ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
とうとう怖れていたことが・・
2013年02月27日(水)
今日は午後からいいお天気になって暖かくなるというので、
久しぶりにコーギーズのシャンプーをしようかな〜と思っていたのですが。

そんな計画ふっとびました。。。

昼食を終え、今朝は朝の散歩が雨で行けなかったので、
順番に散歩に連れてってシャンプーするかーって用意しようとしてたら。

ランに異変

口をくちゃくちゃとさせてるな、、と思ってたら、ヨダレが大量に、、、
そして、痙攣発作が起きました。

全身を痙攣させての大発作。

こんな時、動画を撮って記録するようにしているので、すぐに撮影。

後から見ると、痙攣が始まったのが、12時20分。痙攣発作は3分強。
痙攣発作が治まっても、かなりフラフラで正気には戻っていない感じ。

この時点で病院に電話し、先生の指示を仰ぎ、
ヒロ用の座薬を入れて様子を見る。

それから徘徊が始まる。
フラフラな足取りながらも、歩きまわる。
あちこちにぶつかるので、鼻をぶつけて鼻血になったらタイヘンと、
ランを抱っこすると、嫌がって、遠吠え。

約1時間ほどした頃に、先生からの電話。
様子を伝えると、ヒロの癲癇の薬(エクセグラン)を飲ませて様子を見て、
それでも落ち着かないようなら鎮静剤を飲ませても構わないと。

13時40分 エクセグランを砕いて、シリンジで投与。
これで落ち着いてくれればいいけれど・・・。

でも、若干、足取りがよりフラフラになっただけで、徘徊は治まらず。。
しきりに外に行きたがるので、カートを持って散歩に連れ出す。

外に出ると、足取りはしっかり。
いつもの散歩コースを黙々と歩く。
いつものように、オシッコやウンチはしないし、ボールの催促もなく、ただただ歩く。
放っておくと、いつまでも歩きそうなので、カートに載せて連れ帰る。
14時40分 鎮静剤を投与。

すると、しばらくしてやっと眠りました。
鎮静剤が効いてくれてホッとしました。

全く水分を摂れてないので、16時過ぎに点滴300ml
よく寝ていて、針を刺す時も寝たまま。
発作に体力を使い果たしたようです。

今はまだ熟睡していますが、明日の朝、普通に目覚めてくれるのか。


見た目には、大きくなっていないように見えるランの鼻の腫瘍。
でも、確実に奥に浸潤していっていたようです。
とうとう、脳に達した模様。
一番怖れていた事が起こってしまいました。

昼間に先生と電話で話した時に、明日、麻酔無しで撮れるようならCT検査をして、どれくらい腫瘍が広がっているか確認する事になりました。


ランが眠った後、ランは母に見ててもらい、いいお天気だったので、アイを久しぶりにカートでの散歩に連れて行きました。



川沿いもぽかぽかです。久しぶりの外の空気はどうかな?




桜並木で。早く桜が咲かないかな〜





まだまだ小さい蕾。この桜をランと見れるのかな・・・・。




2013年2月27日 | 記事へ | コメント(8) |
| ケガ・病気 |
2013年02月27日(水) 23:52 by フェアリーズ母さん  コメント削除
お久しぶりです。我が家も変性性脊髄症DMを3頭同時の介護に日々魚竿しています。
ランママに作って頂いたお洋服を着てお出掛けすることも、もしかしたらもうないかもしれませんが毎日「楽しい老犬の介護生活」を目標に気持ちを大切にしています。
ちょっぴり気弱なランママの気持ち、本当によくわかります。
同じように私も目標を持つことにします!
いつも見守ることしかできませんが、この気持ちが届きますように!
ランちゃん、ついに腫瘍が脳まで達してしもたんや…
びっくりしたやろ〜
ヒロ君の座薬や薬があってよかったね。
ランちゃんが発作や鼻血に苦しまず、少しでも穏やかに過ごせますように…。
ランママも不安と心配で落ち着かへんやろうけど〜
疲れでーへんように頑張ってね。

ノアプーも発作がよく起こるようになってきて〜毎日ドキドキやわ。

ランちゃんも癲癇の発作が……。
今日はCTの検査、受けられたのかな。
どうかランちゃんの症状が落ち着きますように。
ランママもお疲れのことだと思います。
なかなか休めないでしょうけど、少しでも休憩して下さいね。
ランちゃん、体力消耗したね。
ランママも、何時間にも感じたやろうけど、ほんまに冷静な対応をしていて、すごいなぁと思った。
ランちゃんもランママも静かに静かに、広がっていくガンっていう敵と戦っているんやなぁ。
でもね、きっと桜見れるよ。
ミントも一緒に見るんやよ。
ランちゃんががんばっている間は、ランママもきっとがんばれる。そう思うよ。
2013年02月28日(木) 18:57 by ランママ
フェアリーズ母さん、お久しぶりです。
いつも見守っていてくれるんですね、、ありがとうございます。心強いです。
フェアリーズのみんな揃って、DMなんですか!?
なんてことなんでしょう。。。言葉がありません。
フェアリーズ母さんも、日々、タイヘンでしょうが、お互いに頑張りましょうね。
「楽しい老犬の介護生活」私も目標にします。
残された日々が、楽しいものになりますように・・・。
2013年02月28日(木) 19:04 by ランママ
まっちょ、ありがとう〜
ノアプーの発作はまだ続いてるの??
薬を増やして、治まってくれてるといいんやけれど。
まっちょ自身はどう?お見舞いに行きたいと思いつつ、なかなか行かれへんねん・・・。
今日、CT撮ってきたよ。内容はまた記事に書くけど。
無麻酔なんで造影剤とかはナシで、半額やったで。


2013年02月28日(木) 19:10 by ランママ
みゃ様、お見舞いありがとうございます〜
今日、CT撮れました。
また記事にしますが、とりあえずは痙攣発作は薬で抑えられそうな感じです。
もっと進行すれば、それも難しくなるようですが・・。
鎮静剤がよく効いてくれる体質なようで、よく寝てくれるので、助かってます。
共倒れにならないように、ぼちぼち頑張りますね。
2013年02月28日(木) 19:17 by ランママ
コルクママ、応援ありがとう。
そうよね、ミンチョも一緒に桜見るんやもんね!
今日、CT撮ってきました。
脳幹には達してないので、桜は大丈夫そうです。
しばらくは痙攣発作をどう抑えれるか、って感じかな。
癲癇発作は、ヒロで慣れているから、割と冷静な対応できたかも。
それに、脳に浸潤したら、発作が起きるかもって先生にも言われてたし・・。
私は大丈夫やよ〜。まだまだアイもリキもトップもヒロもいるし、ヘバってられへんわ〜
コルクママも体には気を付けてね。また遊びに行きます!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system