ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
久しぶりの
2009年04月14日(火)
一日中、雨でした。
ここのところ、晴天続きで、乾燥しきってたので、いいお湿りなんだけど・・

犬飼いにとっては、、、お散歩がタイヘン

おウチでトイレできない我が家のコギさん達は、雨が降っても散歩必須なんですが、
雨が強いと、ランやリキは歩きたがりません〜

今日も、朝は小雨でなんとかお散歩できたんですが、
夕方は土砂降り
しかも、、ここ数年で一番か?という程の強い雨とカミナリ

カミナリが鳴った時点で、もうリキの散歩はムリでした。。。
ガタガタ震えるわヨダレ垂らすわで、しがみついてはりましたよ
カッパ着て、何とか散歩に行った他の3コギさんも、出たのはアイさんだけ。
土砂降りで地面が川のようになってたのが、イヤだったみたいです。

まぁ、明日は雨もやむみたいなので、朝までもつでしょう。。
リキも小雨になってから、お庭でチーだけすませました。


今日は寝るしかないわぁ〜
雨でもカミナリでもマイペースなアイさん
2009年4月14日 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| 日記 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/301/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
流血〜(汗)
2009年04月12日(日)
朝から病院へ・・

夕べ、リキがトップに噛まれてしまったんです、、

トップは興奮しやすい性格。たぶんランばーちゃんに似たのよねぇ。。
ちょっとした事で興奮してしまうんです。
で、そんな時、そばにリキがいて、そのリキも興奮してワンワンゆーたりすると、、、
ガブッっていく事がある。年に1〜2回くらいの、たま〜にしかないんだけど。
いつも噛まれるのはリキ。
ランやアイには噛む事はないし、もちろん人間を噛む事も絶対にない。
やっぱり♂同士なので、普段は目上として遠慮してても本音はライバルなのかも〜


夕べも、ひょんな事からガブッてなった。
いつも首のあたりを噛んでて、毛深いリキの皮膚まで歯が入ることはないんだけど、
今回は、耳にかかってたので、、、流血
2頭を引き離すのにも時間がかかったので、けっこうな量の血が〜
リキの真っ白な胸毛が血に染まっちゃった〜

洗い流して、傷を確認すると、耳の表と裏、口の中を切ってました。
耳も貫通はしてなかったので、傷の周りの毛を剃って消毒。

もう夜だったし、飲んでたので、病院は朝から行くことに。


フィライアの時期の日曜だし、混んでるかな〜と覚悟してたけど、
30分待ちで診てもらえました

先生も、「噛まれたんですか〜?? ○○さん家のコギちゃんでも噛むんですねぇ〜!」
って、ちょっとオドロイタ様子。
病院では、我が家のコギたちは、
「コーギーなのに珍しく大人しくてイイコ。今まで診た中で一番!」と言われてるんです〜

化膿止めの注射と、抗生剤の飲み薬をもらって、ついでにフィラリア検査の採血を
してもらってきました。
15日の水曜日にアイの定期検査なので、血液検査の結果はその時に一緒にきけばいいし。

まぁ、大事には至らないで済みました。
トップがこっぴどく怒られた事は言うまでもありません。

怒られた時だけ、ちょっと大人しくなります。

でも、、いつも噛まれてばかりのリキもドンクサイよなぁ。。。。
2009年4月12日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/300/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
わんこごはん
2009年04月11日(土)
ここ数日のわんこごはんです

ぜんぶ、基本のおじやは同じ。
鶏のスープに、野菜、ごはん、海草類が入ったおじや。
野菜は、なるべく季節のお野菜で、根菜、葉菜、きのこを入れるようにしてます。

トッピングに、夜はお魚、朝は生肉、あとは生野菜なんかをプラスです。


焼きサバと馬ハツ生、きゅうりのトッピング



タラのソテーとマトのトッピング



サーモンのボイルを茹で汁ごと葛粉でとろみをつけてトッピング

ZAQで動画をアップできるようになったみたいなので、試しにアップ


2009年4月11日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| わんこごはん |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/299/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
前へ 次へ
inserted by FC2 system