ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
岐阜大受診(長文です)
2011年08月23日(火)
アイさん、岐阜大学受診でした

今回で3回目。前回は3月だったから5カ月ぶりってことになります。
本当は先月に行く予定だったんだけど、
膀胱炎になっちゃったので延期になってたんですよねー

10時の予約だったので、6時半に出発
途中、1回だけ休憩して9時半に到着〜

受付を済ませると、すぐに呼んでもらって診察室へー。
過去2回は、診察前に、外で歩行の様子をビデオ撮影してたけど、
もう自力歩行できないアイさんなので、今回は撮影なしでした。

診察台に乗せて体重測定
12.56kg、、、ちょっと増えとりましたー
K先生に、「増えてますねーー、12月の時が12.2kg、3月が12.4kg・・」
「暑いんで、、運動不足かも・・」と言い訳
やっぱ増えるのはマズイよね。反省。。

それから問診。
この5カ月間、最近の様子などなど。
飲ませてるサプリの事なども聞かれました。

触診もしてもらい、診察台から床に降ろして歩行の状態も見てもらいました。
K先生、I先生、学生さん、そして私とぐるりと周りを囲む中、
割と広い診察室の床を這い這いして、先生方の匂いを嗅ぎに行っては
私の所に戻ってくるアイさん
なんか可愛らしくて場が和む感じでしたわ。。

そして血液検査等があるので、アイさんは学生さんに抱っこされて奥の処置室へ。
待合室で待ってると、しばらくして検査を終えたアイさんが
また学生さんに抱っこされて連れられてきました。
「お利口さんでしたよー」って返してもらいました。

もうしばらく待ってから診察室に呼ばれ、検査結果を聞きました。

心配してた血液検査。肝酵素の値。。。
やっぱり予想通り悪かったーーー
過去最高に悪いし、、、もう少しでひとケタあがる勢いやしー

その他の血液検査の結果は問題ありませんでした。
まだ呼吸系にはDMの症状は出てないようです。

通常、前足に症状が出てから呼吸器に症状が出るのですが、
まれに、前足より先に呼吸器に症状が出る子もいるそうなのです。

アイの足の異常に最初に気付いたのが、昨年の3月。
その時を発症とすると、今はDM発症して1年5カ月ということになります。
そうすると、今のアイの進行具合は、ほぼ普通ということです。
このまま、普通のスピードで進行するとしたら、
来年の春先に前足に症状が出てくるでしょう、とのことでした


そしてDMの今の現状の話も。
効果のあるであろう治療薬もいくつかあるけれど、
安全性の確認等、そう簡単には使えないし、検証には何年もかかるそう。
でも、ここ最近のコーギーのDM発症数を見ていると、
そんな悠長なことも言ってられないので、
安全性の高いものから年内にも治験を始める予定であることなど。
治験を始める時には、知らせてもらえるそうです。

早く治験が始まって、効果がある事を願うばかりです。。。
それまでに、肝臓を何とか良くしとかないと


こんな感じで本日の診察は終了しましたー

帰りは、道の駅やSAなど寄り道してゆっくり帰りました。
東名阪の御在所SAがキレイになってて、ドッグランなんかもできてましたよー
暑くて、とても遊べる状態じゃなかったですけど。

往復6時間。診察なんかも含めると8時間。
アイさん、お疲れ様


2011年8月23日 | 記事へ | コメント(10) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
初めまして。

初めて訪問させて頂きました。
我が家にも親子コギがいまして、
10歳の親コギがDMと診断されて1ヶ月近く経ちました。

DMワンちゃんの色々なブログにお邪魔させてもらい元気を頂いてます。

岐阜大学の情報、ありがとうございました。
DMの特効薬の完成を切に願います。

アイちゃんの肝臓、早くよくなりますように。
ランママ&アイちゃん、お疲れ様でしたー
いつも岐阜大情報、ありがとうございます

アイちゃん、肝数値・・・ううう・・・
でもでも、これまでもランママ処方で改善されてきたからねっ
今までも頑張ってきたんやもん、また良法があるよっ
そうそう、ランママが貸してくれた本、お返ししないとやね〜。
アイちゃんの事でまた読み返したいんじゃない?
この本、ホンマにものすごく役立ちましたよ〜
長い事ありがとう&ごめんねすぐ送ります〜

やっぱり、こんだけコーギーにDMが増えると、岐阜大でも危機感が出てきてるんやね。
治験を待ち望んでいる方々も多いやろうね。
諦めたくないもん。何か可能性があるんやないかってね〜。

アイちゃん、お疲れ様。ゆっくりカラダを休めてね
2011年08月29日(月) 19:57 by ランママ
まぶしーははさま

こんばんは。初めまして
ブログ拝見させて頂きました。
マーブルちゃんもDMと診断されたのですね、、
ちょうどアイが発症したのと同じ時期です。
治療法が見つかるまで、何とか頑張りましょうね

ブログで見ましたが、S崎病院でも診察予定なのですね!
我が家も、アイがリンパ腫を発症した時から、サプリは使わせてもらっています。
今も、ブログに書かれてたサプリは使ってますよー
臨界水は診察してもらってないので使ってないですけど。

私もDM闘病仲間には色々と教えてもらっています。
↑のしゅう君のかあちゃんには、本当に教えてもらうことばかりです。
もうブログ訪問されたかもしれませんが、もしまだなら是非オススメです。
2011年08月29日(月) 20:06 by ランママ
かあちゃん、こんばんは〜

岐阜大、行って来ましたよーーー
治験の話は、前々から聞いてはいたけど、時期まで聞いたのは初めてやし、期待持てるかも。
治験の話が来たら、またすぐ教えるね!

肝臓、、、ほんまに凹みます
早速、サプリとかも始めたし。
ベジサポも、数か月使ってあんまり改善されなかったんで、
ここ半月ほど切れたままにしててん。
改善はされないけど、悪いなりに安定してたし、またすぐに注文したよ。。。
食事もまた見直そうと思って。

本、いつでもいいんやけど。。。
でもまたDM情報交換会でもやるぅー
そういえば、岐阜大のK先生も、DM闘病のネットワークとかも聞いてはったよー
とりあえず、しゅう君、まろんさん、ディル君の事は話しといたしね
S崎先生のサプリ、アイちゃんも飲んでるんですね。
効果があるのかどうかわかりませんが、うちも飲ませてます。
時々、間があいちゃうんですが、そんな時に限り、異常が現れ、大急ぎで注文して再開します。
て事は聞いてるって事なんでしょうかねぇ^^;

診察は3年ほど前マーブルが乳腺腫瘍を疑われた時に一度八王子まで行った事があるんです。
その時はシフォンも健康診断してもらったのですが、あまりにも高額だったため、それ以降夫が不信感ありありで・・・(>_<)
でも、マーブルがDMという事で、何とか説き伏せました^^;
まずは電話相談してみようと思います。
いよいよ明日です、ちょっとドキドキしたりして・・・

ご紹介下さったシュウ君のかあちゃんのブログは読ませて頂いてます。
コメを入れさせて頂き、リンクもさせて頂きました。
リハビリの動画とかあって本当に有難い情報が満載ですよね。

厚かましいお願いですが、ランママさんのブログもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。
2011年08月31日(水) 19:19 by ランママ
まぶしーははさま

こんばんは!
リンクの件、もちろん大歓迎です。
こちらからもさせて頂きますね。よろしくお願いします。

S崎動物病院の治療費は、高額そうですね〜
私も電話診療を考えた事があるのですが、お値段みてやめちゃいました。。。
サプリは良いかな、と思っています。
原材料がハッキリとしないものもありますけど、アイが抗がん剤治療してる時に、こちらのサプリを飲ませると副作用が全く出なかったんです。
切らせて飲ませてないと副作用出てましたから、、、効いてたと思います。

明日の電話相談、良い事が聞けるといいですね!
リンクの件、ご快諾頂きありがとうございます。
早速、リンクさせて頂きますね。
リンママさんからもリンクして頂けるなんて、ありがとうございます。
しょぼいブログですが、よろしくお願いいたします。

電話相談、10時からです^^;
2011年09月01日(木) 19:06 by ランママ
まぶしーははさま

こんばんは!
リンクできました〜 
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

電話相談、収穫ありましたか??
良かったら、また教えて下さいね〜
初めまして
初めて訪問させていただきました。我が家にもDMと診断された12歳のおばさんコーギーがいます。
すでに発症?して2年近くなりますが、なんとかがんばっています。
いろいろな方のブログ拝見させていただいて あ〜うちといっしょだなぁとか思いながら毎日すごしています。
近くでDMコギの話を聞かないので大変参考になっています。
岐阜大のこと読んで期待しちゃいました。
また寄らせてもらいます。
2011年09月07日(水) 19:28 by ランママ
クーの父さま

初めまして。
DMのコギちゃんとお暮らしなんですね。
2年なら、アイより少し先輩でしょうか。
最近、DM発症のコギちゃんがどんどん増えています。
それでも、まだDMという病気を知らない獣医さんも多いみたいなので、潜在発症数は、もっと多いんじゃないでしょうか。。
早く治療法が見つからないものか、、、と思いますよね。
更新も少ないサボリブログですが、DMの情報はなるべく発信していきますので、またこれからもよろしくお願いします
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system