ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
元気です
2016年01月29日(金)
27日に、一回目の抗がん剤投与したトップ。

今回の抗がん剤は、嘔吐や下痢などの消化器症状の副作用が心配らしいです。
アイの時も、最初から嘔吐とかあったしなぁ。。。。
と、心配して、その夜からいつ具合が悪くなっても対処できるように、
寝る時も、トイレシーツやらタオルなど準備万端!

でも。
予想を裏切り、今日の三日目までは、とーっても元気です。

初日から、軟便は続いてるのですが、初日から副作用は出ないらしいので、、、こちらは通院のストレスかと。


闘病コンビ(笑)



リキも、胸水は溜まってるものの、食欲もあって元気だし。
ふたり揃って頑張ってます
2016年1月29日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
病理組織検査結果
2016年01月26日(火)
トップのリンパ節の結果が出ました。

診断名 リンパ腫

【所見】
膝窩リンパ節では、円形細胞が腫瘍性に増殖しており既存のリンパ節構造はほとんど認められません。腫瘍細胞は中型もしくは大型の円形核を有し、細胞質は少量でリンパ球系細胞に類似しています。核内には単一もしくは複数の核小体が確認されます。腫瘍細胞はびまん性に増殖しており、核分裂像は多数認められます。腫瘍細胞は皮膜を超えて周囲の脂肪組織へ浸潤性に増殖しています。境界不明瞭な病変であり、腫瘍細胞は切除縁に非常に接近しています。切除縁には変性した腫瘍細胞が付着しています。

【コメント】
上記所見によりリンパ球系細胞に由来する悪性腫瘍と判断します。送付組織の範囲においては細胞形態や増殖パターン、核分裂指数などから高グレード(高悪性度)に相当するものと考えます。


残念ながら、悪性度の高いリンパ腫と診断されました・・・。
幸い、遺伝子検査で、B細胞型と出ているので、抗がん剤はよく効くタイプとは思われるのですが。


既にステロイドの投与は始めていて、顎下のリンパ節の腫脹は、かなり小さくなっています。
抗がん剤は、明日から始めることになりました。

アイの時とは治療も進んでいて、プロトコールも変わっています。
アイは単剤での使用でしたが、、今回は、多剤併用になります。
1クールは35週。
頑張って乗り切って、完解→治癒を目指すぞーーー

2016年1月26日 | 記事へ | コメント(0) |
| 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
リンパ腫
2016年01月22日(金)
夕べのリキの通院で・・・

トップの遺伝子検査の結果が出ていました。

やっぱり、、、リンパ腫確定です。 B細胞型のリンパ腫です。

病理検査の結果を待って、治療に入りますが、とりあえず、ステロイドは始めようかと。
抜糸もあるので、今夜の通院はトップも一緒に行ってきます。




リキの胸水は、500cc。

昨日はお昼頃から、ちょっと呼吸が荒くなって、酸素を吸わせながら様子を見ていたけれど
夕方あたりから、かなりしんどそう。。。
でも、食欲はあって、ゴハンを用意をしていたら、ガン見するしーーー
病院から帰ってから食べさせようと思っていたけど、少しだけ食べさせると、ガツガツ。
でも、やっぱり食べたら余計にしんどくなった・・・
なので、通院予約時間より1時間も早く病院に行って、胸水を抜いてもらいました。

胸水の量は、以前より少なくはなってるのですが、溜まる場所が腫瘍の増殖によって狭くなっているようで、呼吸が苦しくなるのも早くなっているように感じます。

食欲や元気はあるのですけどね、、、、



病気だけど、、ヘソ天で能天気なトップ

2016年1月22日 | 記事へ | コメント(4) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
次へ
inserted by FC2 system