ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
トップのワンドッグ
2011年10月25日(火)
ブログをサボッていた間に、トップはワンドッグをしました。
同い年の異母兄弟こじろう君の訃報を聞いて、
何となく不安になったからなんですが・・。

結果、

内臓や血液等々には何の問題もありませんでした

が・・・っ

後ろ足まわりに問題が

「股関節変形性関節炎」と診断されました。

両足ともなんですが、特に左側が酷いそうです。
2年前に撮ったレントゲンがあったので、それと比べると、
股関節のはまり方が浅くなり、骨の突起も形成されてます。
加齢に伴う進行性らしく、ゆくゆくは痛みが出てくるらしいです。

対策としては外科的な治療はほぼ不可能で、
コンドロイチンなどのサプリメントで軟骨成分を補うことのみ。

早速、サプリメントを飲ませ始めました。
というか、コンドロイチン系のは以前から飲ませてはいたんですが、
トップのだけは、医療用のに変えました。
それとは別に、コンドロイチンの注射も月に一度打ってもらう事にしました。
注射の方が、より効果が高いそうです。

実は、少し前から、トップの後ろ足が弱いような感じがして、
まさかDMじゃないよな〜って心配してたんですよね、、、
一応、アイと同じサプリなんぞを与えてはいたんですが。
やはり後ろ足には問題があったという事で、一応DM疑いは晴れました。
まぁ、まだこれから気は抜けないですが。


いつまでも、お子ちゃまと思ってたトップですが、もう立派なシニア犬ですねー
これからはケアがますます大切になりそうです。


アイにとっては、いつまでも子供なトップ
今日も丹念にお耳掃除してあげてましたー


2011年10月25日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 / ケガ・病気 |
トップ君の脚、心配ですね。
でも、DM疑いは晴れたんですよね。
シニアになると本当にいろんな病気が出て来るものですよね。

日ごろから気を付けてはいても防げないものもあるので、
その時々、最善の手を尽くすしかないですよね。

ワンコも言葉が話せればいいのにと切実に思います。
2011年10月26日(水) 19:42 by ランママ
まぶしーははさま

トップの心配ありがとうございます。
子供の時から、すんごい脚力の持ち主だったんで、
かえって、ちょっと酷使してたんでしょうね。
9歳になって、そのツケが出てきたというか。
でも、本犬はまだ痛みも無いようで、元気そのものですよ
DMはまだ発症しないとは言い切れませんが。。
母犬のアイがDMなので心配なんですよねー
でも、今のところ、それだけでは遺伝子検査も受けれないようなので・・・
遺伝子検査も、もういっぱいいっぱいみたいですしね

本当に、ワンコも言葉が話せたらいいのに、、って思う事が多々あります。
(話されると困るというのも、、少しはありますけどね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system