多分夜中。
朝、「おはよー」って抱っこしたら、寝てた場所にコロンとひとかけら。
もう乾いてカラカラになっとった。


三度目は今朝。
散歩に行く用意をして、車椅子を付けようとアイを持ち上げた途端、コロリンコ
その後の散歩でも、今日はたくさん出してはりましたわー
最後の方はちょぴっと柔らかめ。

寒くなっても相変わらず暑がりのアイさん。
昨夜は、自分で移動して何もないフローリングで寝てたから、、
ちょっとお腹冷えたのかも。
いつもベッドから出てしまうんで、ホットカーペットで寝るようにしてるんやけど。

それとフード。
肝臓の値が悪いままなんで、療法食を試してみようと始めてみました。
朝ゴハンだけやけど、その影響もあるのかも。。

ちなみに、アイさんカリカリフードを美味しそう〜に食べはります。
たまにジャンクフードを食べると美味しく思うのと一緒かな〜(笑)


ま、DMの進行なのか、フードの変更のせいなのか、不明ですが
出ないよりは出る方がいいもんねー

年末に運(ウン)がついたっちゅうことで
宝くじ買っとけば良かったかなーー





2011年12月30日 | 記事へ | コメント(3) |
| 日記 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
クリスマスイブ
2011年12月24日(土)
今朝は寒かった〜
この冬一番の寒さなんやとか。
まだこれからどんどん寒くなるやろうけど・・。
なので、朝の散歩はあったかーいセーターで出発〜



寒くても皆さん元気です 息が白い〜〜〜
ランちゃんの赤いセーターが、ちょっとサンタさんっぽいでしょ
今日はクリスマスイブですからねー

肝臓やストラバイトで凹みがちなアイさんも、散歩は絶好調〜
よー歩くし、走ってはりますよ。
この間の病院での足周りの計測は、最初の頃からほとんど変化なし
筋肉はそんなに落ちてないようです

散歩の後は、、イブでも関係なく、今日はリビングの模様替え〜
朝からやって、昼過ぎまでかかった
あーしんど。

んで、夕方からはリキとトップを病院へ 

リキは、先週の腰痛の経過をみる再診。
トップは月一のコンドロイチンの注射です。

夕方一番の予約だったので、すぐに診察室へ。

リキは、普段の生活では痛そうではないものの、
触診ではまだ痛みがあるようなので、痛み止めのお薬を継続して使うことに。
毎日服用→一日おきで様子をみます。

トップは何の問題もなく、注射してもらいました。
今年のワンドッグの時に痛がっていた関節も、今は痛がらないそうで 調子良さそうです

多分、これで今年の病院納めかな〜(油断はできんケド)
霰の降るなか、イケメンふたり(いや2匹)とイブドライブして帰ってきました〜

このブログを見てる方、コギちゃんにも良いイブでありますように。。
メリークリスマス

ブログを見させてもらっていたDMのコギちゃんがここ数日で、
相次いで虹の橋を渡りました。ご冥福をお祈りします

今日は、友達のコギ君の深刻な状況を聞きました。
どうか良い方向に向かいますように・・・。
2011年12月24日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 / ケガ・病気 |
通院日
2011年12月22日(木)
アイとヒロの通院日でした。

アイは定期検査と膀胱炎の再診。
血液検査とエコー検査、尿検査です。

初めに検査してもらってから診察室へ。
先生、開口一番で「あんまり良くないですねー」と

肝臓の値が、さらに悪くなってました
うーーーーん。。ショック

さらに、尿検査ではストラバイト結晶が初めて検出されました。
ダブルでショック〜

アイさん、今朝のごはんは食欲もイマイチだったのです。
ゴハンの匂いを嗅いだだけで、ぷいっとソッポを向いてしまって
どうも、朝ごはんのトッピングの生肉が嫌らしいのだけど。
薬やサプリなんかを包んだ、安納芋の焼き芋はあっという間に食べたんで、
食欲というより好き嫌いなのかな〜
結局、朝ごはんは、ヤギミルクの粉をふりかけながら、なんとかほぼ完食。

肝臓の値が悪いので、食欲も経過観察になりました。

肝臓の療法食もサンプルをもらいました。
一日のうちの一食だけでも療法食にした方がいいのかな〜
手作り食の内容も含めて思案のしどころです。
BCAAという病院専用のサプリも試すことにしました。
これは、DMにも効果が期待できそうです。

なんだか凹む内容の通院でした〜


あっ、ヒロの事忘れてた

ヒロの膝(前十字靱帯)は、随分しっかりとしてきたようです。
後は、リハビリを頑張って筋肉をつけていくように指示されました。
今は、膝を痛める以前に比べて半分の散歩量にしてたけど、
もうそろそろ元に戻していった方が良さそうです。
散歩嫌いなヒロには残念かも(笑)
癲癇の発作は、今のところ1カ月起きてません。
我が家に来てからは最長 只今、記録更新中です。
(ってこんな事書くと、発作が起きるんよねー
2011年12月22日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
次へ
inserted by FC2 system