ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
サンちゃん、安らかに・・・。
2015年06月30日(火)
とっても悲しいお知らせが来ました。

トップの兄弟、サンちゃんが旅立ちました。

翌日の7/1は13歳の誕生日。
毎年贈っている、誕生日ケーキが届いたよーの連絡かと思ったら・・まさかの訃報。

GWに会った時に、リンパ腫が疑われてたけど、一旦腫れも引いててとっても元気で。
その後、やっぱりリンパが腫れてきてて、でも元気ですと連絡もらっていたけれど。
まさか、こんなに早く逝ってしまうとは、思ってもいなかったです。

前日の夜は、ちょっと息が苦しかったようです。
でも、お肉やアイスなんかは食べれて、ご家族もまだ大丈夫と思っていたらしいのですが。


翌日の7/1にお別れに行ってきました。
サンちゃんにピッタリの向日葵をいっぱい持って・・。

まっちょと一緒に土砂降りの高速を走って和歌山に・・。

サンちゃん、やつれた様子もなく、まるで眠っているようでした。
兄弟で一番綺麗だったコートも生前そのままツヤツヤで・・・。



みんなでサンちゃんを納めて、お花で飾りました。
思った通り、向日葵が似合ってるよ、サンちゃん。
今日、食べるハズだったケーキも、持って行って向こうでみんなで食べるんやよ。
でもきっと優しいサンちゃんやから、みんなに取られてしまうかもー



とっても優しいサンちゃんでした。
生まれてからの写真を見てても、ほんわかさせてくれるサンちゃん。


生後一カ月くらい。



右端がサンちゃん。
この後、真ん中のクリスに齧られても、そのまま寝てた(笑)



サンちゃんとトップ
似た者兄弟で、ずーっと仲良しやった。



コルクママの縁で、和歌山に巣立ったサンちゃん。
とっても優しい家族に巡り合えて、幸せになったサンちゃん。




一歳の兄弟オフの時、大泉緑地で
この頃が一番貫録のある体型だったかも〜(笑)


若い頃は、よく和歌山にも遊びに行って、一緒に遊んだよね。
片男波にもよく行きました。
海男!のサンちゃん。海が良く似合ってたよねーー
みんな若いなぁ。青春走りしてた!











白浜での楽しそうな海遊びの写真もよくもらいました。



兄弟で旅行にも行ったよね。






一族の長のランに似て、どこででも、みんなで走り回ってたよね。
楽しい思い出ばかりです。


ランとアイが病気になって具合が悪くなった時にもお見舞いに来てくれた。







最後に会ったのは、GW。




リンパ腫の疑いがあると聞いてたけど、元気そうで、いつも通り甘えてくれて・・・。
まさか、これが最後になるなんて・・・






サンちゃん、いつも可愛い笑顔をありがとう。
優しい優しいサンちゃん。大好きでした。


素敵な家族に巡りあえて、優しい愛情一杯に暮らせて、
サンちゃん世界一幸せワンコだったと思います。

虹の橋でも、こっちの仲間の事、見守っててね。
そして、アイ母さんにいっぱい甘えてね。
アイさん、ちょっと冷たいママやけれど・・(汗)
ラン婆ちゃんは、きっととても優しいからね。


サンシャイン家の皆さま、感謝してもしつくせません、ありがとうございました。





朝から土砂降りだった雨があがる頃、サンちゃんはお空へ・・。

そして、まっちょと一緒にブンブンのお見舞いへ。
その記事はまた次に。

2015年6月30日 | 記事へ | コメント(0) |
| 訃報 |
ヒロ 手術終了〜そして 祝!誕生日
2015年06月24日(水)
ヒロの膀胱結石。
抗生物質を三日間飲んだところで、見た目の炎症もマシになってきたようなので、手術しました。

お薬で炎症はなくなっても、遅かれ早かれ手術して、石を取り除かないといけないのなら、早く終わらせたいしねー。

ヒロは歯の状態も酷かったので、一緒に歯石取りもお願いしました。

手術日は、19日の金曜日。
予定通りに夕方には無事に終了したとの連絡がありました。
退院は、順調にいけば月曜日。

主治医からの連絡によれば、特に変わったこともなさそうなので、面会にも行かなかったです。
これが、リキやトップなら、分離不安でゴハンも食べなかったりするので心配なのですが、その点、ヒロはどこでも平常心なので楽〜(笑)
特に病院は好きみたいで、入院や預かりの時は、とってもゴキゲンさんなのです(笑)

で、予定通り、月曜日に退院。

傷口もキレイで、本犬も全く傷口を気にすることもないそうで、、、、
絆創膏もエリカラも何もなし。
一応、持って行ってたので保護服着せて退院したけれど、必要ないみたいなので、帰ってからは脱がせました。

頻尿も治まってるし、食欲も旺盛だし〜で、何とも拍子抜けするくらい手のかからない術後です。

手術前は頻尿が酷くて、朝起きると、部屋中の敷物が汚れてて〜
おまけに梅雨空で洗濯物は乾かないし〜
で、めっちゃタイヘンだっただけに、この拍子抜けは嬉しいですけどね。



ゴハンは療法食になりました。

術前の尿検査で、アルカリ性でストラバイト結晶は出てるけれど、シュウ酸カルシウムも出ているという、混合型で。
週に4日はu/d、残り三日はc/d になります。

手術で取りだした石を検査に出しているので、その結果でまた変わるかもしれませんが。

どんなマズそうな療法食でもバクバク食べてくれるのでその点はとっても楽ちん。


そんなこんなで、手術も無事に済んで、今日はヒロの誕生日
もう9歳になりました〜


毎年ですが、誕生日ラッシュの真ん中なので〜
小さいケーキでお祝い。



ひとりずつのミニケーキを用意しました。
お腹にも優しいサツマイモがベースです。



美味しいモノを目の前にすると、「マテ」ができないので〜
まともな写真が撮れてませんが

この後、美味しく頂きましたヨ

癲癇持ちで、なんとなく影の薄いヒロですが、それなりに元気でまた一年過ごしてくださいな。
2015年6月24日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 / ケガ・病気 |
次から次へと・・
2015年06月14日(日)
リキの腰痛は、日増しに良くなってるようです。

最初の二日ほどは、ベッドで寝たまま、まったく動こうとしなかったので・・・
めちゃくちゃ心配したのですがーー

安静とお薬が功を奏したようで、少しずつ元気を取り戻してきました〜

まだ少し右足の動きが悪いのですが、明日はリハビリの予約日なので、よく診てもらおうと思っています。


トップの目も、少しずつ回復に向かっております。
毎週、通院して診てもらってるのですが、先週と先々週には、角膜の表面を綿棒で擦りとって、再生を促している状態。
血清の目薬も、2クール目に入りました。

先生いわく、、、トップの後にも同じような角膜潰瘍のコを数頭診たけれど、
どのコももう治った、、、と
若い元気なコは、あっとい間に再生治癒するそうですーー。
来月には13歳のトップなもので、、、見た目には若いけれど、歳は隠せませんなぁ〜


そうこうしていたら、昨日、トップが痒がるので診てみたところ。

右前足の脇が真っ赤っかで、ジュクジュクになっとりましたーー
数日前に、シャンプーした時は何ともなかったのに。。。

即効で、患部を薬用シャンプー。
しっかり乾かして、夜ゴハンから抗生剤。
この抗生剤、リキの膿皮症に出してもらったけれど、副作用で食欲が落ちたので、飲ませなかったもの。
ちょうど役立ちました。
次の目の診察の時に、また診てもらおう。


そして、極めつけ。


昨日の夕方、ヒロが血尿
そしてお決まりの頻尿。

これは膀胱炎かーーー。
と思って、とりあえず、家にあった膀胱炎のお薬(オーグメンチン)を飲ませて様子見。

お薬で落ち着くようなら、月曜日のリキの通院時に一緒に連れてって診てもらおうと思ってたのですが。

今朝になっても、全く症状が変わらず、、、、
真っ赤っかな血尿と頻尿

なので、とりあえず朝から病院行きですわ。。。

日曜日&予約なしだったけれど、そう待つ事もなく診てもらえました。

マナーパッドに巻いていたトイレシーツの真っ赤なオシッコを見て、「スゴイですねーー」と先生。

早速、エコーで見てみると、素人のワタシにも分かるくらいの 「石」 が。

膀胱結石でした
小さい石、というか砂みたいなものが、いくつかあるようで。

膀胱の炎症が治まるのを待って、手術になるようです。あちゃー。


今日は病院で注射してもらって、数日お薬服用です。
水曜日のトップの通院時に再診です。


本当に次から次へと・・・・シニアばっかりだから仕方ないけどーー。
今週は、通院ばっかりになりそう〜




えへへ〜
サングラスにエリカラ、ともろに不審者みたいなトップ

2015年6月14日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
次へ
inserted by FC2 system