ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
リキ爺、不調
2015年09月26日(土)
ちょうど一か月前に、「絶好調〜」って記事をUPしてたのですが。

ここ最近、リキ爺、調子悪いです

元気がなくて、呼吸がやや苦しそうな感じの時があって。
特に、午前中はだるそうな感じで、朝ゴハンを残す事もしばしば。
でも、午後からは元気もやや回復して、食欲も戻ってきてオヤツも晩ごはんもしっかり食べるし。。。

以前から、少し貧血気味だったので、それが悪化したのかと思って様子見してたのですが。

連休中に、一度、一日中ぐったりしていた時があって、
それでも食欲はあったので、翌日の様子をみて、病院に行こうと思っていたら、
翌日には、割と元気になったので、一安心してました。

16歳という高齢からしても、ある程度仕方ないかなーと、28日の通院予約まで様子見してようと思ってたのです。


今日も朝から元気なく、、、朝ゴハンも少ししか食べませんでした。
でも、ミルクとかオヤツは食べるので、大丈夫かな、と思ってたのですが。

10時半頃、それまでよく寝ていたのに、むくっと起き上がって。
苦しそうに辺りをウロウロして、苦しそうな鳴き声をあげて、、、
歯茎も真っ白。。。

その時は、もうダメかと思いました。

「リキ!リキ!」と名前を呼んで、体をさすって、、、
少し呼吸が落ち着いた時に、オヤツをあげたら、食べたんです。

これなら大丈夫かも、とすぐに用意して病院へ走りました。


病院はダダ混みで・・・駐車場も満杯

でも受付で、病状を話し、看護師さんが様子を見に出てきてくれて、
割と早く、診察室に呼んでくれました。


病院に着いた時には、やや落ち着いていたものの、苦しんでいた時の動画を見てもらい、
とにかく呼吸が苦しそうなので、まずは胸のレントゲン撮影。

すると、画像は真っ白状態で写りません。
これは、胸に水が溜まっている状態らしいです。

すぐにエコーを撮りながら、水を抜いてもらいました。
処置している横で見守ってたのですが、うすピンクの水がどんどん吸い出されます。
最終的には、800ccも出ました。

この水が、心臓を圧迫して呼吸が苦しくなっていたようです。
午前中のチアノーゼの状態は、一時、心不全を起こしていたようです。


とりあえず、水抜きをした事で、リキの状態は改善されたようですが。

胸水がたまった原因が問題です。
単に心臓の働きが弱ったせいなのか、他に要因があるのか、、、

抜き取った胸水を顕微鏡で見たところ、あまり良くないものがあったそうで、
外部検査にだすことになりました。

その結果をみて、今後のことは考えていきます。

今日は、本当はお休みの主治医も途中から診てくれて、、
明日も、時間外で診てもらえることになりました。
明後日は、もともと予約していたので、しばらくは毎日通院になりそうです。





病院に着いて車の中で診察を待つ爺










2015年9月26日 | 記事へ | コメント(5) |
| ケガ・病気 |
リキ君、心配ですね。少し落ち着いてるとの事ですが、目が離せないですね。
シュガーも昨夜から呼吸が荒くて…今、病院待ちです。
1日1日お互い穏やかに過ごしてほしいですね。
2015年09月28日(月) 19:04 by ランママ
シュガーママさま

シュガーちゃん、大丈夫ですか?
息の荒さは解消されたのでしょうか、、、心配ですね。

リキも病院に行ってきました。
胸水は、そんなに溜まってなくて一安心です。
元気も出てきました。
胸水の影響で、かなり息苦しかったみたいです。
もっと早く気付いてあげられれば良かったと反省しています。

リキ君、元気が出てきたんですね!
ホントによかったです♪安心しました〜♪

シュガーの呼吸の荒さは肺水腫が原因でした。
ようやく腹水が吸収されてきて少しづつペーストの介護食を食べてくれるようになったのに…。
腎機能も悪化しているので吐き気もあります。

心配でしばらく仕事をお休みさせて頂きました。
少しでも苦しさが和らぐように祈るばかりです。
2015年09月29日(火) 08:04 by ランママ
シュガーママさま

シュガーちゃん、心配です。。。
肺水腫、、苦しいでしょうね。。
本当に少しでも、楽に過ごせるようにお祈りしています。



老犬になると、腎機能が心配ですね。
リキも、血液検査で、今までは全く標準値だったGLUが上限付近になっています。
なので、利尿剤はストップしています。
低空飛行でいいから、安定してほしいですね。



ランママさん、御心配ありがとうございます。

昨夜、シュガーが亡くなりました。

何度か苦しみましたが、よく頑張ってくれたと思います。

素敵な洋服を作って頂いてホントにありがとうございました!
市販の洋服は嫌がるシュガーでしたが、ランママさんの洋服は一度も嫌がることなくお気に入りでした。

この場を借りて御礼申し上げます。

リキ君、シュガーの分まで長生きしてね!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system