ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
リキ爺、復活中〜
2015年09月28日(月)
土曜日、病院から帰ってから、けっこう元気だったリキ爺さん。

朝からあまり何も食べてなかったからか、オヤツを催促したり、
ゴハンをがっついたり。めっちゃ食べました。

翌日も午前中はいつものように、低テンションだったけれど、
午後から元気が出てきて、夜ゴハンもしっかり完食♪
前日に指示されていたので、夜の時間外診療に行ってきました。

昨日はスーパームーンで、お月さんがでっかかった〜!
写真を撮ろうを思ったけれど、運転しながらはキケンなのでやめときましたよ(笑)

昨日からの様子を聞かれたあと、エコー検査。

胸水は、ほとんど溜まってませんでした
抜いたら、すぐに同じ量だけ溜まる場合もあるそうで、ほっと一安心。
利尿剤と炎症止めの注射をしてもらって帰宅。

その夜は、久々に、リキもぐっすり熟睡したようです。
それまでは、けっこう息苦しかったんでしょうね、、、、
夜中にもゴソゴソを動き回ったりしてたので。
暑いからと思ってたのですが、、、気付いてやれず反省

熟睡と利尿剤のせいで、「おねしょ」のオマケ付きでしたが〜(笑)


で、今日。
もともとの予約診療だったので、リキとトップを連れて病院へ。

トップは、最近、外耳とお尻に炎症があって、なかなかよくならないので、
抗生剤のお薬を出してもらい、月一のコンドロイチン注射してもらって終了〜

あ、、体重は13.15kgに・・・。
なかなか13kgがきれません。
たぶん、ベストは12kgくらいなんだけど〜
最近は、リキについ高栄養のものをあげるついでに、お相伴にあずかるトップなので・・・

続いてリキ。

エコー検査では、右の胸腔に少〜しだけ胸水が溜まってるようで。
念のため、抜いておきましょうか、、って事になったのだけれど、
針をさすと、リキが嫌がって動き回るので、ほとんど抜けずに終了〜

前回は、ぐったりしていて、まったく抵抗しなかったのにね。
よっぽどしんどかったのね、、、、。

心臓の動きも呼吸も、全身状態も良好なので、少し通院の間隔をあけることになりました。
次は金曜日。
利尿剤は、腎臓に負担がかかるので、お薬はナシ。炎症止めのお薬だけ出してもらいました。
もちろん、少しでも呼吸が苦しそうであればスグに連れてきてくださいとの事。


帰ってからもリキ爺さん、とっても元気です。
ハァハァした息遣いもほぼなくなりました。

ここ数日やめていたマッサージも今日から復活。

マッサージの時に横向きに寝さすと、すごく嫌がってたのは、
その体勢が息苦しかったからなんですね。
今日は、すごく気持ち良さそうに寝ていました。良かった〜


ワシ、復活してきたみたいです〜



マッサージが終わっても、そのまま熟睡中〜

エコーが見やすいように、今朝、お腹をバリカンで刈りました。
素人なのでザンギリです

2015年9月28日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
リキ爺、不調
2015年09月26日(土)
ちょうど一か月前に、「絶好調〜」って記事をUPしてたのですが。

ここ最近、リキ爺、調子悪いです

元気がなくて、呼吸がやや苦しそうな感じの時があって。
特に、午前中はだるそうな感じで、朝ゴハンを残す事もしばしば。
でも、午後からは元気もやや回復して、食欲も戻ってきてオヤツも晩ごはんもしっかり食べるし。。。

以前から、少し貧血気味だったので、それが悪化したのかと思って様子見してたのですが。

連休中に、一度、一日中ぐったりしていた時があって、
それでも食欲はあったので、翌日の様子をみて、病院に行こうと思っていたら、
翌日には、割と元気になったので、一安心してました。

16歳という高齢からしても、ある程度仕方ないかなーと、28日の通院予約まで様子見してようと思ってたのです。


今日も朝から元気なく、、、朝ゴハンも少ししか食べませんでした。
でも、ミルクとかオヤツは食べるので、大丈夫かな、と思ってたのですが。

10時半頃、それまでよく寝ていたのに、むくっと起き上がって。
苦しそうに辺りをウロウロして、苦しそうな鳴き声をあげて、、、
歯茎も真っ白。。。

その時は、もうダメかと思いました。

「リキ!リキ!」と名前を呼んで、体をさすって、、、
少し呼吸が落ち着いた時に、オヤツをあげたら、食べたんです。

これなら大丈夫かも、とすぐに用意して病院へ走りました。


病院はダダ混みで・・・駐車場も満杯

でも受付で、病状を話し、看護師さんが様子を見に出てきてくれて、
割と早く、診察室に呼んでくれました。


病院に着いた時には、やや落ち着いていたものの、苦しんでいた時の動画を見てもらい、
とにかく呼吸が苦しそうなので、まずは胸のレントゲン撮影。

すると、画像は真っ白状態で写りません。
これは、胸に水が溜まっている状態らしいです。

すぐにエコーを撮りながら、水を抜いてもらいました。
処置している横で見守ってたのですが、うすピンクの水がどんどん吸い出されます。
最終的には、800ccも出ました。

この水が、心臓を圧迫して呼吸が苦しくなっていたようです。
午前中のチアノーゼの状態は、一時、心不全を起こしていたようです。


とりあえず、水抜きをした事で、リキの状態は改善されたようですが。

胸水がたまった原因が問題です。
単に心臓の働きが弱ったせいなのか、他に要因があるのか、、、

抜き取った胸水を顕微鏡で見たところ、あまり良くないものがあったそうで、
外部検査にだすことになりました。

その結果をみて、今後のことは考えていきます。

今日は、本当はお休みの主治医も途中から診てくれて、、
明日も、時間外で診てもらえることになりました。
明後日は、もともと予約していたので、しばらくは毎日通院になりそうです。





病院に着いて車の中で診察を待つ爺








2015年9月26日 | 記事へ | コメント(5) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system