ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
トップ手術無事に終了
2016年01月15日(金)
夕べの通院は、午後の最後。

待合で待ってると、コーギーさんの飼い主さんと隣り合わせ、おしゃべり。
女の子の可愛いコギちゃんで、そのコギちゃんが来ると、カートで寝ていたリキが、パッチリと目覚めたのは可笑しかった〜(笑)
この日は、昼間にトップを送ってきた時にもコーギーさんが多かったなぁ。

先にリキの胸水抜去してもらいました。
先生も、「今日はコーギー率高いんですよ〜〜」と。
その中でも、リンパ腫の抗がん剤投与が2コギもあったらしく・・・
その情報には、ちょっと凹んだけど。。。。

リキは通常より短い間隔で抜いてもらったので、400cc少し、と少々少なめで、今回も無事に抜いてもらいました。

そしてトップちん登場。

13歳という高齢の割には、麻酔も覚めも早かったらしいです。

摘出したリンパ節を見せてもらいました。
梅干しの種くらいの大きさのものが2個あって、2個摘出したのかと思ったら、取り出したのを半分に切ったらしいです。
・・・という事は、結構大きい!!
こんなに大きくなってたのに、今まで気付かなかったのかーーーとショックです

検体は、それぞれ、病理検査と遺伝子検査に出してもらいます。
アイの時より、検査方法も進んでいて、シロクロはっきり分かるそうです。

先生の感じでは? と聞いたら、、、、
「リンパ腫の可能性は高いと思います」と。

凹んでても仕方ない!!
アイ母さんだって完治したんだから、トップも治したげる!!!!

家に帰ってからのトップは、元気いっぱいで、食欲の権化と化しておりました(笑)
でも、、ゴハンを食べたら、バタンキューで熟睡
結構、神経質なトップなので、相当疲れたんだと思います。




取りだしたトップの傷跡(右後ろ足)はこんな感じ。



傷口がひっつくまでは、お散歩短めですが、傷跡もすごくキレイなので、早く治るでしょう〜。




オマケ。

昨日、病院へトップを送って行った時。

車のナビが、その日初めてエンジンをかけると
「今日は○月○日、○○○の日です」って言いますよねーー

昨日は、

「今日は1月14日 愛と希望と勇気の日です」 って。

なんやそれーーっ!ってツッコミそうになったけれど、、ちょっと気持ちが明るくなりました
2016年1月15日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
inserted by FC2 system