ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
トップはハンバーグ
2016年04月13日(水)
前記事に続いて、今日はトップのゴハン事情を。

先々週のドキソルビンの後、の先週は検査のみの通院でした。
白血球も回復していたので、もう大丈夫〜と思ってたのですが、、、
食欲不振がなかなか改善せず・・

選り好みが激しいというか、、、喰いつきも悪いけど、
それ以上に、食い散らかしが酷くって。
口でくちゃくちゃして、散らかすだけ散らかして食べない、、て感じ
手作りおじやゴハンも、缶詰も、カリカリでも同じ〜
サプリメントも、粉状にしてみたり、菓子パンに埋め込んでみたりしたけど、どれもうまく行かず〜
食事の度に、時間もかかるし、掃除もタイヘンでした。


で、こんな時は、ハンバーグ!(バカのひとつ覚えともいいますが

手作りゴハンの材料は同じで、ハンバーグ仕立てにしてみたところ・・



見事に食べてくれました〜
久々の一瞬食い



食べる時には、ひと口大に切って、茹でたキャベツなんかも一緒にして〜
サプリも、埋め込んでおけば、まる飲みです(笑)

それからは、毎日、このハンバーグばっかりです。
基本は、馬肉ミンチで作りますが、たまには、鯵のミンチを使ったり。
焼きあがって、冷ましていると、その場から離れないトップです




今週からは、また抗がん剤が始まるので、シャンプーしました。
換毛と、抗がん剤の副作用とがあいまって、、すんごい量の抜け毛でした〜
抜け毛の分だけ、すこ〜しスッキリしたトップのへそ天です。








リキの方は、、、相変わらずな感じです。
ほぼ一日中寝ていて、反応も日々薄くなってきているような、、。

写真は、朝食にダッツのアイスを食べ終わったお顔です。
リキは、ダッツのパンプキンがお気に入りみたいです。
お口まわりを、真っ黄色にして食べてます。
こんな時は、しっかりとした顔なんですけどねー。


お水を飲む量が減ってきたので、点滴を増やしました。
一日に、250cc入れてます。
それでも、胸水の量は変わらずに、毎日400ccほど溜まるので、、、
オシッコがあまり出ません。
腎臓にもダメージがきてるのかもしれませんが、それも老衰のひとつかと。。。
最近は、老衰という言葉がぴったりくるようなリキです。
穏やかに過ごせますように・・・。

2016年4月13日 | 記事へ | コメント(14) |
| 日記 / ケガ・病気 / わんこごはん |
ランままさんへ
お久ぶりです。
実は本日、我が家のルビー、リンパ腫と診断されました。
あれから関節炎になり、後ろ足が痛く、散歩もできませんが
ちょこっとは歩けるような状態でして、
そして、おととい、背中にしこりを発見し、気になってはいたのですが、今日が関節炎の点滴の日だったので、病院へ行くのを我慢していたのですが、今日、先生にみせて、調べてもらったところ、リンパ腫だと。

そのまま検査ということで、私は家に帰ってきたのですが
電話で、やはり、胸にも水がたまっていて、ぬこうとしたのですが粘膜が邪魔をして5ccしかぬけませんでした。あと、背中のしこりでとれたリンパ腫と同じ成分が、たまっていた水からも、検出されたとのことでした。

おうちでみるなら、酸素カプセルが必要ということで、
すぐにネットで調べて、酸素室?みたいなものを
明日、設置していただきます。

そして、先生がこのまま診療に入ってしまうので
抗がん剤を打ってもよいのであれば、今、お返事を
いただきたいと。。。

急すぎて、また不安な毎日が続きそうです・・・・
2016年04月22日(金) 19:46 by ランママ
ひろろさま

ちょっとPCを開けずにいたら、、、
タイヘンな事になっていたのですね、、、

ルビーちゃん、リンパ腫ですか、辛いですね。
背中にしこり、、というと、皮膚型?? リンパ腫はどこにでもできるので・・・。

胸水は、リキも抜きにくくなっています。
腫瘍や、腫瘍が作る繊維層などが邪魔をして、、。
毎日、抜いてもらってますが、抜けにくい時には、すごく時間もかかってますが、根気よく処置してくれています。

ルビーちゃん、抗がん剤使ったのでしょうか?
リンパ腫には、比較的、抗がん剤が良く効くので・・。

ルビーちゃんの容体が少しでも回復してますように・・・・。
らんママさんへ

お返事ありがとうございます。
抗がん剤、1回目が終わり、胸水も
リンパも腫れがひいたままな状態です。
ただ、膵炎になってしまいまして、点滴を
しながら、来週、二回目の抗がん剤に入る予定です。
リンパ腫は、まだ詳細が出ていなく、今後のために
酸素室を用意しました。

残りの時間も、先生から聞いたのですが
なんとか、食事で頑張って、奇跡を起こしたいと思っています(;_q)
らんママさんのレシピ、参考にさせていただきます!
2016年04月23日(土) 18:54 by ランママ
ひろろさま

リンパ腫は、とりあえず落ち着いたようで、、
でも膵炎ですか、、、次々と辛いですが、頑張って!!!
ルビーちゃんなら、きっと奇跡も起こしてくれると信じています。

私でお役に立てる事があれば、嬉しいのですが。
とにかく、頑張れーーってエールを送りますね。
らんママさん、ありがとうございます!

今日は点滴と足も見ていただきまして
足は、多発性関節炎じゃないかと診断されました。

またお散歩ができるようになればいいなーと
思うのですが^^

これから、らんママさんのハンバーグ作ります!!
いつもコメントですみません!
ホームページがあればいいのですがミクシィしか
やっておらず 泣
また、お伺いしたいこととかあったらコメントさせて
いただいてもよろしいでしょうか?
応援もありがとうございます!!
らんママさんも、お体一番にお気をつけて
明日も笑顔で過ごせますよう、私も心をむけてます!!

2016年04月24日(日) 20:05 by ランママ
ひろろさま

ハンバーグ、うまくいきましたか?
きっと愛情たっぷりのハンバーグだったでしょうね〜
ルビーちゃんも喜んでくれたかな?

関節炎は、サプリやマッサージで、きっとよくなりますよ!
まずは、リンパ腫や膵炎をやっつけましょう

明日もお互い、穏やかな日でありますように・・・。

いつでもコメントお待ちしております
らんママさん

ありがとうございます!ハンバーグ、アジで
作ってみました!その中に、れんこんパウダーも
いれちゃいました!
今日は、抗がん剤二回目です。
どうにか、効いてくれるといいんですが(;_;)
あと、1回目は、入院だったので、今回はどうなるのか…気になります…今は、らんママさんのように、ちゃんと
ご飯を作れるように頑張りながら、仕事と通院しています!
らんママさんのブログ、今の私の支えです!
また、笑顔のコギちゃん写真、待ってます(*^^*)

2016年04月27日(水) 14:22 by ランママ
ひろろさま

ルビーちゃんの調子はいかがですか?
月曜日の抗がん剤も効いてくれてますように・・・。

鯵のハンバーグ、美味しそう〜
レンコンパウダーもいいアイデアですよね!
つなぎにもなるし、栄養価も高そうです。

わが家も、今からトップのハンバーグ作るところです〜
らんママさん

二回目の抗がん剤で苦しんでいます。
朝からご飯も食べなくなり、いつもの点滴+吐き気どめをいれてもらい、帰ってきたのですが、午後から激しい震えと息でまた、夕方に病院へ。
腸などが停滞しているとのことでした。
再度、注射で腸を動かせるようなものを入れたのですが、
すぐには、効果はでないそうです…
怖いので、すぐ夜間救急行けるように、車にいます

お水も飲めず、舌が横から出てしまっています(;_;)
早く朝にならないかなと祈るばかりです…
また、ハンバーグ食べてくれるように、頑張りますね!
2016年04月29日(金) 13:24 by ランママ
ひろろさま

ルビーちゃん、心配です。
どうか、落ち着いていますように・・・。

トップも、今日から3日間、飲み薬の抗がん剤です。
抗がん剤を服用した日は、不要なものが早く排出されるように、お水をいっぱい飲ませてます。
今日は、お水にトマトジュース(無塩)を少し垂らして、ごくごく飲んでもらいました。

ルビーちゃんの体調は復調しているようなら、水分もいっぱい補給してくださいね。


らんママさま

ご心配おかけしまして、申し訳ございませんでした…
あれから、次の朝には入院し、昨日、食事も少しとれたようで、退院してきました。
赤血球が少なくなり、豚レバーを食べさせています!
来週、三回目の抗がん剤予定ですが、様子をみて
日にちを決めることになりました!

また、今日は、ハンバーグ作ります(*^^*)
追伸
トマト情報ありがとうございました!
豚レバーをトマトとまぜて食べさせました!
これから、トマト常備します!
嬉しい情報、いつも助かります!
2016年05月01日(日) 13:12 by ランママ
ひろろさま

ルビーちゃん、退院できて本当に良かったです!
もりもりハンバーグ食べて、体力復活してあげてくださいね。

トマトは、説によっては、生は良くない、と書いてある場合もあります。
わが家では、全く平気ですけどー。

デトックスのために、水分をしっかり摂るのが良いかと。
トップは、トマトジュースだけじゃなくて、ヤギミルクとかでもお水を飲んでもらうようにしてますヨ。
いっぱい飲んで、オシッコいっぱいさせてください〜
らんママさん

色々ありがとうございます。
食欲はあるのですが、膀胱炎になってしまい、さらに
後ろ足の付け根のリンパが腫れてしまっていました。
今日が3回目の抗がん剤だったのですが、通常は副作用に
膀胱炎があるものを使用するのですが、ルビーはいれられず。。。
さらに、反応が良い子ですと、この時点で寛解になるものですが、ルビーのは、たちの悪い子だそうで、
もって1カ月と言われてしまいました;;

もう一度、奇跡が起きるように頑張りたいと思います::
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

inserted by FC2 system