ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
通院日
2010年12月15日(水)
アイさんの通院日でした。

この間、電話で結果は聞いていたけど、遺伝子検査の結果報告書をもらいました。

岐阜大学での診察の内容の報告書ももらいました。
これは、通常、かかりつけ医の紹介で大学病院を受診した時に、
受診の内容などを、かかりつけ医にフィードバックする報告書みたいでした。

ま、これは両方とも内容は目新しい事はないので、、、


今日の診察は、後ろ足の神経症状のチェック、
検査の後、一時的に状態が悪くなってた時に流血した足の爪など診てもらいました。

また、ビタミン剤など、自己的に飲ませてるので、その量が適正かどうか見てもらいました。
特に、ビタミンBとEは積極的に摂った方がいいらしいので。

結果は、、、
ウチでは、小○製薬の「マルチビタミン&コエンザイムQ10」(人間用)というのを与えていたのですが、
K先生のところで、投与されてるビタミン剤と含有量を比べてみると、
全然足りてませんでした。
ビタミンBですが、量で、1/10〜1/100くらいだった
やっぱり健康維持目的と医療目的では全然量が違うのね。

なので、ビタミンBに関しては、K先生のと同じものが病院にあったので、処方してもらうことに。
薬の名前は、ビタミンB複合体(ノイロビタン)です。一日1錠×2回です。

ビタミンEは、とコエンザイムは、K先生のところと同じ薬がなかったので、
含有量の比較はできなかったので、後で調べてもらうことになりました。

ちなみに、薬の名前は、
ビタミンE製剤(ユベラ50mg) 一日1錠
ハートQ(コエンザイムQ10) 一日2錠  です。

今、飲んでるのが不足してるようなら、こちらに変更したいと思ってます。

あと、日曜日に教えてもらったトレーニング方法の事とかも話して、やっぱり理学療法が何よりも大切だという事も確認。
アイさん、頑張ろうね。



今日はリキも一緒に診察を受けました。

実はリキってイボが出来やすい体質みたいです
右頬にもデカいイボがあるのですが、左の前足にもできてたようで、、
ロン毛なので、分かりづらいのです、、
この間、トリミングに出した後、その左前脚のイボを傷つけたようで、
血やら分泌物やらで、そのあたりがエライ事に・・・
お湯で流すと、潰れたイボが。。。。
その後も、なんだか腫れぼったいし、瘡蓋がこびりついてるし、、、で診てもらいました。

組織を診てもらったら、単なるイボで、少し炎症を起こしてただけ。

瘡蓋をキレイにはがしてもらって、イボは手術用の糸で根元を縛って
腐らせて取ることになりました。

処置してもらったイボ


ちょっと根元が太いので、一回で取れるかどうか微妙らしいのですが、、
ブラッシングなんかでも、引っかかりやすい場所だから、キレイに取れるといいんだけど。
2010年12月15日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
久しぶり〜大集合!
2010年12月12日(日)
石川からまろくる家がやって来るのにあわせて、
ごっつ久しぶりにまっちょの農場でみんな大集合しました〜

この日の目的は、農場のパンジーをもらうこと、DM仲間の情報交換、そして
ニューフェイスのチビコギのお披露目〜

農場の到着すると、早速チビコギさんの登場です。



まっちょ家の末っ子。JIN君(8カ月♂)
ロン毛でめっちゃリキに似てるので、みんなに「コリキ」と呼ばれてたよ。
写真では大きく見えるけど(ロン毛やし)実際はめっちゃ細い〜

パンジーをもらったりしてるうちに、まろくる家が到着したので、
まっちょと4人でランチに。
まろんさんは、DMの先輩でもあるので、色々とお話を聞かせてもらいました。
高性能な車椅子も見せてもらって、勉強になったよ。

ランチの後、ちょっと買い物して農場に戻ると、
よっさん家が到着してて、そのうちに、みゃ家、しゅうのかあちゃんも到着〜

とりあえず、みんなパンジーを物色。
ものすごい種類のパンジーがあるから、選ぶのにも時間がかかるのよね〜

その間、倉庫で待つコギ達。

しまじろうと新入りジン君。若者イケメンズ


お揃いのカートでDM仲間のまろんさんとアイ


幼馴染で仲良しのくるみちゃんとりんちゃん。
再会できて、めっちゃ嬉しそう〜やった


パンジーがひと段落したら、空いてるハウスでドッグランだ〜

今日は、人間9人、コギ10頭の大集合
ハウスの中ではみんな思い思いに走る、、というか動き回っておりました。
車椅子のまろんさんも、すんごくよく動き回ってたよ。


DM仲間のディル君とアイ。お揃いのPAWSブーツがなんとも・・
「一緒にがんばろなー」とでも話してるみたい


そしてお決まりの記念撮影。
まずは、ファミリーごとに。


ランファミリー
我が家からはアイさん、そしてしまじろう


まろくる家
まろんさん&くるみちゃん


まっちょ家
ジン君&ノアちゃん&ピラちゃん


深北チーム
ディル君&しずくちゃん&りんちゃん

全員集合〜



その後、倉庫でみんなでお茶とお菓子でおしゃべりタイム
しゅうのかあちゃんには、DM対策のトレーニング方法とかも教えてもらったよ。
しゅう君もこれで随分と効果があったみたいなので、アイも毎日続けよう〜

日が暮れたので、お開きに。。。
今日は、久しぶりに会えて、とっても楽しかったです〜
ありがとう
2010年12月12日 | 記事へ | コメント(0) |
| お出かけ |
ドッグブーツ
2010年12月11日(土)
大学での検査の後、フラつきのひどいアイさん。
一時的らしいんだけど・・。ちと心配

歩く時に爪を擦るのも、いつもより酷いのか、
昨日の朝散歩の後、流血
爪が折れたのかって思うくらいの出血でビビった〜
よく見たら、爪が擦り減ってるだけだったので、
クィックストップつけて包帯巻いておいたら血は止まったけど。

何かカバーするものが必要なので、
前にDM友のしゅう君が使ってるとブログで見た、PAWZ Dog Bootsをネットで購入。
どれがいいのか色々と悩まなくて良かったのは助かりました。
しゅうのかあちゃん、情報ありがとう〜

それが今日届きました。

しゅう君と同じSサイズです。


履かせてみたらこんな感じ。
アイもかなりのビビリなので、違和感があると嫌がるだろうけど、
これはそんなに嫌がらずに履いてます。
夕方の散歩のこれ履いてGO
おかげで、流血は免れてま〜す
2010年12月11日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
前へ 次へ
inserted by FC2 system