ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
トップのワンドッグ
2014年08月29日(金)
トップ、年に一度のワンドッグ受けてきました。

今年からは、リキはパスです〜
前回のワンドッグで、ストレスかかったのか酷い胃腸炎になったからねーー
リキは二カ月に一度の血液検査とその時々の必要な検査でフォローですヨ


トップなのですが、、、
5月末からの大腸炎が、もひとつスッキリと治ってなくて・・

しょっちゅう、くっさーーいオナラを連発したり〜
数日、割といいが出てたと思ったら、また軟便に逆戻り〜って感じで。
以前のピッカピカなんて、もう随分お目にかかっておりません〜


てな感じで、その点をよーく診てください、とお願いしておきました。


夕方、お迎えに行って結果を聞いたのですが。


お腹の調子の悪さに関係するような結果は全く出ず〜

血液検査、エコー、レントゲン、検便 等々。。。
内臓関係の検査結果は、すべて正常値
12歳にしては、スバラシイ結果です。
いい結果だから、喜んでいいのよねーーー。

で、お腹は、もっと詳しい検査は外部とかになるのだけれど。。
高価だし。。。そこまでする必要も無いのかな、と。

お腹に良いサプリメントなどを教えてもらいました。
当分は、これで様子を見ることに。


内臓関係は、正常値だったのですが〜

問題は、関節。

以前から、股関節と右膝関節は悪くって、飲むサプリに加えて、ひと月に一度の注射も続けているのですがー。
昨年に比べて、さらに悪くなっとりました

レントゲン写真を比べて見ても、関節の骨のギザギザは酷くなっててー
「かなり痛い」と思われるレベルだそうで、大型犬なら普通に歩けないかも、と。

トップ、痛そうにしてないんですけどねーー。
以前のように、公園で走り回ることは無くなったけれど、時々、家の中でも、「ウキャキャキャー!」って、ひとりで走り回ったりしてるし(笑)

これからもケアを続けながら、痛みが出ないように気を付けていかないとねー。






そうそう。



家に帰りついた途端、リキが笑顔でお出迎え〜
今日一日、トップが留守だったので、ミョーに大人しかったリキ爺。
ほとんどワンコラ言わず、はしゃぐ事もせず。
時々、落ち着きなく歩きまわったりして、、トップを探してる?って感じ〜

しばらくは、トップの周りをついて離れませんでしたヨ(笑)



一緒のベッドで寝ることもあるふたり。仲良しすぎ〜


ワタシが東京から帰って来た時より、トップが帰ってきた時の方が絶対に、喜んでた!

2014年8月29日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
つばさ君
2014年08月08日(金)
長年のお友達、つばさ君が虹の橋を渡りました。。。

DM闘病中だったけれど、まだそこまで進行してないと思っていたので、
突然の訃報で・・・。

いつも一緒だった、そらちゃんが旅立って、もうすぐ1年。
離れ離れになって、寂しかったのかな。。。
でも車椅子で頑張ったよね。

急に容体が悪くなったようで、ご飯も最後までちゃんと食べて、、
病院の帰りの車の中で、家族みんなに見守られて旅立ったそう・・・。

話を聞いて、アイとちょっと似てるかな、と思ったり。


つばさ君の写真を探してみたけれどー
いいお顔の写真は、そらちゃんと一緒にばかりで。
だから、そらちゃんの追悼の記事と同じになってしまった。。


昨年9月、そらちゃんのお悔やみに行った時のつばさ君



同じ日。



こちらは昨年の春に、ランのお見舞いに来てくれた時。
そらちゃんとつばさ君が一緒だった最後になったね。




まだ若い頃は、よく一緒に遊んでいて、、
仲良しのそらちゃんとつばさ君はいつも一緒。










つばさ君、ゆっくり休んでね。
これからは、そらちゃんと一緒に、おがりん達家族を見守ってね。

2014年8月8日 | 記事へ | コメント(0) |
| 訃報 |
inserted by FC2 system