ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
苺狩り
2007年05月24日(木)
毎年恒例の苺狩りに行ってまいりました〜☆

まっちょの農園のお隣の苺のハウス。
観光農園じゃあないので、結構気合が必要です(笑)

今日も、早速ハウスへー。
あづい〜〜〜!! ビニールハウスは真夏。いや、低めのサウナ。
おまけに中腰での収穫。

Tシャツがビチョビチョになる位、汗をかきましたわ。
今年初の本格的な汗ですなぁ〜
毎年、ここの苺狩りでその年初めての汗をかいてる、きっと。
毛穴に詰まった老廃物が汗と一緒に流れ出て、疲れたけど、いい疲労感です(笑)

そんな苦労の甲斐あって、収穫の魅惑の苺ちゃん☆



家に持ち帰って、早速、苺の作業。
全部キレイに洗って、大きくてキレイなのは、そのまま生食用。タッパーに並べて冷蔵庫で冷やす。
あとは、ジャムを作ったり、フリーザーパックに入れて冷凍保存したり。

ジャムも新鮮な苺で手作りすると、最高に美味しいのだ。
我が家はジャムというより、プレザーブのソースといった感じに仕上げています。
明日から、ヨーグルトに入れて食べよう♪
冷凍保存は、ジャムにしたりそのままミキサーでジュースにしたり、時には奮発して4ワンのオヤツになったり♪

毎年、こんなに楽しませてくれる苺ちゃん、ありがとう。
まっちょ、ありがとう〜!!


今日は、みゃ姉さんと、お友達の極古さんに会えました。
お二方とも、かなり気合を入れて苺獲ってはりましたよ〜。
そんな二人を車で待つ、ディル君&しずくちゃんです。

 

いつ見ても可愛いディル君。
しずくちゃんの、いつも難しい事を考えているような顔も好きやなぁ。


幼稚園から帰った、いろはちゃん。
早速、車に乗り込んではりました。ディルの困った顔がいい感じ〜(笑)





こちらは、まっちょにもらった、ゴーヤの苗(3種類)
早速、庭に植えました。
どんなゴーヤができるか、楽しみ〜♪
2007年5月24日 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 料理 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/31/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system