ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
作ってみた
2012年03月09日(金)
また今日も雨です 最近、よー降りますなぁ

朝の散歩も庭で済ませ、早く済んだので、爪切り敢行〜
そしたら、ブルブル震えてたアイさんが、、、
食欲がなくなったみたいで、朝ゴハン拒否
最近、デリケートなアイさんで困ります。。。
お薬類は、別にヨーグルトに混ぜて食べたし、
ダイエット中なんで、一食抜くくらいは問題ないんですが。
あ、夜ゴハンは、しっかり食べましたんで、ご安心を〜


そのアイさん。
排泄は、完全外派で、基本的には車椅子でのお散歩で済ませます。
でも、膀胱炎を予防するために水分はしっかりと摂らせ、
オシッコも何回もさせるので、散歩以外はお庭で。

庭に出す時には、車椅子ではなく、後ろ足補助ハーネス(自作)で吊ってます。

最近、その補助ハーネスで歩かせると、ヨレる時が。。。
前足、というか腹筋が弱くなってきたのかなぁ
オシッコしたくて、気合いの入ってる時などはいいんだけど、
眠たい時や、あんまり歩きたくない時などはヨレヨレ

ヨレると、もちろん姿勢も不安定で、オシッコも出しきれてない感じやし。
オシッコが残ってると、膀胱炎にもなりやすい

これは何とかせねば

で、補助ハーネスを新しく作ってみました。

じゃーーーーーーん



試行錯誤の上、、完成〜


この写真撮る時も、イヤイヤで気合い入ってなかったので
前足に力入ってません
でもこの通り姿勢が保ててます。

これでうまくいくかな〜


2012年3月9日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
ランママさん^^こんにちは♪
ほんと雨つづきでいやですね
先日は鶴見緑地の集まりに参加したかったのですが行けなくて残念でした。
また次回ぜひお会いしたいです

補助ハーネス いいですね〜 ちゃちゃっと装着できるかんじ
クッキーは DMなってから もう絶対に家トイレではしない意思が硬くって
車椅子にトイレマットをオムツ状に挟んで 1歩ドア開けたらするってかんじです(笑)
後ろのベルトがちょうど良いかんじでマット挟めてます
2012年03月11日(日) 18:29 by ランママ
kyontaさん、こんにちは〜

新ハーネス、いい感じです。
しっかりしてるので、装着したまま吊り下げもできますよ。
雨降りなんかの時には、吊り下げたまま外まで連れてって
オシッコしたらそのまま吊り下げて帰ってくるなんてのもOKです
でもねー装着はちょっと面倒なんですよ〜
ヒモもたくさんあるし、アイさん非協力的だから〜(笑)

クッキーちゃんは、簡易オムツですねーー
マンションだと、家から出ても建物から出るまでに時間かかりますものねー

4月の初めに、鶴見緑地で集まる予定ですよ〜
都合がつけば、ぜひぜひご一緒しましょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system