ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
おまとめ
2008年06月16日(月)
楽しかった旅行から帰って、あっとい間に一週間以上たってしまいました
で、その間のまとめブログです。

先週の火曜日(10日)は、アイの通院日。
19回目の抗がん剤注射でした。

リンパ腫の方は、今週も完全寛解維持です

担当の先生も「アイちゃんは、本当に順調です」って喜んでくれました。
アイと同じ時期に発症して、同じ先生が担当のコが2頭いるらしいですが、アイほど順調じゃなさそうです。
早く、特効薬みたいなのができて、みんな完治できるようになるといいのに。。。

肝臓の血液検査の値は、、、ALTが相変わらず高め
ここんところ、じわりじわりと上がってきて、抗がん治療始めてからは最高値を更新してしまいました
それでも、ALTに関連する他の値は全く正常で、エコー検査でも異常はないので、経過観察です。


注射の後はやっぱり副作用

翌日の水曜日の夜あたりから、だんだんと食欲が落ち始め、、木曜日は一日中撃沈です
全く食欲ナシ。元気もナシ。お薬だけでも、、と何とか少しだけ食べさせるも、全部嘔吐です。。。
それでも今回は同時に下痢もなかったので、まだマシ。

金曜日になると、急に元気復活してきます。
それでも、まだ完全復活ではないので、消化の良いものを少しずつあげるようにしてます。

その後、土曜と日曜は軟便、というのがお決まりのパターン。
今回は日曜には完全復活してたから、早い方だったよ


そして今日。
アイとトップをシャンプーしました。
アイはまだ骨髄抑制がかかってて、本当はシャンプーしちゃマズイんだろうけど、嘔吐物の臭いでくちゃくてくちゃくて・・・
梅雨空が戻ってくると、乾きにくくなるので、えーい!と今日洗っちゃいました。
お薬の影響か、毛もすんごく薄くなってるので、あっという間に乾いたけどね

おかげで、今日はいい匂いのアイさんです。
2008年6月16日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 / ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/200/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
八ヶ岳旅行三日目
2008年06月06日(金)
もう最終日。
朝から夕べの雨がウソのような快晴

でも地面はベシャベシャなので、ドッグランはやめてアスファルトの道をお散歩です。
金曜日とあってか、昨日、一昨日より泊り客は多かったみたいで、ワンコ連れ何組かとすれ違いました。

外面のイイ我が家のコギさん達、いつもは他のワンコを見るとワンワンギャンギャンとウルサイのに、こんな時は大人しい
「コーギーちゃんにしては大人しくてお利口ですねぇ〜」なんて誉められてるし。
(いつもはこんなんじゃありませんから。)

コテージまで運んでくれる朝食を食べて、荷物をに積み込んだら、出発です。
八ヶ岳ワンパラさん、お世話になりました〜

まずはお土産ショッピング。すぐ近くの道の駅小淵沢へ。
今日は天気が良すぎで、日差しが暑い〜!
車でお留守番させるにも、エアコンが必要なくらい

道の駅でお土産を買い込んで、次は八ヶ岳リゾートアウトレットへGO〜
地面もだいぶ乾いてきたので、ここでは4コギさんもお散歩しながらのショッピングです。
各店舗の前に、日陰のベンチなぞあるので、4コギさんをそこで待たせて母と順番に店に入るって感じ。

どこでも、買い物客や店員さんに人気者の4コギさん。
愛想ふりまいて、ナデナデしてもらって、超ゴキゲンさんでした
ドッグデプトガーデンでも、わんこケーキを食べたしねー

そういや、ここでの写真はなぜか一枚も撮ってなかった・・・

ショッピングを楽しんだら、次は今回の旅行の最終、八ヶ岳実践大学の直販所へ。

・・と、そこへ向かってる途中に、母が「明日のパンを買う」と言い出したので、ガイドで美味しそうなパン屋を物色。

そして見つけた、「パンパパン」。
森の中の一軒屋のお洒落〜なパン屋さん。

中で食事もできて、テラス席とかもあって、とってもいい感じのお店でした。
ここでお昼ゴハンを食べたら良かったなぁ〜と後悔。
さっき、アウトレットで食べちゃってたのです
買って帰ったパンも、めっちゃ美味しかったですよ〜


さて、ちょっと寄り道したけど、八ヶ岳実践大学へ到着。

ここでは、お土産も買えるけど、広〜い芝生の広場がキレイなのだ
さぁ、最後だから、思う存分走っておいで〜!







この三日間で一番キレイな芝生で走れたね〜
みんな最高に楽しそうな笑顔でした。
この笑顔を見ると、連れて来て良かったなーーって思うんですよね

帰りはここから諏訪南ICに向かい、また中央道〜名神〜近畿道を帰ってきました。
もちろん、ドッグランのあるPAは寄りましたよ。
帰りは、駒ケ岳SAと菩提樹PA。
ちょうどいい間隔にあるので、おトイレ休憩にはピッタリ。
最後の菩提樹PAは夕方になったので、夕方の散歩も兼ねれたし


今回もとっても楽しい旅行でした。
次は秋かな?来年の春かな?
アイのリンパ腫の再発がなく、何度でも旅行に行けますように
2008年6月6日 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| お出かけ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/199/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
八ヶ岳旅行二日目
2008年06月05日(木)
昨夜は夜中に雨が降り出した
あ〜あ、、、とうとう雨かぁ。。。
と思ってたけど、朝起きると雨も止んでるぞ
でも天気予報では、お昼頃から本格的な雨になるらしい

じゃあ、午前中になるべく行動しなくちゃっ!
朝の散歩は、とりあえずアスファルトの道だけ歩いて済ませ、レストランで朝ゴハンを手早く食べて出発〜

今日は清里に行くぞ〜

で30分も走らすと、清里に到着。
こっちの方が雨も少ないようで、道も乾いてる感じ。

まずは「まきば公園」でお散歩です。

さぁ、はりきって出発です。
坂道が多いので、引っ張る3コギ(ラン・リキ・トップ)は私担当。
お利口さんのアイは母担当です。

まだ時間も早いし、天気もイマイチなので、放牧されてる動物も少なめ〜

おっ、、ヤギさんがいました!

もの珍しそうに眺める、アイとトップの親子さん。
向こう(ヤギ)も、さぞかし短足犬が珍しかろう〜

お次は馬(ポニー)だ。

草大好きなランさんが、美味しそうな牧草を夢中で食んでると、ポニーがやってきた。
邪魔されたランさん、不満顔でポニーにわんこら文句言ってはりましたが、「馬の耳に念仏」状態でムシされてた〜(笑)

でも、このポニー、人(犬)慣れ?してるようで、すぐに近寄って来てはついて歩いてたよ。可愛いねぇ〜


さぁ、今度はどこに行こう?

お天気がもってるうちに、走っとこうか。
ということで、サンメドウズ清里ハイランドパークへ。
ここはリフトもあって、ワンコも乗れるんだけど、さすがに山の上の方は霧で、上がってもしょうがない感じ。
きっとアイちゃんはリフト怖がるだろうしね。

4コギさんは、とりあえずドッグランで走れれば満足なのだ。
貸切のドッグランを爆走です。



皆さん、満足そうですなぁ
小一時間ほど、ゆっくりドッグランで遊ぶと、みんなもうお疲れモード。

そして、ちょっと雲行きも怪しくなってきた。
初めは、リフトの頂上あたりまでだった霧が、もうそこまでやってきているし。。。。

駐車場に戻り、濡れたエプロンとTシャツを脱がして、丹念にタオルドライ。
標高が高いし、雨模様なので、吐く息が白くなる位に寒いし〜
風邪をひかしてはタイヘンなので、アイは特に丹念に乾かしたよ。

体が乾いたところで、次へ出発
山を下っていくにつれ、天気も良くなってきたぞ。
雨もあがってるし、少し陽も差してきた

じゃぁ、もう少しお散歩がてら歩こう。
と、やってきたのは「萌木の村」

ここに来たなら、この写真は撮っとかないと。

トップon木馬


けっこう簡単に乗ってるようだけど、木馬の背中はそんなに太くない丸太なので、バランスが難しい。
我が家の4コギさんで、コレができるのはトップだけなのだ〜

萌木の村では、観光客の団体に囲まれること数度。
東京方面からの方が多くて、コギちゃんを飼ってる方とか、知り合いが飼ってる方とかが多かったよ。
話を聞いてると、どうも、太ってるコギちゃんが多いようで、みんなスリムですよね〜なんて言われちゃった
コーギーを知らない人には、よく「太っとるなぁ〜」って言われる事が多いんだけどねー


萌木の村でお散歩&ショッピングしたら、もうお昼をだいぶ過ぎてしまった。

お昼ゴハンを食べよう〜。と、リサーチしていたワンコ連れOKの洋食屋さんへ。
だけど、、、、ワンコOKのテラスで食べるには、寒い・・・
ちょっと躊躇してたら、母が「せっかく信州に来たから蕎麦が食べたい」などど言い出すし。

ガイドで調べて、老舗っぽい名前の蕎麦屋を見つけてそこで食べることに。
4コギさんは車でお留守番。ちょっと休憩しといてね。

だけど、この蕎麦屋さん、大失敗
お店の感じも名前も、いかにも老舗なのに、、、不味い。おまけに出てくるのも、めっちゃ遅いし〜
冷凍ソバの方がマシかも。

とっとと、お店を出てお口直しじゃ〜!!

コートドゥベールにあるケーキ屋さん、マチスへ。
清里に来たら、ここに来なくちゃ
4コギさんも一緒にテラスで美味し〜い紅茶とケーキをいただきました。

あ〜幸せ。不味い蕎麦で損ねた気分もすっかり元通り。

可愛いお店の前で記念撮影。



コートドゥベールにもドッグランはあるんだけど、有料(けっこうなお値段)だし、4コギさんもお疲れの様子なのでパス。

次はお決まりの清泉寮に。でも、清泉寮あたりは小雨模様。
ちょっと標高が上がると雨のようです。
ま、今日は十分に遊んだので、4コギさんは車でお留守番してもらって買い物だけ楽しみました。


八ヶ岳ワンパラに戻っていくと、こちらは霧が出てきてました。
少しドッグランで遊んで、コテージへ戻りました。
4コギさんの足を洗って乾かしてるうちに、外はすっかり雨模様。
霧もだんだん濃くなってきそうなので、夕方の明るいうちに、近くの温泉に行ってリラックス〜

今夜の晩ゴハンは、コテージに届けてくれる焼肉です。
写真は撮ってないけど、まぁまぁ、って感じでした。
家から持参したビールでカンパーイ

お肉もお野菜も、けっこう多くあって余ったので、翌朝のわんこゴハンを作ってあげることに。
コテージには鍋でも何でも揃ってるので、こういうところは便利よねぇ〜
でも、テレビが3チャンネルしかなくて、こういう所は不便
母と二人だと、そうそう話すことも無いしね〜

4コギさんも疲れて、ぐっすり
そんな満足げな寝顔を見ながら、コトコトとお鍋でワンコゴハンを炊きながら、雨の夜をすごしました。

明日は晴れ予報だけど、ホントに晴れるんかな〜


2008年6月5日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| お出かけ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/198/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
前へ 次へ
inserted by FC2 system