ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
クルクミンと病理検査
2011年03月30日(水)
昨日の岐阜大で教えてもらった、クルクミンのサプリをネット検索。

ウコン系で、サプリはたくさんあるなぁ〜
ダイエット効果とか、お酒飲みのためとかがほとんど。

日本製のと海外製のとでは、全然クルクミンの成分量も違うみたい。
値段的には、そんなに高くないけれど、、、迷うなぁ〜

クルクミンの成分とか効果とか、を調べてみると、
副作用に、多量服用は肝障害のおそれ、とあるし。。。。
血液検査での肝酵素の値の悪いアイさんなので、それは避けたい。

で、ちゃんとした製薬会社が出してる日本製のを購入。
少なめに服用させてみることにします。
血液検査の結果をみながら、調整していかなきゃね。

夕方には、かかりつけ動物病院のI先生から電話
昨日のリンパ節の針生検の結果でした。
心配していたリンパ腫の再発ではなく、
おそらく、後ろ足を引きずった事による小さな傷のせいだろうとの事。
良かった〜
寛解からまる3年半。これだけたっても、怖い病気ですから。


それから、オゾン効果。
あんまり効果の実感ありません〜
2011年3月30日 | 記事へ | コメント(6) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
岐阜大学受診
2011年03月29日(火)
ここのところ、ゴタゴタがあってブログの更新をする気分でもないんですが・・

アイの通院の記録なので書いておきます。


最近のアイさんの調子はというと、イマイチ
外では、何とか頑張って歩いているものの、
家の中では、後ろ足をズリズリと引きずっていることも多い。
「アイちゃん、ちゃんと歩いて〜!」って歩かせるんですが、
前に先生にも言われたように、「立って歩く感じを忘れてしまう」という感じなのかな、とも思います。

それでも、お出かけすると嬉しいようで、先週に大泉緑地に行ったら、
嬉しそう〜に張り切って、ほとんど1周歩けた
だから、もっと連れてってあげたいんだけど、事情でそれもなかなかできなくなってしまいました


さて、そんなアイさんの岐阜大2回目の受診に行ってきました。

今回は、東名阪道で桑名まで行き、長良川沿いをひたすら北上するルートで3時間
い〜い天気で、長良川沿いは気持の良いドライブです。
川岸に桜並木がたくさんあって、咲いてると最高なんでしょうが、まだ一輪も咲いてませんでした

予約時間ぎりぎりに到着して、診察してもらいました。

最初に、外で歩様のビデオ撮影
かなりヨレヨレ〜 いつもよりかなり歩けてません。。。
「いつもはもうちょっと歩くんですけど・・」ってもう一回撮り直してもらいましたよ。
前回もそうやったよな〜
長時間、車に乗ってじっとしてたから、動きが悪いのかも。

でも、前回よりもフラつきが酷くなってるのは確かなようです。

血液検査の結果は、肝臓の値がまた悪くなってました

K先生の話では、最近、DMの発症がどんどん増えているそうです。
コーギーだけではなく、シェルティとかにも増えてるそうです。

でも残念ながら、まだ特効薬もなく、臨床検査段階にもないそうです。

効果があるかもしれない、サプリの提案がありました。
『クルクミン』
ウコンの主成分で、ターメリックとも言われる成分です。
やはり抗酸化作用に優れていて、ヒトのALS病で効果があったそうです。
イヌ用のサプリとしては、販売されてないので、ヒト用のを1/3量程度服用させます。


それと、鍼灸の科の先生に、オゾン療法なるものをして頂きました。
オゾンガスをお尻と脊髄のあたりに注入します。
お尻にガス、、、ってオナラになりそう(笑)って思ったんですけど、
成分はすぐに吸収されるそうです。
まだ効果のほどは、ハッキリとはしてなくて、ふらつきがマシになるという報告はあるそうです。
といっても、本当は週に一度くらいは注入した方がいいらしいんですけど〜


あと、診察台に乗せた時に、ふと後ろ足の膝裏リンパ節が少し腫れてるのに気付いたので、急きょ、針生検もしてもらいました。
顎下とかのリンパ節は腫れてないので、リンパ腫の再発の可能性は低いとは思いますが、念のため、、、。
これは、大学で病理検査待ちです。


こんな感じで、診察は終了〜
次回は、夏頃かな。


診察終了後、今回ついてきたトップも一緒に病院前を軽く散歩
そしたら、アイさん立派なを放出〜
う〜ん、オゾン効果かも(笑)



帰りも、長良川沿いをドライブ

途中で河川敷公園とかもあったけど、行きに大きな国営公園があったのを見てたので、そこで散歩しようかと。
でも、駐車場に入れようとして、公園を見たらすんごい人出
あっちゃーー春休みからかーー
これじゃあ、ゆっくり散歩できそうもないので、パス

結局、亀山PAの公園で散歩してから帰りました。

ここの公園でも、春休みで子供連れがいっぱい。
桜が咲いてたので、近づいてみると、もう葉桜。河津桜でした。

一枚だけ記念撮影ね




往復6時間のドライブ、お疲れさまでした〜
2011年3月29日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
ぼちぼち・・
2011年03月09日(水)
ショップの新作準備しています。

今日はこんなん縫いました



しっかしした厚みのあるパイル生地のタンクトップです。
伸縮性のあるタオルみたいな生地です。

お出かけ着はもちろん、柔らかい肌触りなので、お部屋着にも。
また、吸水性や保水性がいいので、夏場に水を湿らせて暑さ対策にと、
とっても便利なパイル地タンク。
襟・袖・裾のお色は2色あります。


まだこれから数種類の新作見本を作る予定です。

あと、
これまでに中途半端に残った生地や、少しだけ仕入れた生地なんかで
出来上がり品も用意するつもりです。

UPは、いつになるかな〜
とにかく頑張ります
2011年3月9日 | 記事へ | コメント(2) |
| ショップ |
次へ
inserted by FC2 system