ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
病院
2007年08月20日(月)
昨夜、トップの鼻先にブツブツの湿疹を発見しました
そんなに痒がる様子も無いし、皮膚トラブル用のスプレーで消毒だけして様子をみることに。
そしたら今朝は、ちょっと腫れてブツブツが大きくなってた〜
しかも散歩前にスプレーするアロマの虫除けスプレーをした時に、お鼻をカーペットでスリスリしたもんだから、ブツブツが擦れて流血

あちゃ〜 こりゃ病院行きだわ
ちょうど、アイ・リキ・トップはワクチン接種に行かなくちゃ、って思ってたトコロだったので、3ワン連れて病院へGO〜


何故か病院慣れしてるリキとトップは待合室でも余裕〜。
でも、アイさんはずーっとブルブル震えてはりました

待合室で少し待ってから診察室へ。。まずはワクチン接種。
順番に簡単な健康診断を受けてから、注射をブスリ
健康診断は、みんな問題ナシでした。
でも、夏場で運動不足のために、体重は増加傾向 
涼しくなったらいっぱい運動してダイエットしなくちゃね

トップのお鼻のブツブツは、原因は不明。
一応、組織をとってみてもらい、アカラスじゃない事は判明。
多分、毛虫なんかにやられたんじゃないかな
でも、現場を見てないので、ハッキリとは分からないそうです。

とりあえず、抗生剤のお薬を処方してもらいました。
時々、痒そうにするのでエリザベスカラーも貸してもらいました。



どう〜?なかなか似合ってません??
エリザベスつけると、もっと凹むかと思いきや、けっこう平気
お水を飲んだりゴハン食べたりする時以外は、つけておくことにしました。引っ掻くと早く治らないもんね〜

トップのブツブツ、こんなです。何にやられたんだか〜?どこでも鼻先突っ込むからやで〜!!!




そんなこんなの一日でしたが、夕方には嬉しい届きものもありました

くいしんぼうさんのオヤツです。
最近は、時々オヤツも手作りしてますが、やっぱりこんな美味しそうには作れないわ。
もう匂いだけで、みんなソワソワ
今日はちょっとだけあげました。また明日あげるから〜
2007年8月20日 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| 日記 / ケガ・病気 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/69/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
猛暑日つづく。。。
2007年08月18日(土)
毎日暑いですねぇ〜
こちら大阪では、連日37度超えです。
でも実際は、もっと温度もあがってるよね〜。エアコンの室外機温度は軽く40度超えてますから・・・


4コギさんのお散歩も、もっぱら早朝だけ。
夕方は暑すぎるので、排泄のみです。
朝は5時半から30分あまり歩くんだけど、それだけでもワンコはハーハー言うてます。。。
朝っぱらからセミも鳴く暑さだものねぇ〜

散歩から帰ってきたらこんな感じ

裏庭でゴチャゴチャしてるのは我慢してねぇ〜
足洗いの順番待ち中です。
何だか暗いのは、周りを遮光シートで朝日を遮っているから。。

周りには、蚊取り線香、タライには氷を浮かべた水、それぞれが下に敷いているのは保冷シート(凍らせてます)、氷水で絞ったタオルを頭から被ってます。

こんなにしても、なかなか体は冷えませんよ〜
もちろん、足を洗った後は、すぐにエアコンがきいてる家の中へ入ります。
こんな暑さは尋常じゃぁありません。早く涼しくなってほしいよぉ〜!



こんな暑い中、庭の花木もぐったり、、、の中。一番元気なのはゴーヤちゃん
ゴーヤの株はすでにジャングル状態やし。。

毎日のように大きく育ったのを収穫できます。
今は白ゴーヤちゃんが最盛期みたい。
わんこごはんも、毎日ゴーヤが入ってるから、わんこ達は夏バテ知らずやねぇ
2007年8月18日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/68/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
夏バテ?
2007年08月17日(金)
どうやら夏バテ?
いえ、4ワンのコトじゃなく私が・・・

胃を悪くしちゃいました。。。

もともと胃が弱いんです〜(見ためにはそう見えないかもしれないけど)
昔に胃潰瘍なんかしたので、ピロリ菌は絶対、胃にいてるし〜
風邪とかひいても、かならず胃から悪くなってくるのよ。。。

今回は夏バテといっても、暴飲暴食したワケでもないんです。
多分、もともと暑さでちょっと胃が弱ってたところに、数日前に頭痛が酷くて、鎮痛剤を多用しすぎたのが原因。

胃がしくしく・・・とっても気持ち悪いです。
お腹が空いても、一杯になっても気持ち悪いのがクセモノ。
だって、食欲がないのなら、ダイエットにもなるっちゅうのにぃ〜
胃が悪くても、お腹が空くし、空いたら気持ち悪いし・・・。

早く治さねば〜
とりあえず市販のお薬で、少しずつ症状はマシになってきてます。




ところで。。。
夏バテ知らずの4コギさん。
今日も元気だゴハンが美味しい



今日のわんこごはんは、、、
鶏ムネ肉、人参、ゴーヤ、さつまいも、エリンギ、昆布、ごはん、青じそ、
トッピングには、サンマとイワシのつみれ団子です。

2007年8月17日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/67/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
前へ 次へ
inserted by FC2 system