ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
岐阜大学病院
2010年12月07日(火)
岐阜大学動物病院の受診日です。<長文です>

とりあえず初めての場所だし、遠方でもあるので、余裕をみて朝6時半に出発
この時期、朝のこの時間はまだ暗い。。
途中、第二京阪〜京滋バイパスあたりは、雨降ってたしー
やっと名神にのるあたりで、晴れてきたので、PAでアイちゃんのトイレ休憩&ワタシの朝食。
絶食のアイさん。ワタシがパンをかじってると、後部座席からジーッと見つめるし
そそくさと食べて再出発。

で、大学には9時半に到着です。

すんごく広い大学構内。
車で動物病院の専用駐車場まで行けます。
病院はこんな感じ。



この4月に新築らしく、モダンでキレイな建物です。
ではいざ中へー。

受付を済ませて、待合で待つアイさん。
おニューのカートに乗って、お決まりのブルブル震えです〜



ほとんど待つことなく、先生登場。
DMを研究している岐阜大学のK先生と、かかりつけ病院のI先生。
初対面の挨拶をして、とりあえずアイの歩様を見るために一旦外へ。

アイさん、カートから降ろして歩かせました。
K先生はビデオ撮影。
今日は、朝からほとんど歩いてなかったので、アイさん結構フラフラな歩き様でした。

その後、診察室で、これまでの経緯を聞かれ、
K先生の所見では、DMの可能性がかなり高そうな感じとのこと。

そして、今日の検査の内容の説明がありました。
この日の検査は、

 ○脊髄造影を用いたCT検査(椎間板ヘルニアの有無をみるため)
 ○脳脊髄液の採取と検査(脳腫瘍などの有無をみるため)
 ○血液検査
 ○レントゲン

午前中は、麻酔をかけるための事前検査、午後からは麻酔をかけての本検査。
終わるのは16時頃らしく、15時半頃に戻ってきてくださいと、、、
で、アイは同席していた学生さんに抱っこされて連れてかれました〜
アイちゃんガンバレよ〜〜

さてこの時点で10時半。待ち時間なんと5時間!・・

なぜか、この日は待ち時間の考えが全く無くて、、時間潰しするような物を何も持って来てなかった

K先生は、「観光なら岐阜城くらいですか〜(笑)」なんて言ってたけど、
観光する気も起きないし、、、はぁ〜

とりあえず、大学内を散歩。
広いし、キレイ。川なんかも流れてて鴨がのんびり浮かんでたり
若い学生さんたちがいっぱい歩いてて、ちょっと場違いなワタシ
小一時間ほど散歩して、コンビニで食糧と雑誌を買って車に戻り、後は寝て待つ。
朝が早かったので、寝れたのは良かった。。。
良く似た状況の人もいたみたいで、駐車場の車では寝てる人が多かったなぁ。


で、やっと15時。ちょっと早めだけど病院の待合に。
呼ばれたのは、16時すぎ。

CTの画像を見ながら説明。
アイの脊髄は、歳の割にとってもキレイだそうで、神経を圧迫している箇所(椎間板ヘルニア)はごく軽いのが2箇所。
ごくごく軽いので、症状は全く出ないレベルだそうです。
脳脊髄液も問題はなく、、、

DM(変性性脊髄症)以外の可能性は否定されました。

前もって検査に出していた遺伝子検査の結果がまだ出てなかってので、
これが陽性であれば、DMと診断されます。
K先生は、ほぼ陽性でしょう。。との事。
(後日、陽性だったと連絡がありました)


そしてDMの現状とこれからの治療の話がありました。

結果から言うと、まだまだ研究段階のDM。
現時点では、運動などの理学療法をしっかりとやって、進行を遅らせる。
その間に治療法を早く見つけるように努力します、、と。

今後は、3カ月に一度のペースで岐阜大まで通院してほしいとの事でした。

継続して取っていきたいデータもあって、

○血液中のガス濃度・・酸素や二酸化炭素の濃度
  今後、呼吸に症状が出てくるのが数値で分かるらしい。
○4足の太さの計測  これは筋肉量の変化でしょうね、


それと血液検査で、銅や亜鉛の濃度も調べています。
(外注なので、結果が後日)
DMでは、これらのバランスが悪くなるというデータもあるらしく、
薬で症状が改善できる可能性もあるそうです。

あとはサプリメント。
いくつかのサプリを飲ませてますが、その中で、Lカルニチンには基準量があるらしく、
これも外注で濃度を調べています。

こんな感じで診察は終了。今後はK先生、I先生と連携で治療をすすめていきます。
K先生にも何か質問等があればいつでもメールしていいそうです。

診察終了後、アイさんカートに乗って帰ってきました。
15時半頃まで検査で麻酔がかかってたそうだけど、思ったより元気で笑顔
でも、足はフラフラ〜で立てません
オシッコもできないな、、と思ったら、麻酔がかかってるうちに、
I先生が押し出しておいてくれたそうで、心配ないらしい。

車に乗せたら、すぐに安心したようにウトウトし出したので、そのまま帰ってきました。
帰りは、アイもよく寝てたので、ノンストップで2時間半。
お疲れさまでした〜。


帰ってからは、さかんに、お腹が空いたとアピール
そりゃお腹空いてるよな〜、、、
でも、9時までは水もアカンって言われてるし、、、。
なんとか9時までガマンさせてから、お水と少しだけのゴハンをあげると、
すんごい勢いでがっついてはりました〜
食欲だけは、どんな時でも旺盛ですわ〜


○おまけ○

今日できたハゲ


造影剤を入れるための消毒のあと


脳脊髄液をとるための消毒のあと


点滴のあと
2010年12月7日 | 記事へ | コメント(4) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
inserted by FC2 system