ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
アロマスプレー
2007年08月06日(月)
今年はノミが強いような気がする。
先週月曜日、夜にテレビを見ながら、ランのお腹を撫でていると、なんとノミ発見〜
ここ何年も、フロントラインを定期的に塗布してるので、ノミなんて見たことなかったのに。
この時も2週間前にフロントライン+をつけたばかり。
でも、このノミ、潰すと血まで吸ってたしぃ〜

フロントラインの効果が薄くなってるのかも・・・と思って次の日にシャンプーし、その翌日にフロントライン塗布。
本当は、キツイ薬なのであんまり頻繁には使いたくないんだけど・・・。

で、今朝。
散歩から帰ってきたら、足を洗って乾かしてから、歯磨き、ブラッシングするのが日課。
ブラッシングしてたら、トップにまたノミがついてた
散歩でついたばっかりかもしれないけど、先週フロントラインしたばっかりやで〜

で、こんなモノを購入しました。

虫除けのアロマスプレーです。
体に優しく虫除けできるかなー、と思って。
散歩の前に全身にスプレーします。
ユーカリや柑橘系の優しくていい香りです
これでもうノミがつかないといいんだけどなぁ。。。。
ちなみに、ダニは未だかつてお目にかかった事はありません。




今日のわんこごはん



アジの煮込みハンバーグおじや」です。

新鮮で美味しそう〜な鯵が手に入ったので、人間様は「鯵の南蛮漬」、わんこ様は「鯵のハンバーグ」。
南蛮漬で使わなかった、鯵の頭や内臓も一緒に残りの鯵と一緒にフープロで一気にミンチにしました。めっちゃカンタンで、栄養満点です。

レシピ
鯵のミンチに、おろし生姜、生ひじき、人参の千切り、つなぎに卵と片栗を混ぜて、ゴマ油で香ばしく焼く。
そのハンバーグを、野菜(ゴーヤ・冬瓜・しめじ・大根・大根葉・かぼちゃ・水煮大豆)などど一緒に昆布だしでコトコト煮てから、最後に雑穀ご飯を加えてひと煮たち。
冷めてから、器に盛って、ブロッコリースプラウトを散らして出来上がりです〜
2007年8月6日 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/62/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system