ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
トップの大腸炎
2014年06月11日(水)
以前からトップは大腸炎を起こしやすくて。

朝方(4時頃)に、ペロペロ舐めて私を起こすと、ドアの前に行って、お散歩の催促。
そんな時は、お腹がギュルギュルと派手に鳴ってて、、
出すものは、見事な粘膜便なのです
何回か座って、最後まで絞り切ります。。最後の方は粘膜だけって感じ。

でも、大抵は、出すものさえ出してしまうと、スッキリして快方に向かい、
朝ゴハンは、ちょっと食欲がイマイチでも、夜ゴハン時には回復しているというパターン。


こういった症状が、たま〜に起きてました。
長く空く時は、半年くらいおきだったり、よくある時で月一って感じで。

先月の旅行前にもあって、すぐに回復したので、いつも通りやなーって思ってた。

で、旅行から帰ってきて四日目(28日)にも同じ症状が。
その二日前(26日)に、定期通院で病院とかも行ったし、ちょっと疲れがたまったのかなーと。

ところが。また二日後(30日)の早朝に起こされた。
今度は、ちょっと酷くて、最後は血便

さすがに、朝一番で病院へ

検便してもらうと、やや腸内の細菌バランスが悪そう。
エコーで内臓を診てもらったけれど、特に重症な感じでもなく。。。
軽い大腸炎と診断され、注射を打ってもらい、お薬を出してもらいました。

その後、二日ほどで症状も治まったので、一旦、お薬を止めて様子見。

そしたら、また一日半ほどで粘膜便が〜

お薬を再開し、結局もらった一週間分を全部飲みきったのが6/8。

でも、お薬が無くなったらまた、症状が〜
6/9日は、また3時に起こされました。。。

で、また病院へ。。

検便では、前回より腸内細菌バランスは改善が見られるらしいんだけど。
念のため、血液検査もしてもらったら、全くの正常値。

うーーん。
加齢のせいで、治りが悪いのかもしれませんね、、と言われました。

で、ちょっと食事も療法食にしてみましょうかって、
ロイヤルカナンの消化器サポートを勧められたので試してみることに。


ところが。

療法食にしてから、軟便が酷くなってきました〜

6/9の晩ゴハンから、療法食にしたのですが、、
翌日は、ソフトクリーム状からカレールーのような状態にぃ〜
(お食事中の方、すんません

ゴハンを変えたからかな、、と思ってちょっとだけ続けよう〜
昨日も療法食だけあげてみた。

食欲はあるので、お薬もろとも、一瞬で食べ終わる。量も少ないものね〜

だけど〜
今日も、軟便−−−−− ますます酷くなってるしぃ。


なので。
とうとう、ガマンできず、晩ゴハンは消化のよいものだけで手作り食をあげてみます。少しだけ。


早く治ってほしいなぁ。
夕べも、2時頃から、トップが枕元にお座りして私を起こしますねん。。眠い〜。
トップは、、、結構元気なんですけどねー。下痢の割に体重減らへんしー




6/9の病院で。診察室でキンチョー中
2014年6月11日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 |
inserted by FC2 system