ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ラン15歳になりました♪
2012年11月08日(木)
ランさん、15歳の誕生日でした〜

まだまだ若くて元気だと思ってたのに、この夏に具合が悪くなってからは、急激に老化が進んでしまったようで、、
でも、無事に15歳の誕生日を迎えられて、幸せです

天気も良いので、調子が良さそうなら、大泉にでも行ってもいいかな〜と思ってたのに・・

朝から、また鼻血が・・・
前回からちょうど一週間。。。今回はそう勢いよくクシャミした訳でもないのに。

なので、今日も安静に過ごそうね。
ちゃんと、お誕生日ケーキは届いてるよ



ランちゃんにピッタリの豪華で可愛いケーキです〜



記念撮影

さすが、フォトジェネックのランさん、笑顔が可愛い〜
15歳の婆様とは思えませんよ(笑)

さぁ、主役の特権まるかじりをどうぞ〜



でも、ランさん、まるかじり出来ませんでした。
鼻が詰まってからというもの、大口あけてガブリッていうのが出来ないのよね

なので、半分を5頭で分けて、美味しく頂きました



また明日、残りの半分食べようね。

午後からは、年寄り組でゆっくりお散歩

最近は、まだ暖かいうちにゆっくり散歩が日課になってます。
特に、ランは朝の散歩の時間はまだ寝てるので、散歩は一日一回 15歳なら、そのくらいで十分なようです。

今日はカメラ持参で、久しぶりに動画を撮ってみました。
動くランです〜



散歩の途中も足取りがトボトボになって、もつれてしまう事も増えました。
でも、大好きなボールを見せると、ちょっと元気になって小走りもできます。
ボールを取りに行っても、持って来る事はなくなり、長い時間は遊べなくはなりましたけどね。

ゆっくりのんびりと老後を過ごそうね。いつまでも傍にいてね、ランちゃん
2012年11月8日 | 記事へ | コメント(10) |
| 日記 |
しつこい鼻炎
2012年11月01日(木)
11月に入って、急に冬になった大阪です。
今日は午後から北風ビュービュー吹いてて、寒い〜
シニア犬達のために買った、デロンギのオイルヒーターが活躍してくれそう


さてさて、ランの経過です。

好調だったので、先週の木曜日の通院から、抗生物質を止めてたんですが。

鼻炎はそう甘くは無かったようです

月曜日あたりから、ちょっと鼻詰まりが酷くなったかな?と思ってました。
でも金曜日には、アイの通院予約しているし、それまで様子を見ようかな〜と。

ところが。

火曜日、水曜日と日を追うごとに、鼻炎が酷くなり、、、
元気も無くなり、食欲も落ちてきてしまいました。。
左の鼻梁もやや腫れぼったい感じもするし

で、昨日の水曜日に病院へ

予約してなかったけれど、思ったより空いてて早くみてもらえました
鼻炎が酷くなってる他は、熱もなく他は問題無さそう。
で、また抗生物質を再開しました。
本当は、耐性ができる事を考えて、なるべく続けては使いたくないそうだけれど、仕方ない。

早速、昨日から飲ませました。

そして今朝。

夕べは、前日に続き、夜通し酷いイビキで寝辛そうだったランさん。
それに加えて、私はアイさんに、3時頃にシッコに起こされ、その後、4時頃までピーピー鳴いて落ち着かず寝てくれなくて、、寝不足

ボーッと寝不足で起きて来て、朝ゴハンを食べようとした時です。

ランが勢いよくクシャミしたら、鼻血が

ビックリするような量の出血で、、、
タオルで拭っても拭っても、真っ赤な鮮血が出るわ出るわ・・・
またくしゃみしたら、血が飛び散るし・・
カーペットやらそこらじゅうがスプラッタな状態〜

鼻炎になってからも、鼻汁に血が混じる事はあっても、鼻血は初めてで、ちょっとパニクッてしまいました

しばらくランを仰向けに抱っこしてると、だんだんと鼻血は治まってきてホッと一安心。
このまま止まらなかったらどうしよう〜とマジで心配しましたよ。
病院に行くかどうか迷ったけれど、出血も止まったので様子見。

今日はほとんど一日中、寝てました。

食欲もあんまりなくて、ゴハンは強制給餌でしたが、オヤツは食べたし、夕方には散歩にも行って、いいブツも出してくれたので、大丈夫かな。


寝てる時も、口で息してるので、いつも半開きの口です。
来週には15歳の誕生日。元気になろうね〜
2012年11月1日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
前へ
inserted by FC2 system