ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
不調
2012年04月09日(月)
ランさん調子イマイチです

食欲は旺盛だし、もイイんで、たいした事はないと思うんですが。

逆くしゃみが、毎日のように出るんです。。。
一旦出たら、なかなか治まらないんで、結構しんどそうやし。
普通のくしゃみも頻発してて、また激しいくしゃみなんで、
くしゃみの度に、床に顎を強打し、歯から出血、そこらじゅう血まみれやし
そのせいか、元気もイマイチありません。
散歩は、とぼとぼ歩くんで、カート出動〜
カートにちょこんと乗る姿は、婆ちゃんやなーって感じです
で、先週末から様子をみてたんですが、あまり改善しないし、
来週にはお出かけも予定してるんで、今日の夕方に病院へ

逆くしゃみの動画を見てもらってから診察。
聴診や触診では、問題もなく、、、熱もなく。
先月末には、フィラリアで血液検査もしてるんで、そちらもOK。
逆くしゃみ自体は、あまりそれで問題はないらしいのだけれど。
ちょっとこの頻発具合は気になるしーーー。
で、念のためという感じでレントゲン撮ってもらいました。

結果は。
右の鼻腔が、やや白く映ってて、鼻水なんかが溜まってそうな感じ。
鼻の骨等は、鮮明なので、腫瘍とかの心配はとりあえず大丈夫。
歯が溶けて、膿や炎症が起きてるとかもなく。
(年の割りにはしっかりした歯らしい。)
胸のレントゲンでは、気道や肺もキレイで問題なし。
で、多分、鼻炎かも。という診断でした。
一週間分の抗生剤と抗炎症剤で様子をみることになりました。
治ってくれるといいんだけど〜。
犬の鼻炎って、治りづらいらしいです。
それ以上、酷くもなりにくいらしいけど。

逆くしゃみの動画です。



これは夕べの動画。
ここのところ、毎晩9時頃になると、こんな逆くしゃみが出てました。
晩ゴハンから、お薬を飲ませたら、今日は今のところ逆くしゃみは出てません。
効いてるかなー。

2012年4月9日 | 記事へ | コメント(5) |
| 日記 / ケガ・病気 |
inserted by FC2 system