ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
今週のランさん
2012年09月28日(金)
なかなか復調の兆しのないランさんです。

月曜日(9/24)にかかりつけ医の先生からTELで、
培養検査の結果が出て、今の抗生物質は耐性ができていて効果ない、と。
なので、早速夕方の診察時間に病院


ランさん、体重はまた少し減少。
といっても、少し前に激増えしてたので、まだ13.5kgもある。

食欲がまだ戻ってないこと、元気もないことから、念のため血液検査。

肝酵素の値が、また少し上昇してました。
この一週間ほど、お薬&サプリ等はほとんど飲めてないのが一因かも。
肝臓は一旦落ち着いてたと思ってたんで、油断してました。反省

先生は腎臓を心配していたらしいけれど、それは問題ありませんでした。
麻酔の影響を一番受けやすいのは腎臓だそうです。

やはり不調なのは、歳による回復力の遅さ、という感じでしょうか〜

肝心の培養検査の結果は、
真菌(カビ)は検出されず。
黴菌(Enterobacter aerogenes)というのが、3+ で原因菌と思われる。

で、その菌に対する抗生物質の感受性検査の結果が出てました。

今、飲んでるのは既に耐性ができてて
その他にもいくつか耐性ができてるのもあるけれど、まだ効くのもいくつかあるらしい。

とりあえず、効くものの中から、マイルドで副作用のないものから試していくことになりました。


翌火曜日は、ほとんど寝て過ごしてました。

病院に行った翌日は、疲れるのか、本当によく寝ます。

食欲は戻ってこないので、半強制給餌。

レトルトフード(クックンラブ)に、粉状のサプリと高栄養の粉状フードも混ぜ、
指で少しずつ口に入れて食べさせます。
口に入れると、すんなり食べるので、そうイヤではないらしいけど。
食べさせる途中から、鼻がズーズー言い出すので、休み休みで時間がかかります。

オヤツの類は少しだけ食べます。
何でも食べるというのではなく、種類限定のクッキーやジャーキーなど。
食べるのと食べないのに、どういう違いがあるのか、さっぱり分からないんやけどなぁ


お散歩は少しだけ。
朝、起きてくる時は他のコと一緒に行くけれど、起きてこない時は後でひとり散歩。
カートで連れてって、公園を歩いて、疲れてくるとカートで帰宅、といった感じ。
それでもボールを見ると、少しでも走るし、ワンワン楽しそう♪



火曜から今日までは、ずーっとこんな感じです。

水曜日には、シャンプーもしました。
ずいぶん洗ってなかったので、匂いも気になったし、コートもゴワゴワしてたので・・。
優しくマッサージしながら、洗ってあげると、気持良かったみたい♪
血行もよくなって、シャンプー後はゴキゲンさんでした。
古い毛もだいぶ取れて、スッキリしたね〜

2012年9月28日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
4輪車椅子
2012年09月22日(土)
昨日、注文していたアイの後付用前肢サポートがアメリカ(ハワイ)より届きました


早速、組み立て。
ちゃんと分かりやすいように番号シールが貼ってあって、サイズもアイにあわせてあったので、割とカンタンに完成

試乗させてみると、こんな感じ。



まだ歩いてはいないけれど、前の車輪も小回りがきいてて、歩きやすそう
必要になった時は、これで安心やね。



最近のアイさんは好調キープです。
食欲も戻り、快食快便
ランに手がかかるもんやから、アイに手がかからないのは助かる〜

散歩もまだ何とか2輪車で行けます。

散歩の出だしだけ前脚がしっかりとしないので、リードを付けて引っ張ってサポートします。
調子のよい時(気分が乗ってる時)は、10mほど引っ張れば、後は自力で走行。
調子がイマイチの時は、公園の半分ほど引っ張る時もありますが、後半は必ず自力で歩けてますヨ

この春にも前足に影響が出始めるかも、と言われてたものの、
なんとか夏を乗り切れました。

雨の日も、酷暑の日も毎日朝夕2回の散歩を欠かさず歩いたもんねー
アイ、エラカッタよ〜
ランが全快したら、どこかお出かけしようね。
これからも一緒に頑張ろうね
2012年9月22日 | 記事へ | コメント(2) |
| 変性性脊髄症DM(アイ) |
ランの経過
2012年09月21日(金)
CT検査の翌日、月曜日は一日中、寝ていたランさん。

火曜日には、フード系はダメだけれど、少しだけオヤツは食べ始めた。


なのに、、水曜日はまた朝から何も食べず。。オヤツもソッポ向くし
検査前には、リンゴなんかの果物を喜んで食べてたのに、それもダメ

夕方までほとんど何も食べてないので、消化の良さそうなレトルトのフードを指で少しずつ口の中に入れて食べさせた。
口に入れてもらうと、モグモグと食べるランさん。嫌ではなさそうな感じ。
でも、自分からは食べないしー
これで、ちょっと安心していたら、、、、
一時間後くらいに、ほとんど吐いてしまった。。。

さすがに心配になって、すぐに病院へ。。。。

19時過ぎに行ったら、結構混んでるし
結局、1時間ほど待って、診てもらいました。
体重も減ってて、食べれてないので、点滴となりました。
ランさん、じっとしてないので、時間かかったーー

その日は帰ってから、爆睡
鼻が詰まって、すんごいイビキかいて寝てはりました。。


木曜日。
朝も起きて来ず。
夕べも病院で疲れたかな、とそのまま寝かせておいたら、ほぼ一日じゅう寝てました。
お昼のトイレに起こした時に、あまりに反応が無くて、ちょっとドキドキしたくらい

まだ食べれないようなら、病院だったんだけれど、
朝は、吐き止めの薬と一緒に、レトルトフードをほんの少し食べさせたら大丈夫だった
3時頃には、オヤツも少し食べれたし、夜にもフードを薬と一緒に食べれた。
まだ十分な量ではないけれど、病院のストレスも大きいし、このまま様子見。


そして今日。

朝は普通に起きてきた
散歩も、何とかみんなと一緒に歩いたし、少し元気そう。

朝ゴハンは、またレトルトフードを指ですくって食べさせる。

オヤツは進んで食べれるようになってきたので、馬肉のドライミートや、無添加のササミジャーキー、安心素材のクッキー等を多めにあげてみる。

昼間は、寝てる時間は多いものの、ちょっとした物音で起きてくるし、
昨日よりは、ずっと元気がいいみたい

晩ゴハンは、レトルトフードをほぼ通常の量を食べてくれた。
といっても、指ですくって口に入れてるんやけど。
まるで、離乳期の仔犬のような食べさせ方(笑)
それでも、割と美味しそうに食べてくれるし、元気になってくれるんやったら、なんぼでも食べさせてあげるよ〜

今は気持良さそうに寝てます。
相変わらず、鼻は詰まってますけど。。


そして、夕方、病院の先生から電話があり、
外部検査に出していた、組織検査の結果が出たとのこと。
結果は、悪性の組織は検出されず
CTで見える腫瘍等も無かったし、組織検査でも出なかったので、
完全に腫瘍の可能性はなくなりました〜

んで、鼻詰まりはやはり鼻炎。
培養検査の結果を待っての治療ですね。
なかなか治りづらいらしいので、薬が効くといいんやけれど。。





少し元気そうに見えるランさんで〜す。
笑ってるようだけど、実は鼻が詰まってて口で息してるからなんです
2012年9月21日 | 記事へ | コメント(4) |
| ケガ・病気 |
次へ
inserted by FC2 system