ニックネーム:RUN FAMILY
性別:ラン♀ アイ♀ リキ♂ トップ♂ ヒロ♂
年齢:ラン15歳5カ月で永眠 アイ13歳9カ月で永眠 リキ16歳11カ月で永眠 トップ14歳 ヒロ10歳
都道府県:大阪府
コーギー4世代親子の日記です。

»くわしく見る
膀胱炎
2008年03月15日(土)
この前の水曜日から、急に頻尿になったアイさん

特に、水曜の夜は30分おきくらいに「オシッコ〜!」って催促。
膀胱炎かも、、、でも、その日は暖かかった日で昼間にシャンプーもしてたので、冷えたのかも??とも思ってた。

で、翌日は病院が予約診療日だったので、様子見することに。
そしたら、頻尿はマシになってて、、、
金曜日は、もっとマシになって、、これなら次の火曜に病院なので、一緒に診てもらおうと思ってた。

ところが・・・

今朝の散歩で、頻尿が酷くなってて。しかも、何度もオシッコするうちに、血尿が〜〜〜
おまけに家に帰ってから、リビングに粗相も発見!散歩まで待てなかった様子。


もちろん朝から病院に走りましたとも 


エコー検査と尿検査をしてもらって、やっぱり膀胱炎。
状態はそう酷いものでもないらしい。


原因は抗がん剤?

飲み薬の抗がん剤は、膀胱炎になりやすいと聞いていたので、注意してたんだけど・・・
ただ、今回の膀胱炎の原因はハッキリとは分からないって。
抗がん剤が原因かもしれないけど、この前服用した時期からすると、ちょっと発症が遅いらしい。
だから単にバイ菌が入っただけかもしれない。

お薬を処方してもらいました。

ただ、問題は次の抗がん剤。
膀胱炎になってるトコロに、また膀胱炎になりやすいお薬を飲むべきかどうか、、、ただリンパ腫の事を考えると抗がん剤は飲んだ方がいいし・・・。
次の通院日までに、先生が検討してくださることになりました。


さてさてアイさん。

今日はステロイドを飲んでるので、もともと多飲多尿のところに膀胱炎で、オシッコが近い近い・・・
夕方の散歩までにも何回もお庭に出してるのに、待てなかったらしく、、、
散歩から帰ったら、リビングに粗相が・・・
遊びに来ていたマロンママがしっかり踏んづけちゃいました〜
靴下ビチョビチョにしてごめんよ〜


とにかく早く治さねば〜
そうそう、病院行ったついでにリンパ腫の方も診てくれました。
体表リンパ節の腫脹はなし!肝臓のエコーも問題なし!でこちらは寛解維持です
2008年3月15日 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ケガ・病気 / 悪性リンパ腫(アイ・トップ) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/runfamily/trackback/167/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
inserted by FC2 system