ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
闘病コンビの様子
2016年02月11日(木)
トップは、2/3が2回目の抗がん剤投与日でした。

体表リンパ節の腫れは、かなり引いていて、いい感じ。
白血球も、1回目の抗がん剤投与前より、増えていて問題なし〜。
で、無事に抗がん剤投与できました。

この回のは、膀胱炎に注意!とのことでしたが、全く問題なく一週間が過ぎ・・。
リキの胸水抜去の通院時にも、「トップくんはどうですか?」 と聞かれて、「めちゃくちゃ元気です」と答えてました。

確かに、元気なのです。
ステロイドを服用しているせいなのか、食欲も旺盛で、テンション高くって(笑)

副作用全く出ないなぁ〜と思ってたら。



2/10は3回目の抗がん剤投与日。

いつものように、血液検査で血球数を計ったら。
なんと、白血球が不足していて、抗がん剤は見送りになりました。
見た目には元気でも、それなりに副作用は出ていた模様。
アイの時も、やや白血球が少なくなった事はあっても、何とか下限はキープできていたのにねー。
やはり13歳という高齢のせいかもしれません。

とりあえず、次の通院の2/12に再検査して、白血球が復活していれば3回目、ということになりました。



若く見えても13歳やもんなぁ〜




そしてリキ。

相変わらず、胸水が溜まっての通院が続いています。
1日〜1日半の間隔なのですが、苦しくなるタイミングがやや早くなってるような気がします。

胸水の量自体は、500cc前後くらいで、そう多くはないのですが溜まるスペース自体が小さくなっているようです。

2/8に、軽く呼吸困難になって、早めの時間に通院したのですが、いつもの右胸から350ccしか抜けず、左胸を確認したら、こちらにも胸水が溜まっていました。
今までは、左胸には溜まらなかったんですけど・・。
両方に溜まると、かなり苦しくなるみたいで、厳しい状況になりそうです。

そのせいか、ここ数日はあまり元気がありません。
寝ている時間も多くて、少し息が荒い時が多いような・・。

でも!食欲だけは衰えを見せず。
毎日、しっかりと食べています。
今日も手作りゴハンを平らげ、夕食のお肉をお裾分けしてもらい、食後にはアイスクリームまでGETしてました〜
そういえば節分には、恵方巻きまで食べたしなぁ(笑)

なんとか、穏やかに毎日を過ごせますように。。。


寝てる時間が増えました。。

2016年2月11日 | 記事へ | コメント(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
inserted by FC2 system