ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
最近のアイさん
2012年01月25日(水)
寒い日が続いてますが、アイさん頑張ってますよ〜

少し前の記事で、食欲(食いつき)がイマイチって書きましたが、
最近は、その点は絶好調〜

どうやら、アイさん、サプリメント類がイヤになってきたようで。
試しにサプリを一切入れなかったら、ガツガツ食べてくれました。

確かに、多いですけどねー。
DM対策、肝機能対策、膀胱炎対策、、、と
仕方はないトコロなんです。

でも、毎日の最大の楽しみ(多分)のゴハンは
美味しく食べさせてあげたい
で、ゴハンとは別に、サプリだけをあげるようにしています。
もちろん、ゴハンもミキサーにかけてドロドロにもしてませんよ
サプリは、無脂肪ヨーグルトに混ぜたり、きな粉をまぶしたりして
なんとか完食してます。

ゴハンをガツガツ食べれるようになってからは、好調をキープ
お散歩も、ボール遊びも絶好調


・・・だったんですが。


昨日の朝、をポロリ。

以前の記事から「ウンチころりん」は起きてなかったので久々です。

内心、「とうとう来たかー」と思いながらも、
「良く出たねー」と後処理してたんですが。。。

その後、ブルブル震えて、何も食べない
毎朝、起きてスグに私たちが飲む人参ジュースをワンコ達にもあげるんですが、
それも飲まず、大好きなパンもオヤツもソッポを向く
ただただ、震えてるだけ、、、

病院に連れて行かなくちゃ、、と思って、
とりあえず他の子達の散歩に行ってる間に、少しずつ回復して、
お水も飲み、オヤツを食べるようになりました。
その後、朝ゴハンも食べて普通になってきたので、
病院は行かずに済みました。

原因は不明ですが、
今回のは、寝てる時じゃなく目覚めてからだったので、
を漏らした事にアイも気付いて、
アイなりにショックだったのかもしれません。

昨日はそれからは、普通。
朝、散歩に行けなかったので、夕方に散歩に行ったら
元気に歩くし、も出たし


ほっとしたのも束の間。


今朝、というか夜中の0時過ぎ。

ブルブル震えるアイさんに気付き、様子を見ると大量にお漏らし(オシッコ)
庭に出たそうにしてるので、連れ出すと、しぼりシッコ×2回。
アカン、膀胱炎や〜

とにかく震え続けるアイを何とかしなければ。。

あいにく、膀胱炎の薬は無いし。
とりあえず、手元にあった薬類を探して、
抗生剤と消炎鎮痛剤を見つけたので、飲ませた。
それから1時間。。。
ようやく震えも止まり、眠ってくれたので、とりあえずひと安心。。。

朝には、普通に戻ってたけれど、
明日に予約していた通院を一日早めて今日行って来ました。


尿検査とエコー検査の結果、やはり膀胱炎

それでも、慢性化はしてなくて膀胱は割とキレイな状態らしい。
尿の状態も、赤血球+++、白血球+、球菌++ なものの、phは7.0
最近はずっと、ph8.5だったので、やや改善してる感じ。

これだけ頻繁に発症してれば、
慢性化してるんじゃないかと思うんだけどな〜

獣医師いわく、
いつも発症するたびに、早期で見つけて早急に対処できるので、
薬もよく効いて、とりあえずはすぐに落ち着くので良いのだそう。
慢性化すると、膀胱壁も肥厚するし、簡単には治らないそうです。

「早く見つけてくれるからですよー」って言ってもらえたけど、
アイさんの症状が劇的なので、嫌でも気付きますって


その他の血液検査。

今回は、肝臓の数値が良くなってました〜
まだまだ基準値にはおさまってないものの、
これだけ下がったのは久しぶりかも。

朝ゴハンは、療法食(ヒルズのl/d)にして、
サプリのBCAAを取り入れたのが良かったみたいです。

最近、肝酵素の値は悪くなる一方だったので、
とっても嬉しい〜
エコーで見る肝臓もキレイらしいです。

ちょっと嬉しい事もあった通院日でした。

来週はまた膀胱炎の再診。
1月は、毎週水曜日に病院やったなぁ〜


今日は疲れましたでしゅ〜
母の膝でまどろむアイさん。
しばらく寝た後は元気復活〜
ちゃんとボール遊びして廊下を爆走〜
夕方のも出たし、これで今夜はもらす心配もないかな〜
もらすのは一向に構わないのだけど、
昨日みたいにしょげられると心配やもん。
2012年1月25日 | 記事へ | コメント(4) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
2012年01月25日(水) 23:20 by てづか治虫
アイちゃん・・・びっくりしたり、しんどかったり、へこんだりだったんでしょうね。  ひとだんらくしたみたいで、よかったです。
2012年01月26日(木) 18:19 by ランママ
てづか治虫さま

こんばんは!ご心配ありがとうございます。
昨夜はゆっくりと寝て、今日も一日何事もなく過ごせました。
DMが進行するにつれて、色々と出てきますね。
ま、DMじゃなくても普通に年をとっても何かしら出てくるもんでしょうから。
これからも、その時々に対処しながら、ゆっくりのーんびり過ごせたらと思っています。
2012年01月26日(木) 23:12 by てづか治虫
同感です。・・・ なんとなく予測がつくだけに、気分的に酷な気がするだけのことかもしれんですね。 アイちゃん眠れてよかったです
2012年01月27日(金) 18:19 by ランママ
てづか治虫さま

そうそう。ワンコ達は常に前向きですもん。
飼い主が落ち込んだりしちゃダメですもんねー

アイさん、絶好調な感じになってきました。
今日も笑顔で過ごせましたよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system