ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
面会、説明を受けてきました。
2013年09月06日(金)
夕方、予約時間に病院へ。

すぐに呼んでくれて、まず説明。

CT検査の画像を見ながらの説明。

病変は、すごく大きい・・・。
脾臓の先端から、ポコッと風船のように膨らんでいる病巣。
そして、肝臓もかなり肥大していて、表面の一部はボコボコ・・。

気になる所見としては、肺にごく小さな影が数個ありました。
これは、転移の可能性もあります。
大きさとしては、1.2ミリほど。最新のCTだから写ったもの。
今後は、毎回CTはムリなので、レントゲンで経過をみていくとのこと。
ただ、レントゲンに写るほど大きくなるのに、どの位時間がかかるものかは不明。

そして、摘出した脾臓を見せてもらいました。
画像は、「続き」に載せますので、苦手な人は見ないでね。

この脾臓と、悪い部位の肝臓の一部を採取したものを、病理検査してもらいます。

悪いものかどうか、そして、悪いものなら、原発巣はどちらなのか・・・
それによって、予後が左右されるかも。

どちらにせよ、今日、すぐに摘出できて良かった。。。
破裂していたらと思うと、、、ぞっとします。。


説明の後、面会。

点滴で、強めの痛みどめを入れてもらってました。
ぼーっとしていたけれど、呼びかけると、反応したので、一安心。
ケージの扉を開けると、立ちあがった!



思ってたより元気そうには見えるけれど・・。
退院は経過次第だけれど、日曜日の予定。
もし、あまりにもストレスそうだったりしたら、明日という事もあるけれど・・。
とりあえず、明日の夕方に面会に行くことに。
リキ、頑張れ〜〜〜


そうそう、入院室はコギばっかり。
コギさんが4頭入ってて、その他は猫さん数頭。
みんな頑張れ〜〜〜

2013年9月6日 | 記事へ | コメント(6) |
| ケガ・病気 |
リキ手術
昨日、9/5は毎月の定期的な通院日でした。
トップのコンドロイチン注射と、ヒロのお薬をもらいにー。

今月はリキも一緒に。
7月のワンドッグで、肝臓が良くなかったリキ爺。
2か月間、お薬を飲んでの経過観察の診察だったのです。

で、血液検査。
エコーはどうしようかなーと思いながら、「一応、撮ってみたら、、」と主治医。

そしたら。

お腹の中に、デキモノが発見されました

それも、4センチ弱のデカさ
7月初めのワンドッグでも、その後の急性腸炎の時のエコーにも写ってなかったのに。
すごい速さで大きくなったと思われます。

お腹の中の腫瘍は悪性が多く、また急激に大きくなるのも悪性腫瘍の性質だから・・・

エコーで見る限りでは、境界は明瞭で、血流量もそう多くない感じではあるらしいけれど・・
なんせ、朝ゴハンもしっかり食べた後なんで、写りもやや悪いし〜


血液検査では、悪い要素は無かったので、エコー検査してなければ、発見できなかったと思われます。
その点では、ラッキー。


すぐに、翌日(今日)のCT検査とバイオプシーの予約を入れて、今朝はまた絶食で病院へ。


病院に到着〜


先生に預ける時に、今日は検査だけの予定だけれど、、、
もし、CT検査の結果次第で、先生の判断で、すぐに切除できるもの、切除した方がいいものなら、今日そのまま切除もお願いしておきました。

14歳の高齢爺さんなので、全身麻酔はなるべく一度で済ませたいし。
最近、ストレスに弱いリキなので、なるべく一度で済ませたいー。



14時過ぎに、CT検査中の先生からTEL

腫瘤は、脾臓から出来たものらしいと判断されたので、このまま切除します、と。
もちろん、先生にお任せしました。

その後、15時半頃に、無事に終わりました、とのTEL


腫瘤は、パンパンになってたそうで、切除できて良かった。。。


手術になったので、今日はお泊り入院ですが、夕方の診察(予約済み)で面会&説明を聞きに行ってきます〜
2013年9月6日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system