ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
ヒロを引き取ってからの一週間
2011年04月26日(火)
ヒロが我が家に来たのが3月24日。
その前々日の22日に癲癇発作が起きてたらしいので、心配してたけれど
発作は起きてませんでした。

ただ、動きが鈍すぎる

ほとんど一日中夢うつつって感じ。
目は虚ろだし、しょっちゅうフラついてコケてるし、、、
反応も鈍すぎる。。。。
唯一、活発になるのは、ご飯を目の前にした時だけ。

散歩もウチの4コギと一緒に行ったはいいけど、途中で動かなくなってしまい、
引きずって連れ帰るハメに・・
朝の散歩だけで疲れ果ててしまい、一日何にもする気がなくなってしまう・・・
おまけに、今まで散歩してなかったのか、肉球は一回の散歩でずる剥けで流血
4コギと一緒の散歩は早々に諦め、ヒロは父が連れて行く事に。
普通、1周10分ほどの公園を、30分以上かけて歩く感じの散歩やし〜


そんな感じで一週間がたち、、、
ちょうど、フィラリアの通院予約をしていたので、ヒロも連れて病院へ

これから癲癇でお世話になるので、ヒロもしっかり診て頂きました。

先生も、ヒロのあまりの無気力さに唖然とした様子。
無気力な上に、体もフニャフニャなので、足の筋肉なんかもチェックしてたけど、これは異常はなし。
血液検査にも、異常な数値はなく、「健康体ではあるけどおかしい」という事に。

今までヒロは、癲癇の薬の代表格である、フェバノルビタールと臭化カリを服用してたんだけれど、
どうも、このフェノバルビタールの副作用が疑われる、という事でした。

フェノバルビタールの初期副作用で、ヒロのような症状があるのだそうです。
普通は2週間ほどで、この副作用はなくなるらしいのですが、
ヒロの場合はそれがずっと続いてるのでは??と。

それで、先生と相談の上、薬を変更する事にしました。
癲癇の発作だけを見てみれば、今のところ、回数がコントロールできているので、薬を変えるのはタブーかもしれませんが、
今のこのヒロの状態で、本当に「生きてる」意味があるのか?と思えてならなかったのです。
先生も同様の考えのようで、何とかしたいと思ってくださってるようでした。

新しい薬は、「ゾニサミド」。
私も、ネットで事前には調べてた薬で、
本来ならフェノバルビタールが効かなかったり、肝障害が出たりする場合に使われるお薬で、
利点は副作用が無い事。
4月3日から変更する事になりました。


長くなったので、続きは後で。。。
2011年4月26日 | 記事へ | コメント(0) |
| 癲癇(ヒロ) |
inserted by FC2 system