ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
コルクちゃん、ありがとう。
2014年06月13日(金)
和歌山のコルクちゃん。
日曜日に会いに行ったけれど、翌日の月曜日から容体が悪くなってて、、
何とかもちなおしてほしい、、との願いも叶わず・・
13日に眠りについた、とコルクママから連絡がありました。


まっちょと一緒に、お別れを言いにコルク家に。
コルクはお花に囲まれて眠っていました。

コルクちゃん、16歳5カ月。
本当に頑張りました。最後までプライド高く、コルクちゃんらしかったそうです。




みんなで、コルクちゃんをお花で飾りました。



すごくキレイやよ、コルちゃん。



コルちゃんとは、昔からの友達なので、写真を探していたら。。
思い出がいっぱいで、なかなか作業が捗りません
何枚か選んでみました。


この写真を撮ったのは、2002年6月13日。
ちょうど12年前です。
右から、ノアちゃん、コルクちゃん、ベン君、愛子(猫ちゃん)、ミントちゃん、ルイ君、リキ
みんな若い!もうこの仲間もリキと愛ぴょを除いて、みんな虹の橋に行ってしまいました・・。





2003年8月



2012年5月
ランとの最後の2ショット。共に14歳でお達者倶楽部やったなぁ。



2013年12月 マギーパパ撮影
いくつになっても、ピンクのスカートが可愛いコルク



日曜日の公園で。みんなでお見舞いに行ったら、少しでも元気な姿を見せてくれたね。
この日を最後に自分で立つことはなくなったらしいです。



同じく日曜日。孫のブンブンと一緒に笑ってるよう。。。





コルクちゃん、ありがとう。
コルクファミリーのおかげで、いっぱいいっぱいお友達もできました。
コルクちゃんが繋いでくれたコギ友の輪やね。
お疲れ様でした。
向こうには、家族もいるし、友達もいっぱいいるね。

本当にありがとう。ゆっくり眠ってください。

コルク家の皆さま、お疲れさまでした。
ブンブン、また遊びに行くからね。
2014年6月13日 | 記事へ | コメント(4) |
| 訃報 |
トップの大腸炎
2014年06月11日(水)
以前からトップは大腸炎を起こしやすくて。

朝方(4時頃)に、ペロペロ舐めて私を起こすと、ドアの前に行って、お散歩の催促。
そんな時は、お腹がギュルギュルと派手に鳴ってて、、
出すものは、見事な粘膜便なのです
何回か座って、最後まで絞り切ります。。最後の方は粘膜だけって感じ。

でも、大抵は、出すものさえ出してしまうと、スッキリして快方に向かい、
朝ゴハンは、ちょっと食欲がイマイチでも、夜ゴハン時には回復しているというパターン。


こういった症状が、たま〜に起きてました。
長く空く時は、半年くらいおきだったり、よくある時で月一って感じで。

先月の旅行前にもあって、すぐに回復したので、いつも通りやなーって思ってた。

で、旅行から帰ってきて四日目(28日)にも同じ症状が。
その二日前(26日)に、定期通院で病院とかも行ったし、ちょっと疲れがたまったのかなーと。

ところが。また二日後(30日)の早朝に起こされた。
今度は、ちょっと酷くて、最後は血便

さすがに、朝一番で病院へ

検便してもらうと、やや腸内の細菌バランスが悪そう。
エコーで内臓を診てもらったけれど、特に重症な感じでもなく。。。
軽い大腸炎と診断され、注射を打ってもらい、お薬を出してもらいました。

その後、二日ほどで症状も治まったので、一旦、お薬を止めて様子見。

そしたら、また一日半ほどで粘膜便が〜

お薬を再開し、結局もらった一週間分を全部飲みきったのが6/8。

でも、お薬が無くなったらまた、症状が〜
6/9日は、また3時に起こされました。。。

で、また病院へ。。

検便では、前回より腸内細菌バランスは改善が見られるらしいんだけど。
念のため、血液検査もしてもらったら、全くの正常値。

うーーん。
加齢のせいで、治りが悪いのかもしれませんね、、と言われました。

で、ちょっと食事も療法食にしてみましょうかって、
ロイヤルカナンの消化器サポートを勧められたので試してみることに。


ところが。

療法食にしてから、軟便が酷くなってきました〜

6/9の晩ゴハンから、療法食にしたのですが、、
翌日は、ソフトクリーム状からカレールーのような状態にぃ〜
(お食事中の方、すんません

ゴハンを変えたからかな、、と思ってちょっとだけ続けよう〜
昨日も療法食だけあげてみた。

食欲はあるので、お薬もろとも、一瞬で食べ終わる。量も少ないものね〜

だけど〜
今日も、軟便−−−−− ますます酷くなってるしぃ。


なので。
とうとう、ガマンできず、晩ゴハンは消化のよいものだけで手作り食をあげてみます。少しだけ。


早く治ってほしいなぁ。
夕べも、2時頃から、トップが枕元にお座りして私を起こしますねん。。眠い〜。
トップは、、、結構元気なんですけどねー。下痢の割に体重減らへんしー




6/9の病院で。診察室でキンチョー中
2014年6月11日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
コルクちゃん、頑張って〜
2014年06月08日(日)
前日、「明日は和歌山のコルク家に行くねん」って聞いて便乗した私。
だって、コルクちゃんの調子が良くないらしいから。。。

で、当日になってコルクママからのメール見ると、かなり悪いような感じで・・。
とにかく会いに行かないと!

コルク家に着いたら、コルちゃんが寝てた。しんどそう。。。



GWに会った時には、あんなに元気やったのに
あの感じなら、軽く17歳突破しそうやったのに。。。
もうお水以外食べてないそうで。。。点滴してるらしいです。
元気出して〜


お昼ご飯に、評判のエビフライ弁当をとってもらいました。



大きいエビがどどーんと2尾! コルク家の皆さんと一緒に美味しく頂きました。ご馳走さまでした〜

その後、サンママもやってきてくれて、おしゃべりしてる間に、しまさんた家も到着。

今朝、よしみちゃんに、「コルクが危ないみたい」ってメールしたら、急きょ用事をキャンセルして来てくれた。さすがに長年の友ですな〜

持ち寄りのスイーツの他に、コルクママ手作りのケーキでおしゃべり。



コルクちゃんがシリンジでミルクを飲んでくれたので、ケーキについてた生クリームを舐めさせると、ちょっとだけペロペロしてくれた

そして、自分から動いてくれて、お水も自分からごくごく飲んで、、
何日かぶりのが出た〜〜




最初より、少し楽になったみたいなので、夕方、一緒に散歩に



サンシャインも合流してくれて、賑やか〜





ブンブンも公園まで頑張って歩いたね〜!カッコ良かったよ



今日はコルクへのお見舞いだったので、影の薄かったイツメン達。
(ちなみにわが家はお留守番。)









ちゃんと、コルクちゃんに元気を分けてあげられたかな〜



お外に出て、ちょっと疲れちゃったかな。
ゆっくり寝て、元気が出るといいね。。。。
2014年6月8日 | 記事へ | コメント(0) |
| お出かけ |
前へ 次へ
inserted by FC2 system