ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
慣れてきました♪
2011年07月15日(金)
車椅子での散歩を始めて、約1週間。

車椅子代理店のM.E.Maxxさんとメールのやり取りで細かな調整をし、
アイにあった、車椅子になってきました
最初は慣れてないせいか、たどたどしかった歩きも、
今朝はこんな感じです。



今朝は、ちょっと気分をかえて、ランとアイのコンビでの散歩
アイさん、自分で行きたい所に行けて、楽しそう〜
ランのオ○ッコの後には、必ずマーキングするアイさん、
動画にも写ってますねぇ〜
こんな感じでオ○ッコもウ○チも問題無くできます

家の中では、もっとスムースで、掃除機リハビリもこの通り



機敏な動きで、掃除機退治に燃えてはります
他にも、廊下でのボール遊びとかもやってますよ〜
外が暑いんで、涼しい家の中でしっかり動かないとね

昨日は通院DAYでした。

肝酵素の値は相変わらず
でも、悪くはなってないのでヨシとしないといけないかな〜
エコーでは、異常はありませんでした

それより、足の傷がちと問題
まだ何とか自力で歩けてる時から、足お引きずった時にできた傷があり、
それがなかなか治らないんです

この傷が痛くて、あんまり動かなくなったのと、
梅雨&暑さで散歩が少なくなって、
アイは一気に自力歩行できなくなったんよねー

傷が化膿して酷くなってるので、塗り薬と対処法を教えてもらいました。
車椅子で動くようになって、あんまり引きずらなくなるので、
少しずつ良くなるかな〜

2011年7月15日 | 記事へ | コメント(0) |
| 日記 / ケガ・病気 / 変性性脊髄症DM(アイ) |
早朝散歩
2011年07月12日(火)
基本、散歩は一日一回の我が家。
夏場は、もちろん一番涼しい早朝散歩
でも、今年は例年になく早いんですわ〜〜
アイが歩行困難になってからは、4頭一緒の散歩は難しく、
2頭ずつ×2回。
(ヒロは別に父が行きます)
後発隊もなるべく涼しいうちに歩きたいんで。。。
毎日4時過ぎには起きて、先発隊は夜明けと同時に出発〜

今朝もこんな夜明けでしたよ〜

時間は4時40分。朝焼けがキレイです。
朝焼けがキレイだと天気は崩れるんやったっけ

先発隊はこのお二方、ランとトップのコンビ

どんなに暑くても、さっさと歩いてくれるし、
まだ他のワンコとも会わない超早朝はガウガウなお二方には好都合

今年もこの季節がきましたね〜

セミの羽化。こんな所に密集せんでも・・
早朝散歩では、羽化したてのセミによく遭遇するんです〜
今年もそろそろウルサク鳴き始めるんやろね〜

先発隊の散歩を終え、足を洗って家に入れたら、後発隊の出発〜
今朝は、5時半でした。


後発隊の、アイとリキ。
どちらも、のんびり、ゆっくり歩くコンビです。
そろそろ早朝散歩のワンコも多くなってくる時間帯。

ほぼ毎日、大地家の大地君&くるみちゃんとも会えます
いつも、ゆっくりペースの我が家に付き合ってもらってお散歩




アイの車椅子も、調整を何回もし、なんとか慣れてきた感じ。
この車椅子の日本代理店は、遠く新潟なので、調整はメールのやりとりで。
納得いくまで相談できるので、安心です。

アイさん、家の中では車椅子でよく動き、走ったりもするんですが、
外では、まだトコトコ歩いてはります。
後ろ足のブーツが引っかかって動きにくいからかな〜
と、今日は包帯でぐるぐる巻きにしてみました。
ちょっと巻きすぎた感あり
明日は、もうちょっと薄く巻いてあげるからねーーー
日々、試行錯誤です。
2011年7月12日 | 記事へ | コメント(2) |
| 日記 |
ねばねば〜
2011年07月09日(土)
久々に「今日のわんこごはん

梅雨もあけ、猛暑が続いてるので、人間達はやっぱり夏バテ気味
我が家のコギさん達には、夏バテなんてないと思いますが、
皆さん立派なシニアなんで、
今日は弱った胃腸に優しいわんこごはんにしました〜


といっても、ベースの鶏スープの野菜おじやは作り置きなので
トッピングで工夫します。

まずは、モロヘイヤ。
今年もまっちょ農園に苗をもらって、プランターで無農薬栽培です
程よく育ったので、適当に収穫して葉っぱだけにします。
(前は茎もあげてたんですけど、いまいち消化悪そうなんで)

ザルで熱湯かけて茹でます(かなり手抜き)
それを包丁で細か〜く刻んで、ねばねばモロヘイヤの出来上がり〜

これを出来上がりのわんこごはんに混ぜます。

後はゴーヤ、オクラ、長いもすりおろしも混ぜ混ぜ〜
ゴーヤとオクラは、おじやと一緒に軽く煮てます。

ゴーヤも次々と収穫できるようになりました〜

今日のたんぱく質系トッピングは、鶏ムネ肉のボイル。
サプリメントやら、トマト、茹でブロッコリーを添えて出来上がり


かなりねばねばしてます〜

ねばねば食材は、スタミナ食でもあるけど消化も良くて
この時期にはオススメ食材です。
我が家では、お腹を壊した時には、必ず長いものすりおろしが登場〜
長いもは安い時に買って、すりおろして製氷皿で凍らしてストックしております。
自分達の食事でも、鶏団子なんかをする時にちょっと使えて便利


さぁ、お味はどうですか〜


美味しそうですねぇ〜
今日も皆さん、夏バテなど縁もない感じで完食です
2011年7月9日 | 記事へ | コメント(0) |
| わんこごはん |
前へ 次へ
inserted by FC2 system