ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
一転
2012年12月05日(水)
ランさんですが、
昨日の夕方の散歩は、元気いっぱいで走ったりしてたのに・・

夜からまた調子が悪くなりました

夜中、アイのオシッコで起こされた時に、ついでにランのオムツも濡れてたので取り替え。
で、明りを点けると、ランの顔が腫れてる〜〜

そういえば、今夜は、マシになってたハズのイビキが酷い。
鼻で息をするのが辛そうな感じ。

もう、そこからは気になって寝れませんでした。。。

朝になり、起きてきたランは、やっぱり顔の左側がパンパンに腫れていて、左目も開き辛そうです。

今日は予約してなかったけれど、病院へーーー

レントゲンを撮りました。
針生検は、ランがすごく嫌がったので、できませんでした。

レントゲンの結果、夏に撮った時には、鮮明に写っていた鼻の中央の骨が、今回は不鮮明。
でも、溶けてるとかではなく、、左の鼻に詰まっている(できている)ものが、右側に張り出してきて骨が押されているような感じらしいです。

左の鼻にできているものが、何なのかは、もう詳しい検査ができないので分かりませんが、、、
腫瘍である可能性もあります。

ただ、腫瘍としても、腫瘍自体がこんなに急激に腫れる事は稀らしく、

抗生物質を飲んでいる状態で、炎症性のものとも思えず、、

先生の見たてとしては、左の鼻の中のものがリンパなどを圧迫して、リンパの流れが悪くなり、むくんでいるのではないか、と。

とりあえず、ステロイドや抗生剤の注射をしてもらいました。
また今日明日でどんどん腫れてくるようなら要連絡とのこと。


家に帰ってからのランさんです。



朝は慌てていて、写真を撮ってなかったのですが、もっと腫れてました。
先生の言う通り、むくみだとしたら、朝よりは少し引いたのかもしれません。


顔が腫れてて、昨日よりは元気がないものの、、
食欲はそう落ちてない事が幸い。
オヤツもしっかり食べれたし、晩ゴハンもいつもの量を食べてくれました。(挿餌ですけど)

明日には少しでも腫れが引くといいのだけれど、、、

まだまだ予断を許さないランさんのようです。
2012年12月5日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
ランの経過(11/30〜12/4)
2012年12月04日(火)
11/30金曜日から、自宅での点滴を始めました。



こんな感じで、母に抱っこしてもらっておいて、背中にプスリ
慣れれば、割と手際良くできてます
病院でしてもらうより、やや大人しいかも(笑)


11/28水曜日時点では、あまりの衰弱ぶりに、もうどうなるか分からないなと覚悟したほど。
「老衰」ってこういう事なのか、、と。

でも水、木と通院して点滴、金曜からの自宅点滴で元気が出てきました
ステロイドの効果もあるのか、食欲も少しずつ出てきました。
まだまだゴハンは自分では食べてくれませんが、オヤツは食べ始めました。
最初はビスケットみたいなのから、日曜日にはお肉系のオヤツまで食べれるように。

足のフラつきは、日に日に良くなりました。
水曜日には、ほとんど立ってられなかったのに、今日は散歩で走れるほどになりましたよー

昨日11/3は通院だったのですが、先生も回復ぶりには驚いたみたい
後ろ足の神経反応も、すごく良くなってたし。
ただ、体重だけは、少しずつ減少が止まらないので、もっと栄養のあるものを食べさせないと・・・

ステロイドのおかげで、食欲は出てきたものの、やはり飲水量とオシッコの量と回数がハンパ無く多い。
以前は、オシッコしたい時には、教えてくれたのに、今はちょっとボケが入ってきたのか、全くダメ。
どこでもいつでもしゃがみはります
なので、昼間は、寝てて起き出した時などには外に連れ出してオシッコ。ほぼ1〜2時間おきな感じ。
夜は、仕方ないので、おパンツ犬になってもらいます。
ひと晩で、パンツに仕込んだ尿とりパットが、ビショビショ
漏れ出してしまう事もしばしば〜

こんな状況を先生に話すと、、
ランが飲んでるステロイドはごく少量なのですが、どうもステロイドに対する感受性が高いらしい。
感受性には個体差があって、そう副作用も出ないコもあるそうなのだけど。

そこで、ランの状態も良いので、ステロイドを減量していく事になりました。
量を減らすのではなく、回数を減らして、一日おきに飲む事に。
点滴もランの状況を見ながら、毎日しなくても良い事に。


で、今日はステロイド休薬。
でも、、、あんまりオシッコの量&回数は変わらないかも〜
次の通院までに、ちゃんと観察しとかないと・・。

2012年12月4日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 |
和歌山からお見舞いに・・
2012年12月02日(日)
この土日は、どちらもコギ友が集まるミニオフ会があって、楽しみにしていたのだけれど、ランの不調があって、どちらもキャンセルしてしまいました

日曜日は、奈良のまっちょ農園でのパンジーオフ会。
和歌山から参加のコルクママとサンママが、奈良に行く前にお見舞いに寄ってくれました

サンちゃん、久しぶりのお里帰りやね〜



えへへ〜と嬉しそう〜なサンちゃん。仔犬の頃と変わらない笑顔です。
せっかくなので、ラン婆ちゃんとアイ母ちゃんと一緒に



ふたりに囲まれて、ちょっと遠慮がち〜。懐かしい匂いあするかな。

この日のランさんは、割と元気
元々、お客さん大好きな性格だけに、気持にハリが出たのかも。
オヤツもしっかり食べて、元気アピールしてはりました。
お見舞いに来てくれて、安心してもらえたかな。
(ランの経過については、また別記事で)

お昼に奈良に行く予定なので、二人は慌ただしく奈良へ

車の中でお留守番だった、コルクちゃんとミントちゃんと一緒に出発前にお外で会えました。



家の中では、ずーとワンコラうるさかったトップも一緒に。

コルクちゃんは、ランと数カ月違うだけのお婆ちゃん同士。
これからもマイペースでのんびり老後を過ごそうね。

ミントちゃんは闘病中。
辛い治療もあるけれど、食欲だけはあるそうなのが幸い。
ランが元気になったら、また和歌山に会いに行くから元気でいててや。

今日は元気を届けに来てくれてありがとう〜
2012年12月2日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 |
前へ
inserted by FC2 system