ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
手作りで♪
2011年12月18日(日)
アイとリキは順調によくなっているようです

アイは症状が出てからすぐに病院でも処置が早かったからか、
翌日には頻尿もなくなり、目に見える限りでは血尿もなくなりました。

一昨日、昨日の二日間は食欲がイマイチなくて、ゴハンを食べるのに
めっちゃ時間がかかってたけど、今日からはだいぶ普通に戻ってきました。

このまま良くなりますよーに


一方のリキ。

注射が効いて、すぐに普通に戻ったものの、散歩だけは短め。
っていうか、いつも2周する公園を1周したら、さっさと帰ろうとする
それも2周目に入ってスグに2回目のブツを放出したら、
踵を返して「ほなワシ帰るわー」って感じ。

どのくらい本犬が腰が痛いのか分からないだけに難しいところやねんなー
ゴハン前の「喜びの舞」を見る限りでは、ホンマは痛くないんちゃうのって感じやねんけどー

散歩キライのリキにうまくヤラレテル感がありありですな。


そんな感じで、今日もまったり

ミシン仕事してる私の後ろで日向ぼっこです〜





南向きの部屋なんで、エアコンなしでも、ぽっかぽか
アイとリキは洋服着せて冷え防止です。
特に、アイは背中に貼るカイロを洋服に貼ってます。
去年からDM対策として始めてます。効果あるといいんやけど。



話は変わって。

タイトルの「手作り」

最近、ハマってます。こんなの。




はい、手作りのジャーキーです。
最近、ブログで手作りしてる人をよく見かけてて。
実際に作ってみると、案外簡単やし。何より無添加で安心。
当分、オヤツはコレやな
2011年12月18日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 / わんこごはん |
今日もドタバタ
2011年12月16日(金)
一昨日くらいから、リキの元気がなかった

初めにおかしいな、と思ったのは、
一昨日、ボール遊びにのってこなかったから。

アイのリハビリを兼ねて、廊下でのボール遊びが日課になってて、
リキもすんごく楽しみらしく、いつも真っ先に走ってくのに、、、
一昨日は、イヤイヤっぽく参加して途中で走らなくなったの。。。

そしてやたらと寝ている それも部屋の隅で。

昨日は、ますます元気がなくなってて、ボール遊びは全くパスだし、
部屋の隅にうずくまってるし、、
オヤツやゴハンは食べるものの、いつもの「がっつき」感はないし。

これは絶対におかしいと今日の午前中に病院

診てもらったところ、、
触診で背骨(腰)に気にするところがあり、またお腹に張りがあるらしく、
レントゲンとエコー検査をすることに。

結果、、、

お腹の張りは、膀胱におしっこがたまってたから
エコーでは他に異常は見られず。

レントゲンで見ると、以前から指摘されていた、変形性脊椎症は
歳とともに、やや進行してる感じでこちらの炎症かな、という感じ。
でも、レントゲンで見る限り、そんなに酷い痛みが出るほどの程度でも無さそうなんだけど。

とりあえず、消炎鎮痛剤で様子をみることになりました。
もし、これでも痛みは引かないようなら、CTなどの精密検査が必要みたいです。

で、お尻にブチュッと注射してもらって一週間分の薬をもらい帰ってきました。


通院で疲れたのか、ひと眠りしたリキ。
起きてくるなり、元気復活
さっきまでの元気の無さは何〜ってくらいに元通り。

やっぱり腰が痛かったのね〜
じじぃの腰痛やったみたいです。
せやけど、そないに注射ってよく効くんですねー

復活したらしたで、うるさいのなんのって

痛みはなくても安静にしといた方がいいので、
ボール遊びの間、ケージに隔離しといたら、、
「ワシにもさせろ〜」ってうるさいし。
ゴハンの前の大騒ぎも、、、昨日までの静かなリキが懐かしい。。。


そんなんで、ほっと一安心してたんですが、、、


夕方から、アイが頻尿っぽい

それでも、17時頃までは、1時間おきにトイレの催促。
まぁ、1時間おきくらいは、時々あることだから。。。

でも。

18時になると、突然、5分ももたない状況に・・
庭でしっこするアイを懐中電灯つけて観察してみたら、案の定、血尿になってた。

まだ何とか病院の開いている時間に行けそうだったので、
すぐに用意して、車に乗せる前に採尿もして、
お漏らししてもいいようにおパンツ装着して、出発

ちょうど夕方で道も混んでたので、病院まで40分もかかった〜
アイは後部座席から、「ハッハッハッ」と荒い息で時々「ひーひー」と鳴き声も混じって、かなり辛そうやし〜

19時過ぎに、本日2度目の病院到着

それでも、主治医の先生は予約でいっぱいやったらしく、
1時間待って、やっと診察でした。

持っていった尿は、やっぱり酷い状態
でもエコーで見る膀胱は、さほど酷い状態でもなく、
慢性ではなく、急性の膀胱炎と診断されました。

アイも、おパンツにはお漏らしもなく、前回よりはマシな状態のようです。

止血剤と抗生剤の注射をしてもらって、一週間の投薬となりました。

帰りの車では、毛布にくるまってスヤスヤ寝てはりましたわ〜
そないに注射って効くのかな〜
行きは、「ハッッハッ&ひーひー」やったのに。


一日に2度の通院は、なんだか疲れますなぁ〜
昨夜はリキが気になって、あんまり寝れなかったんで、今日はよく寝れそうです


可愛い顔してても、腰痛じじぃ
2011年12月16日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
さむ〜(>_<)
2011年12月09日(金)
急に寒くなりました

イキナリ真冬ですもん
ホントに寒すぎ

だもんで、、、



とうとうコタツ犬も登場しましたー





2011年12月9日 | 記事へ | コメント(4) |
| 日記 |
前へ 次へ
inserted by FC2 system