ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
通院日
2010年10月19日(火)
アイの通院日でした。

リンパ腫は克服したものの、今度はDMの疑い

※DM(変性性脊髄症) 詳しくはコチラ 

まだ確定診断はされてません。
というか、確定診断の方法が無いともいえるそうで、、、

アイの後ろ足ふらつきが気になりだしたのは、今年の春先から。
神経症状とのことで、最初は椎間板ヘルニア初期?と診断されました。
なので、あまり運動させないようにしてたけど、夏頃からはふらつきは酷くなってる感じ、、、

ちょうどその頃、お友達コギがDMという病気という事を知って、、
そのDMの症状を見てみると、まさにアイの症状そのものかも、、、と DMを疑い始めました。

9月に通院した時に、担当の先生に、DMについて聞いてみると、

確かに、アイは腰の痛みは何も感じてないようなので、DMの疑いがあると。

また、↑のDMの記事を書いた岩手大学の先生が、10月から岐阜大学に移ることを話すと、
その岐阜大学の先生のところに、アイ担当の先生が研修に行くこと、
などなどが判りました。

研修の話は、すんごい偶然 先生もびっくりされてました。
なんだか、アイって色んなラッキーを持ってるみたいです

それが先月の通院の話。

それから、アイには運動をしっかりさせて、温灸マッサージや、サプリなど
DMの進行をおさえるべく色んなことを自分なりには試してます。

で、今日。

今のところ、先月からはすごく悪くなってる感じはありません。
岐阜大学には、先週行ったそうで、アイの事も聞いてくれたそうです。
今度、岐阜大学で「脳神経科」が新設されるらしく、今は立ち上げの準備段階。
アイの担当の先生も、そのメンバーに加わるそうです。
で、その脳神経科ができたら、アイと連れて、岐阜大学に受診しに行くことになりそうです。

未だ、治療法のない病気。
これから治療法が見つかればいいのですが、、、。
リンパ腫を乗り越えたパワーでDMも乗り切るぞーーー

今日の病院の帰りには、河川敷へ
一緒に連れてったトップと一緒にゆっくり散歩しました

外に出ると、張り切って散歩するアイさん。
ふらつきも、家の中でほど、気になりません。



歩けるうちは、しっかり歩こうね〜



たくさん走って楽しかった〜

2010年10月19日 | 記事へ | コメント(2) |
| ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
inserted by FC2 system