ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
最近のアイさん
2013年02月25日(月)
ちょっと具合がよくありません

なんだか急に前足の麻痺が進んでしまったような気がします。
お散歩に行っても、前足動かず・・・。

「がんばれーー!」と叱咤激励するんですが、
アイは、小刻みに震えてしまうばかりで、前足は2、3歩動くだけで、またズリズリ状態に。

そんななので、バンドエイドにブーツで保護してる前足の甲も傷が治らないし。。

その上、また目が悪くなっちゃいました。

前回、病院で目薬をもらってからよくなってた充血&目やに。
その後も、目薬は続けてたんですが。

今度は、左目が充血しだしました。
目薬で少し様子をみてましたが、症状は少しマシになったり悪くなったりの繰り返し。
23日の午後くらいから、ちょっと酷くなり、目が開かないくらいになったので、
24日に病院に連れて行きました。

そしたら、「角膜潰瘍」になってました

ちょっと酷い状態のようで、目が開けられないのは痛いからだそう。。
もう前足もよく動かせないのに、どうやって傷つけたんやろう??
傷がついた角膜を除去し、新しい角膜が全体を覆うのを促す処置がされました。
しばらくは、ヒアルロン酸の目薬をこまめにさすことに。

年もとってるので治るのも時間がかかるらしい。
これ以上酷くなると、失明する恐れもあるらしいので、ちゃんと治さないと・・。
エリザベスカラーもつけるように指示されました。




左目が、開けづらい。。。かなり辛そうです。
以前から一日中、寝てるような状態でしたが、一層、そんな感じになりました。
エリカラも昨日はつけてましたが、ほぼ動かないんで、今日から外しています。

お散歩も、ここ数日は全く行けてません。
もともと、ランのように「お散歩」のコじゃないからなぁ。
「お散歩行く?」って聞いても、プイッて横向いて寝てはります。。。

せめて、安静にして、お目目早く治そうか
2013年2月25日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
inserted by FC2 system