ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
今週はお預かりの抗がん剤
2016年03月31日(木)
トップの抗がん剤は、半日お預かりのドキソルビン。
半日といっても、午前診の最後に預けて、午後診の最初に迎えに行くので数時間ですけどね。

今日は、お天気も良いし、リキの調子も良さそうなので〜
母も一緒にお花見ドライブで病院へー
途中で、お昼ごはんを食べて、ランとアイの一部が眠るお寺にもお参りして。



お寺は、春の供養祭の最中で、桜もほぼ満開状態。
リキも少しだけ歩きました

そして病院へ。

リキの胸水抜去は、270cc。
最近は、大体300cc位かな。
量は減ってるものの、腫瘍や繊維層が増えていて、胸水の溜まるスペースも減っているので、抜く間隔は開けられない状態です。


トップは、白血球もOKだったので、そのままお預かり。
不安そう〜なお顔で、抱っこして連れてってもらってました。

この時点で14時。
夕方のお迎えが、16時50分の予約なので〜

一旦、家に帰って、休憩したら、すぐもまた病院です。

トップは、今回も賢くできたようです。
でも、神経質なので、結構疲れたようで、、、
帰りの車の中でも、爆睡
帰宅して、ゴハンを大急ぎで食べ終わって、また爆睡です。


ちかれたーーー


ここのところ、歩くのが遅くなって、ちょっと変な歩き方をしているので、、
診てもらったら、左前足の肩関節がかなり固くなってるようで、、、、
ある程度、加齢で仕方ないけれどー。
少しでも、楽になるように、マッサージしてあげないとね。
2016年3月31日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
上がったり下がったり・・
2016年03月30日(水)
記事のタイトル、リキの調子です。
毎日変わって、ホントに乱高下って感じです。

前回の記事で、調子上向きだったのですが。
翌日には、元気が無くなり・・・食欲も低下。

二日後の21日には、朝から頻尿&血尿
急きょ、休日診療で夕方の通院予約だったのを、午前中に変更して受診。
エコーでは、そう酷くなさそうとの事で、注射してもらいました。

おかげで、頻尿と見た目の血尿はすぐに止まり、翌22日には、少し元気も復活

そのまま3日ほどは、元気で、食欲もまぁまぁ。久しぶりにしっかりしたも出て安心したのですが。

26日の土曜あたりから、また元気と食欲がなくなり・・・

28日月曜は、朝からよくオシッコするなぁ、と思って尿検査してもらおうと尿を採取したら、どうも血尿っぽい。

結果は、やっぱり血尿。
菌も出てるので、膀胱炎との診断で、今回は、注射に加えて一週間の飲み薬も出ました。

頻尿&血尿は今回も、すぐに止まった感じで、翌29日には、少しだけ食欲も復活、、、の兆しです。

と、なんかバタバタな感じの毎日で・・・
幸いなのは、胸水の量は少なめで、呼吸は安定していることかなーー。

全体的に見ると、食欲が落ちていて食べてないので、体重が減りました。
16.5kg前後あったのに、月曜に測ったら15.75kg。

足もずいぶん弱ってきて、、
自分で立って歩けない時もあるようです。
特に、膀胱炎の頻尿の時には、かなりお漏らしもするようになりました。
それでも元気がある時には、自分でトイレを教えてくれる賢いリキ爺ですけどね


毎日の調子が変わり過ぎてて〜
記録的にも、もう少しマメに更新しとかないと。。。

明日は、トップも一緒に通院です。
病院への道中も、桜がちらほら咲いてきて、、
せめてお花見ドライブを楽しむとしましょう〜
2016年3月30日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
リキの近況
2016年03月18日(金)
3/2の更新後、リキはガタッと調子が悪くなってました。

3/3頃から、胸水の抜去をしてから24時間もたずに、呼吸が苦しくなるようになりました。
夜に胸水抜去して、翌日の午前中に、もうしんどくなるといった具合に・・。

病院予約時間まで、酸素吸入でもたせたり、あまりにしんどそうな時は、早めに通院したり。

食欲も落ちてしまって、自分では食べないので、シリンジでの栄養補給していました。

3/8に抜いた胸水は、真っ赤で、、、、
もしかすると、これが原因で貧血になってるかも、との事で、その日は一日中酸素吸入をしたりもしてました。

でも、その後、少しずつ調子は上向きに・・。

胸水も、3/9のは、まだ少し濃い感じだったのが、翌日からは普通の薄い赤色になり、、
量も、一時は一日もたずに500ccほどあったのが、今は400cc以下になってきました。

食欲も、3/10頃から復活傾向にあります。

ちなみに今日食べたのは、

朝 かぼちゃプリン と お薬+サプリ+栄養剤の混ぜたもの
昼 砂肝のジャーキー と ヨーグルト
夜 豚肉と鶏レバーの茹でたもの デビフの缶詰 お薬+サプリ+栄養剤

こんな感じで、結構な量を自分で食べてくれてます。


もうすぐ桜も咲きそうで・・

お正月に続き、桜を見るという目標もクリアできそうな感じです。

そしたら、次は、、、、やっぱり17歳かな〜

毎日毎日、病院通いですが、、リキ爺頑張ってます〜





これは、しんどかった時のリキ。
酸素吸入してないので、まだマシな感じ。ずっと寝てました。



こちらは今朝のリキ
今日は、元気も食欲もあって、久しぶりに家の中をよく歩いてくれました
2016年3月18日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
次へ
inserted by FC2 system