ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
隔離中〜
2012年06月22日(金)
今日は朝からランさん連れて病院

少し前から、また逆くしゃみが出始めまして・・
ここ数日は連日のように出るので、診てもらいました。

昨日までの大雨のせいなのか、病院は0激混み
予約してなかったので、診てもらうまでに1時間以上かかったよ〜
ま、仕方ありませんな。。。

結果は、問診&触診ではそう変化はみられないので(前回から)、
前と同じお薬の飲んで、様子をみることになりました。
ついでに、簡単な健康診断もしてもらって、終了〜

帰宅したのは、お昼過ぎ。
そして午後からは、節電のため、古くなったエアコンの取り替え工事
リビングのエアコンなんで、ワンコラうるさいワンどもは、奥の座敷に隔離〜
そして私は只今、子守ならぬ犬守中です


工事の音に、落ち着かないアイさん。。
ちょとブルブル震えてはります。困ったさん


こちらのおふたりさんも、何やらまだ微妙な関係が続いております


工事の音なんて、聞こえまへん(年で耳が遠いんですわ)
午前中の病院でお疲れのランさん。


さて、何時に終わるんかな〜
リビングのエアコン、ちょっと工事のしにくい場所に取り付けなんで、、
家も古いしな〜
縫い仕事もあるんやけど、ブルブルなアイさんを放っておけへんし〜
2012年6月22日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
アイさん、そろそろ2年
2012年06月15日(金)
アイがDM(変性性脊髄症)を発症したのが、一昨年の春頃と思われる。

歩様が明らかにおかしくなったのが、その秋頃。
そして、ちょうど一年前くらいから車椅子を使うようになった。

岐阜大の前回の通院時(昨年夏)には、通常の進行状況だと、
今年の春頃にはそろそろ前足に症状が出始めるかも、とのことだった。

現在、まだ前足には症状は出てない模様。
ただ、後ろ足がほとんど動かなくなって、腹筋もかなり衰えてるようで、 前足だけで動く事がしんどくなってきた感じ。

車椅子でも同様で、散歩中もすぐにフセ状態になって動きたがらない事も多々。
お出かけなんかすると、楽しそうにガンガン歩くのでまだ大丈夫かなと思ってた。

でも、先月の八ヶ岳旅行の時に、昨年の秋と同じコースを散歩してみて 症状が進んでる事を痛感。。。
前回は、自分でガンガン進んでた道も、介助なしでは歩けなかったり、
帰ってから写真を見ても、写真を撮る時は、常にフセ状態
車椅子でも、かなり前足が辛くなってることは確かなようです。

で、旅行から帰ってから、車椅子を前足の負担を軽減できるタイヤ位置に変更。
この位置は、前にも一度試した事があって、でもそうすると
横揺れが酷くなって歩き辛そうに感じたのでまた元に戻していた。
今は、横揺れもさほど気にならなくなって、前足の負担も減ったのか、 前よりはフセ状態になることも少なくなりました。



昨日の夕方のお散歩風景。
昼間はかなり暑かったんで、夕方少し涼しくなってからお散歩
夜道散歩のために、ライトを付けました。ピカピカ〜
虫よけベープも完備!

排泄の状況は、まだ麻痺の影響は出てません。
オシッコは、お散歩時と定期的にお庭に出すとします。
ウンチは朝夕の散歩時に。

食欲は普通。
たま〜に食べたがらない時もありますが、その時はムリには食べさせず、 それでも体重は、13.6キロ かーなり重いっす

前回の通院時には、相変わらず肝酵素の値が悪く・・・
じりじりと上昇傾向にあります
エコーで見ると、肝臓より胆嚢があまり良くない感じらしく・・
もっと悪くなると、薬が増えるかもしれません。

ちょうど誕生日の日が通院だったので、
先生に13歳になりましたよ〜って報告。
リンパ腫の時から診てもらってる先生なので、そうか〜もう5年か、としみじみ。
あの時はこんな日が来るとは半分信じられなかったから。。。
アイちゃん、また奇跡お起こしてDM吹っ飛ばせ〜!なーんてね。

長文になってしまいました。
最後にオマケ



公園の行き帰りに乗せるカートにも夜道対策でライト装備 正面から見ると、かなり目立つ。。。
この動画撮るまでこんな見立つなんて分からんかった
2012年6月15日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
ベッドできたよ〜
2012年06月14日(木)
DMを発症してから、ものすごーく暑がりのアイさん。
自分で動けないから熱がこもるのかも。
今年はもうすでにアイスジェルマットに保冷剤入れて、
さらに氷枕で冷え冷え〜状態で寝てはりました

でもさすがに冷えすぎが心配。
体にもあんまり良くなさそうだし〜

色んな方がブログなどで、ドッグコットを利用されてて、良さそう〜って思ってたけど、
まだまだ動くアイさんなので、落ちたら危ないかもって先延ばしにしてました。

で、先週、DM友達のまろんさんが、コットベッドを作ってもらってて、
体に熱がこもらなくていいよ〜って教えてもらった。
さらに、おっちゃんお手製のそのベッドを「作って送ってあげるよ」って有難いお話まで〜
でも、後々自分でカスマイズもしたいので、自分で作ることにしました。

っていっても、ホームセンターに行ってみると、材料は揃ってるもんですね

スペーシアっていうパイプシリーズで、フレームの材料を揃え、
メッシュボードだけは、いいサイズがなかったので、ネットで探して購入。

そして組み立て。
構造は、まろんさんのを参考にさせてもらって完成〜



どうです?アイさん気持ちよさげに寝てはります

動いて落ちては危ないので足は付けずに、フレームのジョイント部分の高さを利用。
それでも、これだけの隙間があくので、通気性は問題無さそう。



これで夏場を乗り切れるかな。
2012年6月14日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 |
前へ 次へ
inserted by FC2 system