ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
通院日
2012年08月31日(金)
ランの経過観察とアイの定期検査で病院に行ってきました

ふたりともまずは血液検査です。

ランの検査結果



順調に下がってきているかな。
とりあえず、ほっと一安心。

なんせ、お歳なので、、、あまり楽観視はできませんが。。

鼻炎がまだ酷い状態なので、抗生物質はこのまま飲み続ける事になりました。
鼻が詰まってるようで、寝ている時も苦しそうに、口で息をしている状態。
時々は、酷いイビキや逆くしゃみが出ます。

食欲は、戻ってきているのですが、選り好みが激しい
以前は、何でも美味しそう〜に食べてくれたのになぁ。
好きな物(=美味しい物)はいいけれど、ちょっと気に食わないとソッポ向きます。
で、ちょっと甘やかしてしまったなぁ。。。

なんと、体重が。

まさかの14kg超え 14.4kgになっとりました

美味しい物=高カロリーなんですねぇ、、、、

先生は、体重減るよりは増えてる方が、安心だったみたいですケド。

次は2週間後に通院となりました。



さて、アイさん。

血液検査の結果。

こちらも今年初めからのを表にしてみました。
何気に意味なくグラフなんかも作ったりしました・・



夏頃から一気に悪くなってるのが、一目瞭然。
エコーで見ても、胆のうに、胆泥がたまってきているのが分かるそうです。
これからも、ひと月ごとの定期検査が必至ですねぇ〜


DMの進行状況は、前足も弱くなってきています。
散歩の時にも、車椅子をつけて歩きだす時に、フセの状態から起き上がれない時があります。
散歩の初めの歩きだしがほとんどなのですが、アイもピーピー鼻鳴きして、ちょっと可哀相。
歩き始めると、割とスムースに歩けるのですが。

先生にそんな話をしてたのですが、
先生からは「体重もせいもあるのかも。」と。

そう。

また増えてましたよ〜〜体重。

なんと、14.6kg  母娘そろって、14kg超え〜

アイさんの最近の食事は、療法食。
朝はドライフードで、夜は缶詰。
すんごい少ない量だったんですけど、ドライって結構カロリーあるんですよね、、、
もう何年も手作りでドライフードあげてなかったからなぁ
それとミルク。
ランが調子悪くなってから、あげるようになった犬ミルク。
これが高カロリーだったかも〜


猛反省ですわ


家に帰ってから、カロリー調べまくり。
明日からダイエットするぞ
2012年8月31日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
バージョンアップ!
2012年08月28日(火)
アイさんのベッドを改良しました〜



まずは土台から。

コーナーにボード置きをつけて、たわみ防止に、横にバーを2本追加。
結束バンドは補足程度で。
今までは、結束バンドだけでネットを固定してたので、たまに結束バンドが弛んでたり、ちょっと安定感に欠けてたので。。。
それに、13kg後半のアイさんの重みで、若干ネットが歪んでたし〜

これで、かなり安定感UPしました

さらに。

ブレスエアーも追加購入し、2枚重ねに
今度は、ヒト用シングルサイズを購入し、カットして使用。
ちょうど1/3が前に買ってたワンコサイズになります。
これで、たまに洗うのも気軽に出来るわ。
もう一つ、ランさん用のベッドを作ってもいいし〜

寝心地はいかが?



ご満悦・・・かな?

最近、療法食がお気に入りで、食欲も旺盛なアイさん。
さぁこれで、さらに体重もバージョンアップしても耐えられるで〜(笑)



そういえば、ブレスエアー。
一年使うと、こんなにヘタってましたわ。
まーママもそう言うてたなぁ〜



分かるかな。右側が一年経った古い方。
やっぱり、ほぼ24時間ここで寝てるものね〜。

2012年8月28日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
一喜一憂・・
2012年08月18日(土)
ランさん、昨日、病院に行ってきました。

まずは、肝酵素。

順調に下がっておりました〜

時系列で表にしてみると、ついでに白血球と赤血球も。。



これだけ急激に上がって、そして下がる、となると、やはり何か急性の炎症を起こしたとしか考えられないようです。
今のところ、何の炎症かは分からないんですが。。

そして、鼻炎との関係も不明。
顔の腫れが鼻炎からくるものなのか(多分そう思えるけれど)、それと肝臓と関係あるのか??
分からない事だらけです。。

その鼻炎、顔の腫れは治まって、見た目には普通になりました。
ただ、まだしつこい鼻詰まりはあります。
特に、夜寝ていると、酷い鼻詰まりの寝息が聞こえてきたり、そしてそれが逆くしゃみを引き起こしたり。。。

なので、ここで抗生物質を切ることは怖いんで(また顔が腫れるかも)、あと2週間は抗生剤のお薬を続けることになりました。

鼻炎の原因が今の段階では分からないので、もっと肝臓が落ち着いてくれば、新たな検査なども考えられるとのことです。

今のランの体調なんですが、、、
やはり食欲がイマイチ
日によって、食べたり食べなかったりです。

先生にも聞いてみると、肝臓がよくなってきているので、そろそろ食欲も復活してきてもいいかな、と。
ただ、歳が歳だけに、これだけ大きなダメージを受けた後、回復はゆっくりになるだろう、とも。


頭ではそう理解しつつも、食べてくれないと心配
今朝はまたダメ。ほとんど食べません。

ここ数日は、食べてくれていた、ワンバーグも一口も食べず
ドライフードは、一粒ずつ投げると取りに行って食べる、という遊び食べをしてたのに、今日は一粒も食べず。

それでも全く食欲がないというのでもなく、、、
今朝食べたのは、
 梨、すいか、ぶどう、トマトジュース、ヤギミルク
糖分と水分が摂れているので、まだ大丈夫かな。。。
私たちが体調良くないような時に食べたいようなものと似てるかも。

その後、爆睡して、やっとお昼に起きてきました。

で、ちょっと気分が良くなったのか、
 青汁を混ぜたヨーグルト、パン、ビスケット、茹でた砂肝、すいか、トマト、ヤギミルクを食べました。


夜は食べてくれるかな。
また、ワンバーグを新たに作ったんやけれど。




数値が良くても、食欲がないと、本当に心配ですね。
今まで、そんな心配した事なかったのに、、
ランの食欲で、一喜一憂している毎日です〜
2012年8月18日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
次へ
inserted by FC2 system