ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
リキ爺、リハビリに行く
2015年02月23日(月)
先月あたりから、ビッコを引き始めたリキ爺さん。

痛いのかなーーと思うけれど、
リキって、今までも、本当に痛い時には動かなくなるしー。
今回は、ビッタンビッタンとビッコしながらも歩くし。。
ゴハンの前の、一人運動会も相変わらずだしー。
で、やっぱり年だから仕方ないのかなーと様子見してました。

先週の定期通院で病院に行った時。
今月はリキも隔月の血液検査だったので連れてったので、先生に聞いてみた。
先生も、血液採取の時に、前足の可動域がすごく狭くなってると感じたらしく、、、
一度、リハビリの先生に診てもらうことになりました。

リハビリは週一で完全予約制なので、直近の日をすぐに予約してもらって、本日受診。

リハビリの時間までに、レントゲンを撮影。
まずは骨の状態がどうなってるかを主治医から説明してもらいました。
やはり年相応の脊椎症や関節症は多々あって
ビッコもこのあたりからきてるんでしょうねーと。

このレントゲンの結果をふまえて、リハビリの先生に診てもらいます。

リハビリの先生は、獣医でありながら理学療法士の資格もとられていてスゴイという噂。
初めましてーだったけれど、とっても知的で話しやすいし、素敵な女医さんでした♪


今回は初めてなので、生活環境などの問診と、リキの今の状態の把握と今後の治療方針と目標の設定。

リキ爺、病院ではキンチョーしてビッコ引かないかも、と危惧していたので、
お散歩の時の動画とかも見てもらいました。
歩かしてみると、やっぱりいつもよりはスタスタ歩くしー。
でも、先生には歩行の異常は分かるみたいで。
右足と左足の足のつく時間が違うし、リズムが不規則になってると。
しばらく歩かせて、ビデオも撮影してました。

その後、台の上に寝かせて全身の筋肉や筋などを調べます。
ゆっくり、丁寧に調べていく先生。

初めは、台の上に寝っころがされて、ジタバタとしていたリキ爺さん。
そのうちに、マッサージしてもらって気持よくなってきたのか、
スースーと寝息をたてることも スゴイ

「ここは頑張ってる筋肉だから、気持ちいいんだよねー」とマッサージすると、
リキも、めっちゃ気持ち良さそうやし〜〜〜

全身をほぐしてもらって、もう一度歩かせると、、、
なんと 最初より足の運びがスムース。
何より前足の歩幅が広くなっとりました〜

さすがです。

今後の方針としては、歳と関節の状態からすると劇的に良くなるという事はないけれど、
現状維持でこれ以上悪くならないように、頑張りましょう、と。

筋肉や筋のマッサージは、痛いところもあって、素人には無理なので、月に一度くらいのペースで先生にやってもらうことにし、
自宅では、リキの体全体をリラクゼーションマッサージします。

リキの体は、全身ガチガチに硬くなってるようなので、、
ゆっくり撫でるように全身をマッサージ。リラックスして眠ってしまうくらいが成功みたいです。

今回はこれで終了〜。
楽しくて勉強になる一時間でした。


家に帰ってから、早速実践してみる、、、が。
これが結構難しい。

リキを横にしてマッサージするも、リキ爺、緊張して嫌がるし〜
先生にしてもらうと、あんなに気持良さげに眠ってたのに

見るとやるとでは大違い。

でも頑張って毎日続けるぞ〜
あ、ダイエットもね。関節のためには、もうちょっと体重落とすようにってよ〜


今回は画像ありません〜
さすがに初対面では、写真撮れなかったデス。
長文のみで失礼しました〜
2015年2月23日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
ぽかぽか〜
2015年02月04日(水)
今日は久しぶりにいい天気なのでーー

仕事の合間に少しお出かけしてきました。

ランチをしてから、大泉緑地へ〜

すんごい久しぶりの大泉です。もう何か月も来てなかった〜

日陰で風が吹くと、ちょっと冷たいものの、陽射しが気持ち良くてお散歩日和

お二方も、久しぶりのお出かけに嬉しそうです。
そういえば、ここのところ、お出かけは病院だけやったねーー




リキ爺は、マイペースでトコトコ
足元に来たな〜と思うとオヤツの催促してはりました(笑)




トップもやたらにハイテンションで(笑)
でも、カラスを追いかけダッシュしたら、スグに電池切れ〜

今日は、アイ母さんのお下がりのお洋服です。気持はいつも一緒やもんね




急に歩いて、調子悪くなると困るのでー
30分ほど歩いたらカート乗車してもらいました。

でもそんな心配は無用だったみたいで、帰ってからも元気いっぱいのリキ爺。
対して、飛ばし過ぎてお疲れさんのトップでした〜


私も久しぶりにリフレッシュ

ずっと同じ姿勢で仕事してるので、、、
ガチガチに凝ってた肩や首が、すこーし楽になった気がします。


また来ようね〜

2015年2月4日 | 記事へ | コメント(0) |
| お出かけ |
今日は
2015年02月03日(火)
こんなん作りました。



見頃は中綿の入ったキルトニットです。
わが家の爺さん達の部屋着を作った残りの生地なので2着分だけなのですがー。

バレンタインデーが近いんで、女子コギ力を上げてもらおう(笑)と、フリフリスカート付きです

写真で見ると、スカートが重い感じですが、実際は薄手の生地なのでそうでもないかな。
でも、やっぱ3連はちょっと重かったかも〜
2連くらいが適量かな。ロックミシンがキレイに出来なかったし〜

ま、ここまでのフリフリは初めて作ったので、お試し価格ですねー

お試し価格なら、欲しい!って方もいるかな〜
2015年2月3日 | 記事へ | コメント(0) |
| ショップ |
次へ
inserted by FC2 system