ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
リキ爺、復活中〜
2015年09月28日(月)
土曜日、病院から帰ってから、けっこう元気だったリキ爺さん。

朝からあまり何も食べてなかったからか、オヤツを催促したり、
ゴハンをがっついたり。めっちゃ食べました。

翌日も午前中はいつものように、低テンションだったけれど、
午後から元気が出てきて、夜ゴハンもしっかり完食♪
前日に指示されていたので、夜の時間外診療に行ってきました。

昨日はスーパームーンで、お月さんがでっかかった〜!
写真を撮ろうを思ったけれど、運転しながらはキケンなのでやめときましたよ(笑)

昨日からの様子を聞かれたあと、エコー検査。

胸水は、ほとんど溜まってませんでした
抜いたら、すぐに同じ量だけ溜まる場合もあるそうで、ほっと一安心。
利尿剤と炎症止めの注射をしてもらって帰宅。

その夜は、久々に、リキもぐっすり熟睡したようです。
それまでは、けっこう息苦しかったんでしょうね、、、、
夜中にもゴソゴソを動き回ったりしてたので。
暑いからと思ってたのですが、、、気付いてやれず反省

熟睡と利尿剤のせいで、「おねしょ」のオマケ付きでしたが〜(笑)


で、今日。
もともとの予約診療だったので、リキとトップを連れて病院へ。

トップは、最近、外耳とお尻に炎症があって、なかなかよくならないので、
抗生剤のお薬を出してもらい、月一のコンドロイチン注射してもらって終了〜

あ、、体重は13.15kgに・・・。
なかなか13kgがきれません。
たぶん、ベストは12kgくらいなんだけど〜
最近は、リキについ高栄養のものをあげるついでに、お相伴にあずかるトップなので・・・

続いてリキ。

エコー検査では、右の胸腔に少〜しだけ胸水が溜まってるようで。
念のため、抜いておきましょうか、、って事になったのだけれど、
針をさすと、リキが嫌がって動き回るので、ほとんど抜けずに終了〜

前回は、ぐったりしていて、まったく抵抗しなかったのにね。
よっぽどしんどかったのね、、、、。

心臓の動きも呼吸も、全身状態も良好なので、少し通院の間隔をあけることになりました。
次は金曜日。
利尿剤は、腎臓に負担がかかるので、お薬はナシ。炎症止めのお薬だけ出してもらいました。
もちろん、少しでも呼吸が苦しそうであればスグに連れてきてくださいとの事。


帰ってからもリキ爺さん、とっても元気です。
ハァハァした息遣いもほぼなくなりました。

ここ数日やめていたマッサージも今日から復活。

マッサージの時に横向きに寝さすと、すごく嫌がってたのは、
その体勢が息苦しかったからなんですね。
今日は、すごく気持ち良さそうに寝ていました。良かった〜


ワシ、復活してきたみたいです〜



マッサージが終わっても、そのまま熟睡中〜

エコーが見やすいように、今朝、お腹をバリカンで刈りました。
素人なのでザンギリです



2015年9月28日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
Run Family 様

ご無沙汰しています。
リキ君の復活、本当に良かったです。まだまだ長生きしてください。そして、また顔を見させてください。リキ君に会いに、関西に行きたいのですが、なかなか果たせないでいます。

Yamato Family
2015年10月01日(木) 18:59 by ランママ
Yamato Familyさま

こんにちは。
リキへのご心配ありがとうございます。
実は、復活してるかなと思ったら、今度は酷い下痢で・・・
やはり高齢犬は簡単には回復しないですね。
もともとリキはお腹が弱いコだったし。

しばらくは通院が必要みたいです。
でも、必ず復活しますから、心配しないでくださいねー。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system